40歳からの会社に頼らない働き方@柳川範之 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

いつの間にか人生走る人をあきらめていませんかはてなマーク

40歳からの会社に頼らない働き方 (ちくま新書)/筑摩書房
¥756
Amazon.co.jp

アップ日本成長戦略 40歳定年制 経済と雇用の心配がなくなる日 』につづいて
タイトルだけをみていると、40歳までしか働くことができないのか!?
そんな風に誤った解釈をしてしまうのかもしれませんが
そんなことはないビックリマーク今までの凝り固まった考え方に一石を投じるパンチ!
そんな提言を世に問う一冊ではないかと感じましたニコニコ





東京大学教授、私も一度講演を拝聴耳したことがあります音譜
柳川範之さんの著書本ですニコニコ





会社員サラリーマンとして働いていると、確かにこのままでいいのかはてなマーク
給料が安い叫び労働時間が長い叫び人間関係が不満プンプンなどなど
いろんなことを感じながらひらめき電球業務を遂行していっているのでしょうがあせる
そんな不安定なショック!他人に自分を預けながら過ごすのが
本当に自分の人生走る人にとっていいことなのだろうか
!?
考えることも多いのではないかと思ったりするのですガーン





今日が人生の最期だったとしたら、それは本当にやりたいことなのだろうかはてなマーク





多様化する時代合格、今までの成功事例が通用しなくなったガーン現代において
これほどまでに不安なことショック!はないのではないでしょうか!?
できる人から見ると、何でそんなことに悩むんだろう疑いなんて
思っちゃうところも、当の本人からしてみると、かなり重大なことであせる
どうしてもできなかったりするとガーン、そんなことだってあるかもしれません叫び





40歳という節目、20代の方が想像するのは難しいのかもしれませんが叫び
そんな私も、20代のころに40歳の自分のことなんぞを
考えることはこれっぽっちもした記憶目がありませんあせる
ですが、そんな私もアラフォー世代なんて呼ばれるようにもなりガーン
アラフォー男子の憂鬱 』に書かれてメモいるようなことを思いながらも
将来のこと走る人、家族のこと家族、生活のこと¥、ありとあらゆることに
不安ショック!と期待クラッカーを抱きながら過ごしている、そんな感じでいるわけですかお





40歳から、どう過ごすかはてなマーク
一からスタートするには、リスクも大きいショック!
でも、20代にはない経験値ひらめき電球、スキルメモ、持っているものが多分にあるわけでチョキ
会社ひと筋ばっかりが人生走る人ではないと思うんですよね叫び





これからは、上司や部下、その会社ひと筋な人ばかりではありません叫び
私もそうですが、多国籍な感じで働き方走る人も多様化していきますニコニコ
言い方を変えると、今までの学歴社会、大企業ビルばかりがいい思いをする
そんな時代も終焉を迎えたハロウィンということだと感じるのですビックリマーク





大企業ビルに務めていると、その時代の潮流波をつかめないままに
いつの間にやら定年なんて方もいるような気もしますあせる
なんか、ゆっくりすぎているというか、守られているのはいいのでしょうがガーン
会社ビルが永遠に続く保証は目、本当にどこの企業もありませんからね叫び





自分を棚卸しするビックリマーク
そして、これからをシュミレーションする
ビックリマーク
会社に頼らないチョキ、自分だけの人生走る人、考えてみるいいきっかけとなったひらめき電球
そんな印象目を持った内容でしたニコニコ
日本成長戦略 40歳定年制 経済と雇用の心配がなくなる日 』と
いっしょに読んでみることをオススメしたいですね音譜

日本成長戦略 40歳定年制 経済と雇用の心配がなくなる日/さくら舎
¥1,470
Amazon.co.jp

独学という道もある (ちくまプリマー新書)/筑摩書房
¥735
Amazon.co.jp

元気と勇気が湧いてくる経済の考え方/日本経済新聞出版社
¥1,365
Amazon.co.jp

【柳川範之さんの著書の記事】
日本成長戦略 40歳定年制 経済と雇用の心配がなくなる日


【働き方に関する著書の記事】
日本成長戦略 40歳定年制 経済と雇用の心配がなくなる日
稼ぐ力 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方
未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる
未来が変わる働き方
世界最高ホテル「ザ・プラザ」超一流の働き方
「これからの世界」で働く君たちへ 伝説の元アップル・ジャパン社長の40講義
「すり減らない」働き​方 なぜあの人は忙しくても楽しそうなのか
僕らの時代のライフデザイン 自分でつくる自由でしなやかな働き方・暮らし方
「キャリア未来地図」の描き方
冒険に出よう
会社で働く苦しみをなくすシンプル思考
もっと自由に働きたい
僕はこうして、苦しい働き方から抜け出した。穏やかな心で生きる20の言葉
NASAより宇宙に近い町工場
99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ
僕たちはいつまでこん​な働き方を続けるのか​?
一生食べられる働き方
辞めて生きる技術 フリーエージェント時代のサバイバル・ツール
だから、僕らはこの働き方を選んだ
「就社志向」の研究 なぜ若者は会社にしがみつくのか
ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく


発達障害に関する著書の記事



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



読書メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター
アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてください
オネガイ



【編集後記】
ニートが2年以上続くと老化が進む―ただし、女性には当てはまらない
実家に住んでいて、親のすねをかじりながら暮らす彼。時々日雇い派遣で稼ぐけれど、基本的にはニートな..........≪続きを読む≫
こわいですねショック!働かないと叫び
そう、働かないとですねニコニコ

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく/ダイヤモンド社
¥1,470
Amazon.co.jp

アップ働く理由は、『ゼロ 』がオススメチョキ