振り返えること20年以上前


夫と同棲を始める

夫のアパートを引き払い、私のアパートで始めた同棲


理由は私のアパートの方が広かったから


そしてある記念日に入籍をすることになった


夫の親族から入籍日は先負だから入籍は午後に行きなさい!と言われていた


お互いに有給休暇を取り、市役所での入籍イベントにワクワクした


しかしワクワクしたのは私だけだと知ることになる


入籍前日、夫は有給休暇をとるので仕事を自宅に持ち帰ってきた


その日の夜に終わらせるのかと思ったら『明日やる』とのこと


入籍当日


若い私たちは10時頃まで爆睡する


私『市役所行く前に仕事終わらせたら?』


夫『うん』


と言いつつやらない

当時から後回し人間だ


先負だから午後に入籍の言い付けを守り無事に入籍した


晴れて夫婦

あー嬉しい!!!!!


両家に挨拶に行き、自宅に戻る

慣れない事すると疲れるね!と再び爆睡する夫


夕方になり、やっと仕事に取りかかる


そしてその仕事がなかなか終わらない


私『夜はどこでゴハン食べる?もしかして予約とかしてあるの?』


予約してたら大変だからね


夫『何も考えてない、まだ仕事終わらないからカップラーメンとかで良いよ』


入籍日って人生で1度きり


特別な日じゃないの?


いろんな感情があった



私『仕事、大変だね』

と声をかけた


20日年以上前の当時の私に言ってやりたい


そいつは、いつでもどんな時も大事な事を後回しにするよ



我慢したりケンカしながら20年一緒にいることになる



家族が増えてもマイペースに生きる



無計画に行き当たりばったりで生きているよ



新婚旅行はふざけた行動をした



当時の私へ、覚悟出来てるか???


ってね



昨日は息子の高校制服の採寸に行った


激混みでめちゃくちゃ待たされたが無事に採寸が終わる


待ち時間に思った


土日を採寸に選んだ私はバカだなーってね


両親揃って子供の制服の採寸を見届けたい人が混んでる土日なんだな


夫不在なら平日を選ぶべきだったと後悔した



いろんな感情を抱きながら20年やってきたんだと感じた



帰りはマックのテイクアウトした



息子が高校生か、、、

もう少し頑張ろう!!!