私の初恋だった中学の男友達


LGBTQのYちゃんが、男になりたいと悩み葛藤している弱さや強さに、私もバイト先でのパワハラと戦うことができた


そして就職して出会った10才以上離れていたお兄さん的存在であり妹のように大事にしてくれたNさん


仕事を通じて知り合った警察官

ご縁を感じていたが、警察官の発言に私の中で許すことができず、お別れした


そして夫とは7年のお付き合いの末、結婚した

入籍日のディナーはカップラーメン


新婚旅行では新妻ながら『なんだこいつ?!』の心のツッコミを入れた


長女を出産

2人目は流産だった

息子を出産

夫育てに失敗した

夫が朝帰りをして脳内が大爆発、それでも女の意地で乗り越えた

子育てに奮闘し、気付けは更年期

首も痛い
足も痛い
それでも20年間、一緒に生きてきた



死の恐怖を感じて、夫とどんな最期を迎えたいか話し合った

そして私はまた1つ年を重ねる

誕生日がやってくるのだ

自分の年齢すら忘れがちだけど笑顔で楽しむ1年にしたい




ヤンニョムチキン

娘が世界一おいしいって言ってくれるから、言ってもらうために作る単純な私