先日、息子の誕生日だった

家族揃って思い出話をしながら手巻き寿司パーティー

ハッピーバースデーの歌とロウソクを消す
ケーキも食べた

平凡な私の幸せな時間だった
私のテンション爆上がり、楽しかった

息子を妊娠中
ハイリスク妊婦となり高速道路を使い1時間の距離の大きい病院に変わり、のちに管理入院になった

入院して3日目に多量出血により緊急帝王切開となる

朝方の3時頃だった

婦人科医『胎盤剥離のため緊急帝王切開手術により赤ちゃんを出します』

私『主人は間にあいますか?』

看護師『すぐに来てもらうよう、これから連絡します』

私『赤ちゃんは大丈夫ですか?』

夫の存在が大きかったんだよね
早く来てほしい気持ちでいっぱいだった

心細かったが帝王切開で生まれた赤ちゃんを見せてもらい、私は麻酔で眠らされる

そして目を覚ます

私『看護師さん、主人は?』

看護師『ご飯を食べに行ってもらいました』

はぁ~?!

目を覚ましたら夫が居てくれるんじゃないの?

看護師さんにまだ起きないからと言われたとしても『嫁が目を覚ますまでそばに居ます』じゃないの?

ガッカリはそれだけでない

朝方だったから道はすいてると思ったらしく一般道で病院に来たのだ

それも予想は外れ一般道は混んでた

なかなか到着しないので病院から携帯に電話が入ったらしい

母子共に危険な状態だから緊急帝王切開になったわけで、
一生に一度あるか無いかの緊急時に、一般道を選択した夫

そしてお腹空いてたからと私から離れてご飯を食べに行ったこと

思い出すとガッカリ祭りだ

あの時の息子は大きくなった