日本成長戦略 40歳定年制 経済と雇用の心配がなくなる日@柳川範之 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

ひぇ~っ叫び、40歳で定年迎えちゃうのはてなマーク

日本成長戦略 40歳定年制 経済と雇用の心配がなくなる日/さくら舎
¥1,470
Amazon.co.jp


アップ東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授、もう経歴が凄いんですよビックリマーク
小学校学校をシンガポールシンガポールで卒業、高校時代をブラジルブラジル国旗で、大検メモ合格合格してから
大学受験メモを経ている、先日のちきりんさんとの『未来の働き方を考えよう 』の
イベントクラッカーにも参加させていただきました、柳川範之さんの著書本ですニコニコ





あの時のこと、ちょっとだけいうと、40歳定年制についての賛否を問うキスマーク
アンケートメモがあって、かなり多くの参加者の方が賛成パーにしていたと
記憶しているのですが、私は反対得意げにしました反対
分かるんだけど、分かるんだけど、65歳定年制がいいとはちっとも思わないけど叫び
40歳って、うちの息子くん息子はお金¥のかかる時期だし叫び

アッチョにもいろいろ費用¥がかかる時期だし叫び

そんな時に「定年でーすガーンなんて言われたとしたらあせる
余裕がない時期にショック!、さらに余裕がなくなっちゃってガーン

ついでにお金¥もなくなっちゃって叫び
なんて考えていたら、どうしても賛成クラッカーできなかったショック!





でも、この本本を読まずして論じるのも違うだろうと、その講演後に購入し¥
拝読本したというわけでありました叫び
著者は東大教授だけど、お若いし、いい感じの方で好感ラブラブが持てましたニコニコ





20代前半で就職活動就職活動をして人生走る人が決まってしまうガーン

大多数の方はキャリアリーマン2の初めをそんなカタチでスタートクラッカーすることに

なるのではないかと思います叫び
私もそうですが、転職ビルするもしないも、最初に入った会社ビルのことは覚えているしあせる
社会人サラリーマンになる上でも重要なポイントひらめき電球になることは間違いないと感じるわけですかお





でも、20代前半で人生走る人のすべて決まってしまっていいのか!?
ほとんどの方が「NOビックリマーク」という気がします叫び
そりゃぁ、そうですよねニコニコだってキャリア走る人を積む前と積んできてからでは
経験値チョキも違ってきて、考え方も変わるし目物事の見方も違ってくるわけであせる
好きな異性ラブラブ!のタイプが変わるように、仕事の価値観だって変わってくるぼー
それがごく自然なことなのではないかと思いますかお






ただ、その多様化に対し全く対応できていないショック!のが

今の日本日本社会かもしれません叫び
とりわけ終身雇用制度なんていう、労働者走る人は機械ロボットかって思っちゃうような
すべての人棒人間が同じ環境で同じ制度で同じように働いていくことに対あせる
私たちはもっともっと疑問?おまめを持たねばならないのではないかと思うわけですビックリマーク





人口増加アップがずっと続けていけばよかったのでしょうが叫び

残念ながらこれからの予測でサーチ
日本日本は人口減少ダウンとなり、労働人口走る人はますます減っていくダウンわけですガーン
また、若者サラリーマンが少なくなるダウンと言うことは購買活動¥も経ることを意味していて
今の給料¥では少ないプンプンって思っていたら

この先もっと減ってしまうダウンのではないかはてなマーク
アベノミクスチャートに頑張ってもらう走る人しかない状況であることは間違いないのですあせる
(まぁ、アベノミクスチャートにも賛否がありますが)






人間は変わる台風ことに対し、とかく抵抗したがりプンプン

イヤがるショック!ことをしますビックリマーク
既得権益¥なんてその際たるものだし、夫婦別姓(^ー^)(^ー^)。や薬ネット販売病院のことなど

時代に合わせればと思うんですがねぇ~叫び
参議院選挙選挙が今月行われますが、それまでの選挙選挙では

ネットsssで選挙活動選挙をしてもダメだったなんてガーン

まぁ時代錯誤もいいところと思われても仕方がありませんあせる






40歳定年制、40歳でクビになるということではありませんビックリマーク
むしろ、自分の人生走る人を見つめ直す目機会をつくってもらうチョキ
40歳になってバリバリ働きたければメモ猛スピードDASH!で行っちゃってほしいし
学び直したいメモことがあれば、大学院帽子や専門学校s c h o o l留学飛行機したっていいわけだし
自分の人生走る人は1度っきりだから、何かの制度に縛られるのではなくガーン
もっと選択肢を多くチョキ、より選べるようにして働き方を考える、考える人生走る人を見つめる目
そんなような提案を含んでいるのが40歳定年制ビックリマーク
なかなか斬新な感じがしますニコニコ





ただですねぇ、40歳定年制ってネーミングは何か代わりがないかなと叫び
どうしても、「40歳定年制=40歳でクビ」ってイメージがあせる
年齢だけではない、子育ての問題赤ちゃんや介護の問題!ある講演会キスマークでおっしゃっていた
女性レディがいらっしゃいましたが、やっぱり子ども赤ちゃんを出産すると仕事をやめざるを得ないガーン
環境になる、女性mum1だけがどうしてキャリア走る人の変更を余儀なくされるのかはてなマーク
このあたりの問題ショック!を解決ひらめき電球してくれそうな、それが40歳定年制だったりするのではないかはてなマーク
そのインパクトドンッは計り知れないものだし、

ぜひ多くの方に読んでもらいたいビックリマーク
そんな感想を持った一冊本でしたニコニコ






社会全体で子育てのこと、介護のこと、考えることができるといいなニコニコ






今までと今からは違います叫び
過去の成功体験合格はあっさりと捨て去る勇気ガーン、縛られない生き方走る人
会社員サラリーマンだと、なかなかそれができないかもですよねぇ~あせる
でも、ある日突然、サラリーマンサラリーマンという制度がなくなったとしたらはてなマーク
でも、ある日突然、働いていた企業ビルががなくなったとしたらはてなマーク
そう、会社ビルの名前でなく自分の名前で仕事をするんだビックリマーク
40歳定年制は、それを容易にしてくれる制度なのかもしれませんねニコニコ


未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる/文藝春秋
¥1,365
Amazon.co.jp

独学という道もある (ちくまプリマー新書)/筑摩書房
¥735
Amazon.co.jp

法と企業行動の経済分析/日本経済新聞社
¥3,990
Amazon.co.jp


発達障害に関する著書の記事



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



読書メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター
アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてください
オネガイ



【編集後記】
東京電力福島第1原発事故の収束作業を指揮した吉田昌郎元所長訃報のニュース叫び
本当にショックでしたしょぼん




あの原発原子力発電所事故ドンッのあと、所長の陣頭指揮がなければ
今ごろ日本日本はどうなっていたことかショック!



今、日本各地の原発再稼働が申請されているとニュースで流れていますかお
核燃料サイクル放射能マークは、事実上ストップStopした状態での見切り発車叫び
エネルギーメラメラ問題は、相当根が深いのではないかとも感じますガーン



所長の体験が、今後に生かされることを祈りながら祈
ご冥福をお祈りいたしますアーメン

「原発事故報告書」の真実とウソ (文春新書)/文藝春秋
¥788
Amazon.co.jp

福島原発事故/かもがわ出版
¥1,575
Amazon.co.jp

福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,575
Amazon.co.jp