ご覧いただきありがとうございます


チャルアユと申します飛び出すハート

アラフォー夫婦と8歳、6歳の息子2人の4人家族です。
住友林業で注文住宅を建てました音譜
マンションから注文住宅への住み替えブログです


2022年3月31日 工事請負契約
2022年9月17日 着工合意
2022年10月1日 地縄確認

2022年10月13日 着工
2022年12月7日 上棟
2023年3月21日 引き渡し
2023年3月27日 引っ越し



そろそろ、入居時にキッチンのIH周りに貼ったマスキングテープを交換しようと思って剥がしてみましたビックリマーク







ベットリ…



これ一辺を剥がすのに15分もかかって…腰痛すぎネガティブ


え、なんでこんなにベッタリなの?




このマスキングテープなんだけど↓









購入画面の説明みたら、剥がすときにはカッターやヘラ等をご使用くださいって書いてたガーン


この一辺を剥がすのに疲れ果てて、一日一辺ずつやろうと決めました…





口コミも良かったんだけど、改めて読んだら剥がす前の口コミばかりで…そうそう、確かに貼った時は貼りやすくて、丈夫そうで良かったのよねニヤリこれは数ヶ月で取り替えるものじゃなくて、しばらく(数年?)貼ったまま使うものなんだろうね…



それでも隙間にゴミが溜まらないし、貼って良かったとは思うけども!




セリアで安いの買ってきたので次はそれを使ってみようと思います…



あと2辺頑張ろう…ネガティブ







住宅ローンのその後


以前住宅ローンの借り換え検討しているって話を書いたと思うんですけど。







そう、ちょっと進展があったので、書かせてください!


簡単に振り返ると、借り換え審査に落ちたとき、


「この状態だとどこで審査しても落ちると思う」

「本人に聞けばわかるはずだ」


と言われて、思い当たる節がなかったので、CICで本人開示したんですよね。


でも何もなかった。


結局、審査に落ちたのは、まだローン返済始まったばかりで、時期の問題だったのかな?って思って保留にしてたんですビックリマーク



その後、半年経って、また審査してみましょうかって話になったんですおいで



そしたらまた同じ理由で落ちたんです。


前回の記事のコメントでもいただきましたが、落とされ方的に、ほぼブラックリスト扱いな印象ですよね。



個信に問題がある場合は、否決理由は教えられない。

(年収とか、借入金額とかそういうんじゃないそうです。)



これがすごく厄介で。


時期的には去年の3月に一回可決されてたので、去年3月〜今年5月の1年2ヶ月の間に何があったのか?って話なんですよ。


さすがに気になりまくって、CIC以外の情報機関も本人開示しました。



・全国銀行協会(全銀協)


・日本信用情報機構(JICC)


の二つです。


それを見ても、

全く何もなかったんです。


クレカの滞納も払い遅れもないし、これまでのローンの延滞だってもちろんないし。


ローンアドバイザーの資格があるFPさんにも見てもらったけど、何も問題はないと思う、自分にもわからないと言われて泣



全銀協の問い合わせ窓口に聞いたら、延滞や、異動(ブラックリスト)がなければ問題ないはず。否決された銀行で聞くのが一番だよと教えてもらい、何度もしつこく申し訳ないと思いながら、また問い合わせたんです。


「教えてもらえないのはわかるけど、できる限りの事はやった。どうすればいいのかわからない。ヒントだけでも教えてくれませんか?ほんっとお願いします!!!ヒントお願い!!」


って笑



私、頑張ってますよね?もう、チキンとは言わせない!!誰も言ってないね?



そしたら、


住宅債権について延滞と出てくる。


これ以上はわからないらしいです。



住宅債権???



住宅ローンの延滞って事ですよね?

だから、取り寄せたけど延滞なんてなかったんですけど…



とりあえず、マンションの時ローンを組んでいた地銀に連絡してみることにしました。



続きます!!

最近長くてすみません笑い泣き