ネントレ②夫の参加 | まめまめ家族 くらしのキロク

まめまめ家族 くらしのキロク

はじめまして!
はれ子と申します。

まめ父(はれ子の一回り年上)と
まめ吉(2019年1月生まれの男の子)
との暮らしや、妊娠・出産・育児で知り得たまめ知識をイラストなど混じえて細々書いていきます♪

ご訪問ありがとうございます!

 

はれ子です晴れ

 

 

 

キラこれまでのアメトピ掲載記事キラ

【マイナートラブル】楽しい週末に、まさかの脳貧血?

逆子問題、第一弾

逆子問題、第二弾(1/2)

逆子問題、第二弾(2/2)

手作りベビーステッカー(1/3)

手作りベビーステッカー(3/3)

妊娠中のおヘソ事情(2/2)

里帰りの準備(いぬ夫ケア編2/2)

激しすぎる胎動への対処方法(1/2)

激しすぎる胎動への対処方法(2/2)

痛すぎる胎動の正体と、臨月の睡眠時間

妊婦が起こす、モーゼの奇跡

白髪増加に悩む妊婦さんに朗報!?

憂鬱な入院に、お楽しみを準備!

【無痛分娩・出産レポ①】陣痛の始まり方は十人十色①

【無痛分娩・出産レポ③】いざ分娩へ②

出産入院中、役に立ったものまとめ

新生児が血便を出した話3

産後にグッときた言葉◆会えて幸せ

クーイングをすっ飛ばして

赤ちゃんの爪切りストレスを激減させたアイテム2

エルゴ嫌い問題【解決策2】エルゴに慣れさせるnew

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

生後1ヶ月頃のお話です。

 

 

生後1ヶ月の終盤

我が家ではネントレに取り組みました。

 

 

▼これまでのお話

ネントレ①はじめようと思ったキッカケ

 

 

 

 

色々調べていると

 

ママがひとりで寝かしつけを頑張っている〜〜

 

という話を多く目にしました。

 

 

その流れで

ネントレもママがひとりで取り組んで

パパは知らんぷりでテレビやスマホを見ている

パターンも多々あり。。

 

 

 

授乳で寝かせている、など

ママオンリーの方がやりやすい場合もあると思います。

(うちも寝かしつけははれ子オンリーの方が楽)

 

しかし

はれ子は腰痛持ち・腱鞘炎の再発に震えていたこともあり

 

 

もしネントレが長引いた場合

エンドレス・トントンを

ひとりで続けるのはダメージが大きすぎるチーン

(追って書きますが、ネントレでは抱っこよりトントンが推奨されています。)
 
 
そして
 
乳をやること以外は、誰にでも出来るはずDASH!
 
と言う思いのもと
まめ夫もネントレに参加してほしい
と考えていました。
 
 
 
 
 
ちなみに
まめ夫はどういうタイプかと言うと…
自主的には調べたりしないけど
こっちがお膳立てをしたら頑張るタイプ
 
 
 
自主性は多少欲しいところだけど
まあ、この際贅沢は言いませぬもぐもぐ
 
 
 
 
 
 
結果からお伝えすると
特にトラブルなくまめ夫も参加する流れとなりましたOK
 
しかし、もしはれ子が
 
●日からやるから!
自分でネットとかで調べといてね!
 
なんて言っていたとすると
当日準備のなさと受け身姿勢が露わになり
言い争いが勃発するのは火を見るより明らかだな〜と思います滝汗
 
 
 
 
ネントレは赤ちゃん自身の試練でもありますが
親にとってもかなり心を鬼にしなければいけないイベントのように思います。
 
余談ですがネントレの話をしてくれた先輩ママのメールに
何度か「心を鬼にするんだ…!」というコメントが入っていたのが印象的でした笑い泣き
 
 
 
それなのに当日夫婦で仲違いしている暇はありません。
 
そこで
はれ子はネントレを開始する少し前から
まめ夫ネントレ教育を計画しましたひらめき電球
 
 
 
 
■ステップ1
 1ヶ月〜半月くらい前から
 ザックリとした情報を与える
 (どうせ早めに細かく言っても忘れるため。爆)
 
 
なんか赤ちゃんがひとりで眠れる訓練があるらしい
先輩ママが成功していて3日〜1週間の頑張りでいけるらしい
 
 
こんな感じ
 
 
 
 
■ステップ2
 1週間〜前日くらいのタイミングで
 詳細の情報・ルールを共有する
 
 
 
 
こうすることで
まめ夫も完全に戦力としてネントレに参加することが出来ました合格
(なんちゃって参加だと意味がないので…)
 
 
 
あとでまめ夫に感想を聞いてみたところ
事前の説明がわかりやすかったから
疑問もなく一緒に頑張ってる気持ちになれてよかった拍手
 
と言うコメントをいただきました。
 
 
 
 
また
「多分旦那さんに説明するの難しい奥さんいっぱいいるだろうから、ブログに描いた方がいい」
「はじめは意味がわからなかったから、泣かせるなんて…とちょっと反対の気持ちもあったから、余計納得してのスタートがよかった」
と言われたのでびっくり
 
 
次の記事では
■ステップ2でまめ夫への説明に使ったイラストを掲載してみたいと思います!
まめ夫にはノートに走り書きしたもので説明しましたが
流石に雑すぎたので描き直しました(笑)
 
 
 
ネントレ始めたいけど
旦那にどう説明すればいいか…?
と悩んでいるママさんがいたら
よろしれけばご活用くださいウインク
 
 
 
 
つづく