この1年間、足底筋膜炎に苦しんでいる


朝起きてベットからの踏み出しでカカトに激痛が走る
ソファからの立ち上がるとカカトに神経に触る痛みが走る

歩いていると痛みが無くなる

それが足底筋膜炎

仕事中は座ってしまったら最後、立ち上がると激痛に泣かされる

靴の中に足底筋膜炎用の中敷きをいれたり、
痛みに直接アプローチしては逆効果らしいのでカカト周りの筋膜やアキレス腱をマッサージして
痛みが無くなるのを祈るような毎日を送る

気付くと痛みが引いている
治っているのだ

しかし忘れたころに寝起きの1歩で突然襲われる激痛

この繰り返しである


そういえば最近、子供たちと歩いていると
『お母さん段差があるよ、気をつけてね、転ばないように気をつけて』
と良く言われる

今まで私が父や母に掛ける言葉だっただけに、ショックである

たしかに段差で足が上がってなくて良くつまづく
足が弱ってて、年なんだなー
と改めて自覚する

私『私っていま何歳だっけ?』
自分の年まで忘れがち

まだまだ健康でいないと、せめて子供が成人するまでは、、、

今日の夕飯は

煮込みハンバーグ
おでん(昨日の残り)



今日も1日お疲れ様でした
明日も頑張ろー!!!