足底筋膜炎の痛みはまだあるが、うまく付き合いながら生活できている


起きてきた子供たちに『カカトが痛い』と伝える

息子『お母さん、大丈夫?』

私『ベットから立ち上がって激痛が走って騒いでたんだよ』

息子『え?本当に?!全然気付かなかった、ごめん』

この言葉で救われた

夫にはめんどくさいから何も言わなかった

でも最近思うことがある

確実に体が衰えている

若いときは階段を2段飛ばしで軽快に上り下りしていたけど怖くて出来ない

手すりに掴まって慎重に上り下りする

若いときは多少寝不足でも寝てなくても翌日は元気だった

しかし現在は何よりも睡眠を大切にしている
寝不足は翌日に確実に響くからね


遡ること子供が乳児だった頃
毎日が寝不足だったけど必死に子育てしていたなぁー

夜中に子供が泣いていても夫のイビキの質が変わること無く、そして起きること無く爆睡していたよね

そして朝になり
夫『赤ちゃん1度も起きずグッスリ寝てくれて良かったね』

とトンチンカンなこと言って私の神経を逆撫でしてくれたよな

経験から学んだことは、やっぱり睡眠とストレスを溜めない

老いてきた体を大切にしてあげることだと思う

40代前半では手術を経験し

40代後半になり、いままで知らなかった足底筋膜炎という病名を経験することになり、この先も生活習慣病などの不安も無いわけではない

いままで家族優先に生きてきたけど、自分で自分を労ることも大切だ

夫が変わることはまず無いからね

昨日の節分は、はま寿司の恵方巻きを買った


南南東を向いて黙って食べるなんて我が家は無い

鬼のお面もある、福豆も升に入れて準備万端
さぁ鬼退治だー

鬼役は夫じゃないの、普通?
バクバク豆を食べていた鬼役の夫

夫『年の数だけ豆を食べるの大変だなー』

当たり前だろ
50粒も食べるのつもりか?


今日の夕飯は
業務スーパーの牛スジコロッケとハムカツを揚げたやつ


明日は穏やかな日曜日になりますように