ネントレ①はじめようと思ったキッカケ | まめまめ家族 くらしのキロク

まめまめ家族 くらしのキロク

はじめまして!
はれ子と申します。

まめ父(はれ子の一回り年上)と
まめ吉(2019年1月生まれの男の子)
との暮らしや、妊娠・出産・育児で知り得たまめ知識をイラストなど混じえて細々書いていきます♪

ご訪問ありがとうございます!

 

はれ子です晴れ

 

 

 

キラこれまでのアメトピ掲載記事キラ

【マイナートラブル】楽しい週末に、まさかの脳貧血?

逆子問題、第一弾

逆子問題、第二弾(1/2)

逆子問題、第二弾(2/2)

手作りベビーステッカー(1/3)

手作りベビーステッカー(3/3)

妊娠中のおヘソ事情(2/2)

里帰りの準備(いぬ夫ケア編2/2)

激しすぎる胎動への対処方法(1/2)

激しすぎる胎動への対処方法(2/2)

痛すぎる胎動の正体と、臨月の睡眠時間

妊婦が起こす、モーゼの奇跡

白髪増加に悩む妊婦さんに朗報!?

憂鬱な入院に、お楽しみを準備!

【無痛分娩・出産レポ①】陣痛の始まり方は十人十色①

【無痛分娩・出産レポ③】いざ分娩へ②

出産入院中、役に立ったものまとめ

新生児が血便を出した話3

産後にグッときた言葉◆会えて幸せ

クーイングをすっ飛ばして

赤ちゃんの爪切りストレスを激減させたアイテム2

エルゴ嫌い問題【解決策2】エルゴに慣れさせるnew

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

生後1ヶ月頃のお話です。

 

 

生後1ヶ月の終盤

我が家ではネントレに取り組みました。

 

 

 

ネントレについては賛否両論あると思いますが

はれ子は一旦チャレンジして

まめ吉に合ってそうなら続行丸ブルー

まめ吉に合ってなさそうなら別の案を考えるバツレッド

 

 

 

と言う方針を持っており

生まれた直後からチャレンジはしようと考えていましたOK

 

 

 

周りの新米ママさんからも

ネントレについて質問されることが多いので

ブログにまとめていきたいと思います合格

(特に3ヶ月未満くらいでネントレを実施するか悩む方が多い印象です。)

 

みんな同じ悩みを抱えているんだね…!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

まず

なぜはれ子がネントレにチャレンジしようと思ったのか?

理由は3つありました。

 

 

①眠りの質を高め、生活スケジュールを整えたい

②眠ることにポジティブなイメージを与えたい

③迫るワンオペ育児に備えての負担軽減策

 

 

 

 

以下

細かくご説明していきます鉛筆

 

 

 

①眠りの質を高め、生活スケジュールを整えたい

 

 

まず

里帰りから家に戻った後の1ヶ月の

基本的な夜のスケジュールはこちら下差し

(生後1ヶ月頃)

 

まめ吉の就寝時間

早くて21:00

(遅い時は23:00なんて日も)

 

 

お、遅過ぎるよね…?滝汗

 

 

分かってはいるのですが

まめ夫の帰りを待ってしまうとこの時間になるし

まだまだ小まめに起きるまめ吉を一人で寝室に寝かせるわけにもいかず

大人のスケジュールを優先する形をとっていました汗

 

 

 

でも赤ちゃんって噂によると

19時〜7時に寝ているのが一番良いキラキラ

 

そんな話を聞いて

出来ることなら、理想の生活スケジュールに近づけて

まめ吉の眠りの質を高めたい!

 

という目的を抱いていました。

 

 

 

 

 

②眠ることにポジティブなイメージを与えたい

 

赤ちゃんが眠い時にぐずったり泣いたりするのは

寝る=死への恐怖ポーン

 

と感じているから

と言う話を聞いたことがあります。

 

実はこのことはまめ吉の様子にも見られて

電気を消したら泣くようになった

という記事で少し触れたことがあります。

こちらの記事参照)

 

 

 

赤ちゃんは眠ることがなんなのかわからないもやもや

朝が来たら眼が覚めるなんて知らないもやもや

 

そりゃ不安に決まってるよね〜〜〜〜えーん

 

 

 

でもさ

夜は寝るものなんだひらめき電球

眠くなったら寝ていいんだひらめき電球

 

 

そう感じることが出来るようになったら、すごく気楽じゃないかな?

ネントレでそういう思考(感覚)が持てるんじゃないかな?

とはれ子は考えました。

 

 

 

 

③迫るワンオペ育児に備えての負担軽減策

 

これは生後1ヶ月時点のまめ吉の様子から考えました。

 

まめ夫とまめ吉がお風呂に入って

はれ子がお風呂上がりのまめ吉をケアして

はれ子がお風呂に入って

まめ吉を寝かしつけする…

(授乳はその日の時間によって、はれ子のお風呂前後どちらかにする)

 

 

そんな流れのなか

はれ子がお風呂に入っている間は

当然まめ夫がまめ吉を見ています。

 

まめ夫がまめ吉を見ている…

その状況が毎日カオスだったのですハッ

 

 

どんな状況かと言うと…

薄暗いなか

バランスボールで

エンドレスたて揺れチーン

 

そうしないと

まめ吉、ギャン泣きが止まらないのです…(汗)

 

 

 

 

多分

眠いけど眠れなくて

疲れて不安でグズグズで

 

という様子でした。

 

 

 

まだお母さんがいないとダメという時期ではないので

はれ子がいないから、という訳ではないらしく

 
はれ子が寝かしつける際もバランスボールで縦揺れし続け
眠さが限界に達した&揺れてる安心感で気絶する…
という流れで寝かせることが多かったのです汗
(この頃、まめ夫は別室で寝ていました。)
 
 
 
これ、まめ吉自身とても辛そうだし
今後ワンオペになるのに、はれ子がずっとするの無理すぎる…滝汗
 
 
 
以上3点が
ネントレにチャレンジしようと思った理由ですひらめき電球
 
 
 
 
次回からも暫く
ネントレについて描いていきたいと思います照れ