私が中学1年のとき

いまでこそ少子化であるが当時は一学年で8クラスあった

小学校からの持ち上がりで顔馴染みだったが初めて同じクラスになったY君

学区が広いので一緒に登下校はしなかったが、学校では友人として仲が良かった

Y君はcomplexやBOOWYのファンでカセットをダビングしてくれてウォークマンで一緒に聴いていた

(てかウォークマンって懐かしい)

私はプリンセス プリンセスが好きだった

小泉今日子も聴いてた

カラオケボックスにも一緒に行った

Y君と仲良くしていて良いことがあった

中学校にヤンキーと呼ばれる不良がたくさんいたのだ

男子はボンタンズボン
女子はスケバンスタイル

茶髪を通り越して金髪

怖かった学校生活を楽しくさせてくれた存在だった

しかし高校に進むと連絡を取り合うことは無くなった

スマホが無い時代だったからね

私がコンビニでバイトを始めた時に偶然にお客様として再会した

そのあと卒業アルバムに記載されてある自宅の電話番号を見て電話をくれた

Y君『またカラオケボックスに行こうよ』

カラオケに行く約束は叶わなかった

それから30年以上たった

あの時は友人だったけど、じつは私は中学3年間片思いだった

思い出してもキュンキュンしてしまう

良い思い出、青春だった


20代でお世話になった先輩Nさんには会えないまま亡くなってしまったから


もし会えたら『ありがとう』と感謝の気持ちを伝えたい


今日の夕飯は
豚汁と砂肝の野菜炒め