はじめての方はぜひ、まずはこちらから。

 

 

あえて"看板メニュー"を定めてはいないとおっしゃっていたけど

なかなかカフェでいただける機会が少ないファーブルトンは

お店のイチオシスイーツのひとつです。

 

 

どんどんUPしないと渋滞中の『Arbor Coffee』さん。

この日ももちろん朝イチバンに自転車でうかがってきました。

 

めずらしく、バターミルクスコーンがお休みの日だったので

こういう日こそ! と、

以前からどこかのタイミングでいただいてみたいと思っていた

毎日必ずある定番メニューのひとつ

ファーブルトンにチャレンジ♪

 

 

ファーブルトンは、フランスのブルターニュ地方の郷土菓子で

プリンやフランをケーキにしたような焼き菓子。

フランスの家庭とおなじく、アーバーさんのファーブルトンは

中にプルーンが入っています。

 

温めても冷やしてもおいしいということですが

お店では軽く温めて出してくださいました。

 

 

朝なのでいつもどおり、マキアートを。

このビターなおいしさと手軽な量が好きなんです。

 

 

まわりはしっかり焼き切られているので香ばしく

なかは少しフルッともちっと、ファーブルトンらしい生地感。

そしてさすが!と思ったのが

思いのほかしっかりめにお塩がきいてること♪

 

バターの風味とともにキリッときいたお塩が

全体をキュッと引き締めていて

甘さ控えめのプルーンや生地の甘みをほどよく引き立ててくれていました。

 

アーバーさんのおやつは、

すごくインパクトが強いわけでも

すごく素朴なわけでもないのだけど

親しみやすくて、その中にもちゃんと、

目指している味が感じられるんですよね。

 

お店のイチオシおやつなので、初訪問の際はまずはここから!が

おすすめですよ。

 

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍化版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

これまでの記事

24|今年もたくさん食べたい!トマトとチキンのホットサンド

23|1週間限定!ナッツ&ラム酒香るスパイシーホリデースコーン

22|超おすすめケーク・タタン。りんごもケーキも抜群のおいしさ

21|デラウエア×マスカットのティーソーダ♪真っ赤なトマトのサンドと

20|チョコチップスコーン♪ たっぷりチョコに合わせて生地もアレンジ

19|腹割れワイルド系バターミルクスコーン

18|夏おすすめ!トマトチーズホットサンド&コールドブリュートニック

17|何十回でも来たくなる、日常の場所。いつものスコーンとラテと

16|祝1周年!お気に入りホットサンドで母と神楽坂デート

15|生活に欠かせないコーヒー屋さん。いつものスコーンでいつもの時間

14|ふわもち!あったかバナナケーキ✕シルキーカフェラテ

13|まるでオニグラスープな冬限定サンドイッチ

12|無限ループ循環中(笑)。大好きなザックリたまご色スコーン

11|リピ数更新中! サクサクとろりの絶品チキンホットサンド

10|今年1番のリピ率。お気に入りスコーンと裏メニューのマキアート♪

09|ザックリ濃い色男前!お気に入りのハンサムスコーン♪

08|シンプルなおいしさが好き。秋のアップルクランブルケーキ

07|サンドイッチなのにサクサク♪お気に入りホットサンドをまた

06|復活!カリッとリッチなバターミルクスコーン

05|夏にピッタリ♪生ハムとルッコラのホットサンドでブランチ

04|キュッとすっぱいプラムのしっとりケーキ&チョコチップスコーン

03|リピ決定!チキン✕トマト✕バジルのサクサクホットサンド

02|カリッザクッ!スコーンと、ぐびぐびアイスコーヒー

01|美し美味しいラテとバターミルク香るスコーン。通いたいお店がまたひとつ

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。Arbor coffee

(過去記事:12345678910

 11121314151617181920

 21222324

  home東京都新宿区西五軒町7-11

  でんわ