こちらの続きです。

 

息子がお友達を叩いた理由に号泣

 

 

 

泣き腫らした顔を冷たいタオルで冷やし

幼稚園に行く準備をして待っていると

ママ友Wさんが言っていた通り

ボノの担任から電話がかかってきました。

 

 

急いで幼稚園に行ってみるとそこにいたのは

 

担任の先生

園長先生

ママ友Wと娘Kちゃん

 

そしてなぜかYくんママ(Fさん)ではなく

ママ友Cさんと娘Aちゃんの姿が。

 

 

ママ友Cさんはママ友Wさんと同じマンションに住んでいる人なんですが

お互い同い年の女の子がいるということから家族的なお付き合いをしている間柄で

子供同士も赤ちゃんの時から実の姉妹のように育ってきたと聞いたことがありました。

 

 

 

 

どうしてCさんがここに??

 

 

Wさん

ウチの子達って幼稚園でも一緒に遊んでいるでしょ?

だからウチの娘に「ケンカを見ていたのKちゃんだけ?」って聞いたら

「ううん、Aちゃんも一緒に見てたしMちゃんとOくんも見てた」っていうから

急いでCさんの家に行って事情を説明したのよ。

そしたらAちゃんがKちゃんより凄く詳しく話してくれたから一緒に来てもらったの。

 

 

そうだったんだ!

WさんもCさんもありがとう!

私、感謝してもし切れないわ。

 

 

Wさん・Cさん

私たちね、今回の事はFさんを懲らしめるいい機会だと思ってるの。

アキさんはFさんの事ほとんど知らなかったと思うけど

そもそもYくんがあんな虐めっ子になったのだってFさんのせいなのよ。

 

 

え?どういうこと?

 

 

Wさん・Cさん

Fさんって「お勉強も運動も習い事も全部1番じゃないとダメ」

「他の子に負けたら絶対ダメなのよ」ってYくんのこと毎日追い込んでるの。

しかもそれだけじゃなくて「あなたは誰よりも一番いい子」

「優しくて思いやりがあって行儀がいい子」

「ママの自慢の子」ってYくんにいっつも言い含めてたのよ。

だからあの子、お母さんの前では完璧ないい子を演じないといけなくて多分それが凄く大きなストレスになっていたんだと思う。

だから自分より何かちょっとでも優れている子がいると「先生!〇〇君がこれ壊した!」とか

「先生!〇〇君が僕に意地悪した!」とか嘘ついてその子を蹴落とすようなことをするし

自分より劣っていると思った子には「お前って本当になんにも出来ないよな」とか

「バカは死んだ方がいいんだよ」とかそういう意地悪を言って毎日誰かを泣かせてるのよ。

 

 

そんなことしてたの!?

 

 

Wさん・Cさん

そう!

だから先生も園長先生もいつも困ってたのよ!

 

 

担任の先生

そうなんです。

親御さんからの苦情がとても凄くて・・・

それでFさんには何度も園に来て頂いてお話させて頂いているんですけど何を言っても

「ウチの子はいい子なんです!」

「あんないい子は他にいません!」

「優しくて大人しい子だから意地悪されやすいんです!」

「みんなで寄ってたかってウチの子を悪者にして酷い!」

って号泣してそれ以上こちらの話を全く聞いてくれないんです。

 

 

その話、Wさんから今日初めて聞きました。

私はYくんが悪いって分かっているのにそれを認めたくなくて逆切れしているのかと思ったんです。

でもそうではなくてYくんのことを本当にいい子だと思ってて、本気で「ウチの子を虐めっ子扱いするなんて酷い」って思ってるっていう事なんでしょうか。

 

 

先生・園長

そういうことなんです

ですのでいくら言っても全く聞く耳を持って頂けないんです。

 

 

分かりました。

では、今日完全に決着をつけましょう!

いえ、私が必ず決着をつけてみせます!

 

 

 

 

その数分後、何も知らないFさんがYくんを連れて登場。

 

私が自分と息子に謝ってくれると思っているようで

私の姿を見るなり「フンッ!」という顔をしてみせました。

 

 

ところが、Wさん親子、Cさん親子が同席していることを知ったとたん

「は!?どうしてWさんとCさんがいるんですか!?」と激怒するFさん。

 

そんなYくんママに担任と園長から、Wさん親子とCさん親子が同席することになった経緯を説明。

 

その後、KちゃんとAちゃんが自分達が見たことの一部始終を説明すると顔がひきつらせ

 

「そんなの嘘よ!ウチのYがそんなこと言うわけないじゃない!」

「どうせみんなグルなんでしょ!?」

「みんなでグルになってウチの子を悪者にしようとして酷い!」

 

と、暴言を吐く始末。

 

 

 

 

ここで遂に私登場。

 

 

 

 

嘘じゃありません。

KちゃんとAちゃんだけでなく

MちゃんとOくんも見てますから。

それにクラス全員に聞けばまだ他にも目撃した子が出てくるかもしれませんしね。

どうします?

クラス全員に連絡してみます?

 

 

Fさん

(黙って私を睨らむ)

 

 

どうしても納得できないというならそれで結構です。

教育委員会や児童相談所にお願いして徹底的な調査を依頼させて頂きます。

公平な判断をして頂けるという事はこちらとしても有難いですしね。

 

 

Fさん

(顔が青ざめる)

 

 

それよりまずは自分の子供に聞いてみたらいかがです?

ボノに意地悪なことを言ったのか、

先に叩いたのは自分なのか、

Yくんに聞いてみて頂けません?

 

 

 

Fさん

・・・・

ボノくんにそんなこと言ったの?

 

 

Yくん

・・・・

 

 

Fさん

本当のことを言いなさい!

いつもお母さんに嘘ついたらダメっていつも言ってるでしょ!

ボノくんに意地悪なこと言ったの?

先に叩いたのもYくんの方なの?

 

 

Yくん

ボノくんに言った・・・

僕が先に叩いた・・・

 

 

 

それを聞いた途端、

 

何でそんなことしたの!?

 

と大激怒するFさん。

ところが次の瞬間、Yくんの口から信じられない事実が語られたのです。

 

 

 

 

だってお母さんいつも言ってたじゃないか!

ボノくんママはデブでブタみたいだって!

ブタのくせにいつも高い服着てバカみたい!

ああいうのをブタに真珠っていうんだって!

ブタのくせに幼稚園に来るなって!

 

 

 

 

一同唖然です。

 

 

 

 

もしこの女がまともな母親で、まともな愛情を注いで子供を育てていたら

Yくんはこんな子にならずに済んだはずだし

ウチの子があんな嫌な思いをすることもなかったはずなのに。

 

 

そう思うと、今まで感じたことのない怒りや悔しさが湧き上がってきて体がワナワナと震え、涙が滝のように流れ落ちました。

 

そしてFさんに言いました。

 

 

 

Yくんがお友達に意地悪せずにいられなかったのは全部あなたのせいです

 

アナタがYくんを毎日毎日追い込んでいたせいで

Yくんはアナタの前で毎日毎日いい子を演じるしかなかったってこと分かります?

そしてそのストレスのはけ口が友達を虐めることだったということですよ

 

アナタがしてることは子供に対する精神的虐待です

 

絶対に許さないから

 

 

 

 

 

 

私のこの言葉を聞いて泣き崩れるFさん。

 

 

ふと気づくと、Wさん・Cさんも今までの思いが溢れてきたのか号泣しています。

 

 

すると園長先生が私とWさんとCさんに

 

まだまだ言いたいことはあるかとは思いますが

後は私と先生の方からお話させて頂きますので

皆さん、どうぞもうご帰宅ください。

今日は本当にお疲れ様でした。

 

こう声をかけて下さったので、

私たち3人は園を後にしたのでした。

 

 

 

そしてその後、Yくんがお友達を虐めることはなくなったのですが

園としては引き続き聞き取りをするなどしてFさん親子の動向を見守ることにしたそうです。

 

 

 

 

子供を持つ親なら誰でも分かると思うんですが

子供が辛い目にあったり嫌な思いをさせられるって

本当に一番耐えられないことです。

 

自分が嫌なことを言われたり嫌なことをされたりする事とは

比べものにならないくらい悔しいし悲しいことなんですよ。

 

 

しかも今回の件はFさんが悪いことは分かっていますが

私が本当にブタのように太っていたという事実があったので

息子に申し訳なさ過ぎて、家に帰ってからも号泣してしまいました。

 

 

 

でもこの一件をきっけかに「よし!痩せよう!」と決めた私はダイエットを開始。

 

6ヶ月間で110キロから45キロ

-55キロのダイエットに成功し別人のように大変身したのでした。

 

 

 

 

 

※画像はイメージです←知っとるわ

 

 

 

ちなみに私が号泣している画像(w)は虎きちさんのご承諾を頂いた上で

すべらない話 千鳥のイノシシからお借りしました。

 

 

アナタの人生に役立つことがあるかも?
 ↓

昔の話 ( 54 )お悩み相談 ( 21 )変な人・面白い人 ( 4 )