「就社志向」の研究 なぜ若者は会社にしがみつくのか@常見陽平 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

制度上、構造上の欠陥ガーンを抱えていると指摘ビシ!されるひらめき電球

新卒採用システムが就職活動

長期にわたって存続する走る人のはなぜかはてなマーク

「就社志向」の研究 なぜ若者は会社にしがみつくのか (角川oneテーマ21)/角川書店
¥820
Amazon.co.jp



アップいわゆる”元リク”で、現在は人材コンサルタント走る人として活躍されクラッカー
「すり減らない」働き方 』などの著書本も多数出版されています音譜
常見陽平さんの新刊本ですニコニコ
タイトルは、『自由な働き方をつくる 「食えるノマド」の仕事術 』と
真逆の感じでロケット、へへぇ~って思いながら読みましたニコニコ






昨今、会社組織ビルの限界を感じ、「ノマドバイソン」「フリーランスTヤマ」など
もっと自由にクラッカー自分らしさ合格を提案するチョキような働き方走る人が増えていってアップ
企業ビルなんかに就職するのはもう古い叫びなんて思いがちなんですがあせる
この本本は、そんな安易な考え方を真逆から指摘ビシ!をするビックリマーク
だから、新卒採用のシステム就職活動は存続するんだパンチ!
なかなかもって、なるほどなぁと思うわけでありますかお






サラリーマンサラリーマン、OLフチ子さん、派遣社員Wiなどなど、組織の一員となって
日々奮闘メラメラしていらっしゃる方々は多いと思いますかお
会社ビル、またはその組織ビルからお給料¥をいただく代わりに
自分の貴重な時間時計をつかって対価を得るサンキュという仕組み走る人
この仕組み走る人がすでに古い叫びと「ノマドバイソン」「フリーランスTヤマ」などの
働き方走る人が出てきているようにクラッカー思うのですが、そもそも
自分が何者で目どんなスキルメモがあるか!?なんて分かりもしないうちにガーン
「ノマド」「フリーランス」なんて言っている場合でもないあせる
自分のできること合格を世の中に提示していなければ叫び

食べるラーメンことすら難しくなってきてしまうわけでありますガーン






その点、この本本の指摘ビシ!にもあるのですが、会社ビルの一員となって働く走る人
いいですよね、そんな自分にも給料¥がもらえるわけですからチョキ
まぁ、仕事がデキる筋肉デキないガーンなどあるかもしれませんがあせる
個人事業主猿になるなんて、とってもリスクだわショック!って思っているビックリマーク
私みたいな人間には、この仕組み走る人は重宝するわけでありますビックリマーク






確かに、新卒採用就職活動すべてにおいて

いい仕組み走る人というわけではありませんガーン
この考えうーんをやめない限り叫び、日本日本がグローバル地球に戦えないショック!という指摘ビシ!
そのとおりではないかと感じますあせる
かといって、いきなり武器刀すらもたずに世界地球に放りこまれたとしたら叫び
家族家族のいる私なんか、冷や汗汗出まくりってことになりかねないガーン







まずは、今の採用の仕組み走る人をきちんと理解ひらめき電球することから始めるビックリマーク
この本本の意義はそんなところにもある気がしますかお
よく分かっていないのにもかかわらずガーン、新卒採用の仕組み走る人
批判するパンチ!のは確かに違うかなとも思うんですよね叫び
そこは専門家の意見キスマークを聞く耳、知らないことは愚直に学ぶ走る人
対比する意見キスマークをそれぞれ聞いてみて耳、学んでみてメモ、自分なりの
考えをまとめていくひらめき電球、『新書3冊でできる「自分の考え」のつくり方 』なんて
本も出版本されていますけど、その考えに固執しずぎないガーン
柔軟な考えひらめき電球というのは、こうした日々の積み重ね走る人の末の結果合格
いうことに改めて気づかされるわけでしたビックリマーク






普通に考えたら、何ももたない人が起業する¥って、自然じゃないですよね叫び
かといって、我慢してショック!働く走る人のがいいとも思えないあせる
ようは、自分は何をしたいのかはてなマークどうやって生きたいのかはてなマーク
自分の人生走る人は自分で考えて行動する走る人と、そういうことでしょうか!?







「指示待ち人間」が増えているなんていいます叫び
その方がラク音譜ですからね、自分に責任もないしあせる
それはそれでいいと思えばいいのでしょうがガーン、人の親となった
今の私には、そんな家族太陽・希美・希空(ワンワン)共々、他人の指示ビシ!に委ねるなんて
恐ろしくってできませんね
叫び
「ノマド」するにも「フリーランス」するにも、会社ビルで働くにも
それぞれのいいところ音譜、悪いところショック!をきちんとしたカタチで理解をしひらめき電球
議論キスマークされていることにも自分なりの意見を持っていけるビックリマークよう
この「就社志向」側からの意見キスマークは、本当に貴重だとも感じましたニコニコ






世論に下手に流されすぎないようにガーン
「終身雇用と年功序列」だって、新しい幸せなラブラブ社会はつくれるさチョキ



普通に働け (イースト新書)/イースト・プレス
¥903
Amazon.co.jp

なぜ、あの中小企業ばかりに優秀な人材が集まるのか?-お金をかけずにできる、とっておきの採活- .../日刊工業新聞社
¥1,470
Amazon.co.jp

僕たちはガンダムのジムである/ヴィレッジブックス
¥1,000
Amazon.co.jp


【常見陽平さんの著書の記事】

自由な働き方をつくる 「食えるノマド」の仕​事術

「すり減らない」働き方



発達障害に関する著書の記事



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



読書メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター
アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてください
オネガイ



【編集後記】
今冬、ガラケーへの出戻りが急増する理由
この冬、スマホからガラケーへ機種変更する「出戻り組」が増えそうだ。 その理由のひとつは、..........≪続きを読む≫ さてさて、iPhone人気が凄いのですが
その裏側では、ガラケー携帯復活か!?



確かに、費用はかかりますよねぇ~あせる
キャリアばかり儲けているのかっパンチ!って思っちゃうくらい叫び



まぁ、今後に注目ですかね目

スマートフォン仕事革命 (マイナビ新書)/永田 一八
¥872
Amazon.co.jp

最新携帯電話業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Tre.../木暮 祐一
¥1,365
Amazon.co.jp

日本の携帯電話端末と国際市場―デジタル時代のマーケティング戦略/大崎 孝徳
¥2,835
Amazon.co.jp