最近、夫とケンカをした


みんなで夕食中に息子がナスが苦手だと話したときに夫が言った言葉


夫『お父さんは納豆スパゲティだけはマジ無理だ』


20年前に1度だけ作った納豆スパゲティ


当時、榊原郁恵さんと井森美幸さんのお料理番組で納豆スパゲティを作っていて材料をそのまま再現して作ったのだ


仕事から帰ってきて、夫が納豆スパゲティを食べた


夫『納豆は白米でしか食べれない』


そう言いながら、あまり得意で無かった料理に奮闘していた私に配慮して全部食べてくれた


この20年間、何度も何度も思い出すたびに『納豆スパゲティだけは無理』のフレーズ


そのたびに『ごめん』とか可愛く言ってましたが20年たてば、いい加減しつこい


今回ばかりはブチギレた


私『何度も何度も何度も何度も何度も何度も同じこと繰り返してくれちゃって、この先も思い出すたびに言うの、てか料理できないよね?』


料理できないくせに夫も言い返してきた


夫『嗜好の話してるんだけど』


はい、ケンカのスタートだ


私『この先も作ったごはんを食べるたびにアレだけは勘弁とか言うんか?20年間、無神経に言い続けたんだから、言うんだよな』


納豆スパゲティは私が子供の頃に母も作ったことがある

母の料理にハズレがあったとしても文句を言ったことは無い


アレだけは無理!とか平気で子供の前で言う神経には限界がやってきてしまったのだ


息子『お父さん、謝りなよ』


息子が正常な神経であることが伝わりクールダウンした


謝るわけねー

何十年も言い続けた言葉だもんな


でもこの先、2度と言わないだろうね


夫は経験から学ぶタイプの人間だもんね



今日の夕飯は

鯖ハンバーグ


また明日も頑張ろーっと!