新婚旅行は4泊5日、沖縄へ行った

地元のホテルで結婚式もしたけど沖縄で2人だけの挙式をした

沖縄に到着して慌ただしく挙式の打ち合わせ

翌日の挙式はチャペルでの生演奏、海を背景に2人で鐘を鳴らす

お姫様抱っこでの写真は永久保存版になりました

3日目は海へ

そこでドン引きしたエピソードがある

2人でホテルのプライベートビーチで横になり日焼けをしていた

その時に小さい海の生き物?(何だか忘れた)が目の前を歩いていた

その時に夫が飲みかけのペットボトルのお茶の中身を全部捨てて、空になったペットボトルに捕まえた生き物を入れたのだ

私『え?飲み物を何で捨てたの?』

夫『喉乾いたら、また買えば良いじゃん』

そう言って生き物を観察していた夫

当時の沖縄はそんな激暑でも無かった

でもペットボトルの飲み物は今も昔も『命の水』だと私は思っているからね

捨てて喉乾いたら買えば良いって、、

じぁ、もし近くに自販機が無かったらどうするの?

熱中症(当時は熱射病と言ってた)になって動けなくなったら、どうするの?

家族になったばかりの私を危険にさらしてますけど、、

危機管理の無い人だ!と一瞬でさとってしまった

私の感情を読み取った夫は、その生き物をすぐ逃がした

こいつ何がしたいんだよー

怒りに近い感情になってしまったんだよね

価値観の違いってこの事を言うんだと、良い勉強として受け止めた

翌日は美ら海水族館へ行き、見たことない巨大な展示ガラスと生き物たちに感動した

その夜には夫が熱を出して看病もした

あれから20年


子供の水筒は必ず用意して持たせる

命の水だなんて大袈裟かもしれないけど大切さを伝えてる

また家族で沖縄に行きたいなー

昨日の夕飯は
親子丼と天ぷら