予想外の指吸いデビュー | まめまめ家族 くらしのキロク

まめまめ家族 くらしのキロク

はじめまして!
はれ子と申します。

まめ父(はれ子の一回り年上)と
まめ吉(2019年1月生まれの男の子)
との暮らしや、妊娠・出産・育児で知り得たまめ知識をイラストなど混じえて細々書いていきます♪

ご訪問ありがとうございます!

 

はれ子です晴れ

 

 

 

キラこれまでのアメトピ掲載記事キラ

【マイナートラブル】楽しい週末に、まさかの脳貧血?

逆子問題、第一弾

逆子問題、第二弾(1/2)

逆子問題、第二弾(2/2)

手作りベビーステッカー(1/3)

手作りベビーステッカー(3/3)

妊娠中のおヘソ事情(2/2)

里帰りの準備(いぬ夫ケア編2/2)

激しすぎる胎動への対処方法(1/2)

激しすぎる胎動への対処方法(2/2)

痛すぎる胎動の正体と、臨月の睡眠時間

妊婦が起こす、モーゼの奇跡

白髪増加に悩む妊婦さんに朗報!?

憂鬱な入院に、お楽しみを準備!

【無痛分娩・出産レポ①】陣痛の始まり方は十人十色①

【無痛分娩・出産レポ③】いざ分娩へ②

出産入院中、役に立ったものまとめ

新生児が血便を出した話3

産後にグッときた言葉◆会えて幸せ

クーイングをすっ飛ばして

赤ちゃんの爪切りストレスを激減させたアイテム2

エルゴ嫌い問題【解決策2】エルゴに慣れさせるnew

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

生後1ヶ月頃のお話です。

 

 

赤ちゃんと言えば

指をチュパチュパもぐもぐ

 

というイメージ、ありませんか?

 

はれ子は赤ちゃんらしい仕草が可愛いなと

まめ吉が指を吸うのを心待ちにしていましたイエローハーツ

 

 

 

新生児の頃も何度か吸った?

舐めた?みたいなことはあったのですが

 

本格的に吸い始めたのは生後1ヶ月の終わり頃でした。

 

 

 

 

 

はれ子の想像していた指吸いはこんな感じ下差し

親指チュパチュパ。

 

 

みんなこう言うイメージを抱いていますよね?

 

指の中でも一番口に近い部分だからか?

おっぱいに似た形状だからか…

なんにせよ可愛い照れ

 

 

 

しかし実際は想像とは少し違っていました。

指吸いすらも初心者ヒヨコ

 

 

 

うまく親指が吸えないんですね

めっちゃ吸いにくそう過ぎる

でも一生懸命

 

 

 

か、可愛い…!(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに

赤ちゃんってひたすら指を吸っているか

おしゃぶりをしゃぶっているイメージでしたが

(イメージが偏っている)

 

まめ吉はおしゃぶりと同様予想を覆し

指吸いブームが去った後は、たまにしか吸わないタイプでしたひらめき電球

(おしゃぶりの記事はこちら

 

 

 

 

多分ですが

味がしないのが嫌みたいでしたびっくり

(母乳も出が悪くなってくるとすぐ離すタイプなので…)

 

 

 

 

指吸いやおしゃぶりを吸ってる赤ちゃんを見ると

赤ちゃんらしくって可愛い〜

とはれ子は思ってしまいますグリーンハート

 

 

 

 

ママさんたちに話を聞くと

 

 

外で汚いものに触った後もすぐ指を吸ってしまう汗

おしゃぶりが無くなるとギャン泣きで手が付けられない汗

歯並びが気になるからやめさせたいけど、きっと卒業が大変汗

 

 

などなど

お悩みもあるようです。

 

 

逆に

自分で心を落ち着けてくれるキラキラ

チュパりながらセルフねんねしてくれるキラキラ

 

なんて赤ちゃんもいるらしく

それはそれで素敵過ぎる…!

 

 

 

指吸い一つとっても

それぞれ良いトコ悪いトコがあって面白いですね合格