当ブログにお立ち寄りくださいましてありがとうございます!
「はじめまして」の方は是非こちらの自己紹介をご覧ください⇒
 
≪お断り≫
『昔の話』というシリーズの中で書いている元夫の家族に関する事やママ友関係の話は今から20~35年前の事で今現在の事ではありません。
 

 

 

 

今まで、嫌なママ友の話をたくさん書いてきました。

 

 

嫌味を言うママ友

 

意地悪をするママ友

 

嫌がらせをするママ友

 

マウンティングするママ友

 

常識が全くないママ友

 

 

などなど。

 

 

 

様々なタイプの嫌なママ友がいる中で

私が最も嫌い、最も軽蔑していたのは

 

 

辛い話や悲しい話をしている時に

自分の幸せ話をねじ込んでくるママ友

 

 

 

 

 

 

特に酷かったのがHさんでした。

 

 

 

誰かが「子供(上の子)が勉強してくれなくて困る。“ちゃんと勉強して”って言っても全然ダメで」という悩みを話していると

 

「え~?ホント~?嘘~!信じられない!だってウチの子なんていつも勝手に勉強してるから“勉強しなさい”なんて言ったことな~い!」

 

 

 

誰かが「子供がイジメられていて先生に相談しても全然解決できない」という悩みを話していると

 

「え~?〇〇さんの子供ってイジメられてるの?可哀そ~!ウチの子なんて人気者だからお友達と毎日楽しくやってるのに~」

 

 

 

誰かが「姑の暴言が酷い。一緒に暮らしていてもう耐えられない」という悩みを話していると

 

「そういう姑って多いよね~!ウチは同居じゃなくてラッキーだったよ!でもウチの姑って私に凄く優しくて私のためなら何だって喜んでやってくれるの、ホント私は恵まれすぎだよね~」

 

 

と、始終こんな感じ。

 

 

 

でも、「自分の自慢をしたいだけ」ということと

「我慢できないほど悪質ではない」ということで

みんな「あ~また始まったよ」という感じで無視していたんですが

「誰も何も言わない」ということが、どういう事につながっていくかというと・・・

 

 

 

自慢と優越感のエスカレート

 

 

 

初めはちょっとした自慢話をぶち込むだけで

自分の優越感が満たされ満足できていたのに

それが繰り返し行われる内に

フツーの自慢話をするぐらいでは

自分の優越感が満たされなくなっていくんです。

 

 

そのため、Hさんは自分の優越感を満足させるために

自慢話が徐々に徐々にエスカレートし

そしてある日、とんでもない暴挙と繋がっていったのでした。

 

 

 

「夫が浮気をしていて辛い」という事を打ち明けていたママ友Sさん。

 

その日もかなり落ち込んだ様子で子供のお迎えに来ていました。

 

数人のママ友がすぐに気づき

「また何かあったの?大丈夫?」と聞いてみると

「昨日はとうとう家に帰ってこなかった」と涙目になっています。

 

 

その様子を見ていたHさんがこう言い出したんです。

 

「こんな所でそんな重大なこと話しちゃダメだよ!誰に聞かれるか分からないでしょ!?ウチなら近いしみんなでウチに来て話そうよ」

 

 

本当はすぐに帰らないといけなかった私ですが

嫌な予感と嫌な予感と嫌な予感しかなかったので

一緒に行ってみることにしたんですが・・・

 

 

 

大正解でした。

 

 

 

Hさんの家にあがった時すぐ感じた違和感は
「突然来たのに家の中がキレイすぎる」というもの。
 
でもそれは他のママ友たちも同じだったようで
後から聞いた話ですが、Hさんの家に何度か来たことがあったママ友たちは
「Hさんの家っていつもあんなにキレイじゃないのにおかしいと思った」と言っていました。
 
 
 

余計な物が何ひとつ出ておらず、

髪の毛一本、塵一つないほど

ピカピカに掃除されたリビングに通された私たち。

 

 

さっそくSさんの話を聞くことにしたんです。

 

 

夫が職場の部下の女の子と浮気をしていることに気づいて

それを問い詰めたらなんとまさかの逆切れをされて

その後は「浮気をして何が悪い。俺が稼いでいるから専業主婦をやってられるくせに」という態度を取っている・・・・といった話を聞かされ全員絶句。

 

 

「酷すぎるよ・・・」

「そんなのあんまりだよね・・・」

 

と、みんながガックリきているその時!!

 

 

 

大きな花束を持ったHさんのご主人が突然登場。

 

 

「え?え?滝汗あせる」という顔でこちらを見ています。

 

 

「あ、ご主人!?あせるすみません、邪魔していますあせる」と頭を下げる私たち。

 

 

すると・・・・

 

 

 

 

やだ~!ドキドキ

結婚記念日だから!?ドキドキ

 

 

と叫ぶHさん。

 

 

 

目が点になっている私たちを尻目に

 

 

 

嬉しい~!ラブラブラブラブ

ありがと~!ラブラブラブラブ

 

 

と叫んでご主人に抱きつきました。

 

 

 

 

真っ青な顔でうつむくSさん。

 

あまりの気まずさに顔を引きつらせる数人のママ友。

 

 

そして

 

なるほどね

こういう事か

 

と一人ガッテン!ガッテン!ガッテン!な私。

 

 

初めからどうにかして今日Sさん達を自分の家に連れてくるつもりだったんだ。

だから家の中がこんなに綺麗なわけね。

で、ご主人から結婚記念日の花束を受け取るシーンをみんなに見せつけたかったと。

こういう事をやる奴はただじゃおかね~からな~!

 

 

 

 

「???滝汗あせる」というご主人と

「してやったりニヒヒ」の顔で満面の笑みを浮かべるHさん。

 

 

 

そこに登場~~

 

 

チャンチャンチャン

チャチャチャ

チャチャチャ~ン♪←ダースベイダーのテーマ

 

 

 

 

 

 

あらドキドキ今日結婚記念日なんですか?

 

 

旦那

ええ、そうなんですけどあせる

 

 

ま~!それはそれは、おめでとうございます~ドキドキ

で、ご主人、今日って仕事休みなんですか?

 

 

旦那

いや、妻が「結婚記念日に有給取って」って言ったんで・・・

 

 

へ~~、そうだったんですか~

で、ご主人どうして今突然花束を持って登場したのかしら?

 

 

旦那

いえ、あの・・・あせる

さっき妻から急に「お祝いの花束を買って欲しい」って電話が来て・・・あせる

みなさんいるって知らなくて・・・あせる

 

 

そうですか~、なるほどなるほど~

わっかりました~~~ドキドキ

ってことは私たちが家に来ることになったから

急いでご主人に花束を買わせに行かせたってことね?Hさん?ニヤニヤ

 

 

Hさん

・・・・・

 

 

ママ友が夫の浮気の事で悩みを相談してるその真っ最中をわざわざ狙って

花束を持ったご主人を登場させたってことね?Hさん?

 

 

Hさん

それは・・・

 

 

旦那

そうなのか!?

 

 

Hさん

私はそんなつもりじゃ・・・

 

 

旦那

もういい。

みなさん申し訳ありません。

ちょっと妻と話があるので今日は帰って頂いていいでしょうか。

 

 

もちろんです。

さ、みんな帰りましょう!

 

 

 

この後、近くのカフェに行って

私たちだけでSさんの話を聞いて

みんなで励ましてあげました。

 

 

 

 

実はこの翌日、Hさんのご主人から電話を頂いたんです。

 

 

 

旦那

妻はいつもあんなことを皆さんにしていたんでしょうか

 

 

本人から聞かなかったんですか?

 

 

旦那

「自分は意地悪をしたつもりはない」の一点張りなんです

 

 

そうですか。

意地悪をしている自覚がないんじゃ直るわけありませんよね(笑)

 

 

旦那

じゃやっぱり意地悪な事を言ったりやったりしているんですね?

 

 

そうですよ。昔からずっとね。

だから本当はみんな奥さんのことを嫌っています。

ただ他の方々はみなさんお優しいので誰も言わないでいただけです。

 

 

旦那

そうだったんですか・・・

 

 

奥さんが嫌われるのは仕方がないとしても

何の罪もない子供さんまで嫌われてしまったら

本当に可哀そうだと思いますよ?

 

 

旦那

本当ですよね・・・

はぁぁ・・・・

そうだったんだぁ・・・

 

 

Hさん、ご主人のことは本当に好きみたいですから

ご主人からよくお話されたらどうですか?

Hさんだってバカっていうわけではないからきちんと話せば理解できると思うし

ご主人から言われたら納得するんじゃないですか?

 

 

旦那

わかりました。そうします。

あと、他の方々にも私がお詫びしていたとお伝え頂けますか?

 

 

分かりました。伝えておきます。

 

 

 

 

この後、Hさんの失礼極まりない態度は一変し

謙虚な言動に徹するようになったのでした。

 

 

 

 

ここでの教訓はやはり

 

「ダメな事をダメと言わない」

「何も言わずに済ませようとする」

「無関心を装う」

というのは何の解決にもならないし

誰のためにもならない

 

ということではないでしょうか。

 

 

 

 

 

ええ、分かってますよ。

私が「キツ過ぎる・言い過ぎる」っていうことは。

 

でもね、

本当に許せない奴はトコトンやる

っていうのが私の信念なんでパーニヤニヤ

 

 

 

信念を曲げない人生は潔く心地よく爽快

【拡散希望】皆さんこれは本当に大切なことなんです こんなこと絶対に許さないでください
 
≪ママ友関連の話≫

他人を批判するだらしないママ友

遂に逮捕!「犯罪者の匂いがする」と思っていたら本当に逮捕された自称ママ友③ 

ママ友の家に夜中まで子供を預けておいて逆ギレした母親 

病弱な子供を抱えていたママ友を虐めまくっていた女 

子供に盗ませたゲームを売る母親 

お誕生会をぶち壊しにくるママ友 

モンスター級の性悪だったママ友 

息子がお友達を叩いた理由に号泣 

子供をダメにする最低最悪な母親 

ママ友が皆から嫌われていた理由 

タワマンに住むママ友の家に仰天 

ママ友が役員に立候補した理由 

「差別が大嫌い」大嘘つきなママ友 

窃盗犯扱いされた事がきっかけで決別したママ友たち

妊娠したママ友に暴言を吐いた女 

子の性別で勝ち負けを決める母親 

卑怯な罠をしかけてくる役員ママ

 

≪人気記事のご紹介≫

赤ちゃん連れの母親の態度に唖然!

ピザ配達のバイト君の手紙に号泣

イタ電への対応がおかしいママ友

「ママが殴るの」ある園児の告白

夫に仰天告白をし号泣したママ友 

義母と百貨店に行ったら大惨事に

マウント好きな親戚を撃退した母

職場のバカ女を一撃で黙らせた人

そして天罰が下る!請求額の数倍の慰謝料を払うことになった夫