6歳年長boy と 2歳girl の子育てをしている

32歳のぽよと申します🐰


毎日ご褒美といって自分を甘やかしてはスタバでカフェラテを飲み、すみっコぐらしとディズニーリゾートとMr.Childrenをこよなく愛す生活を送っています🤫


2023.1に甲状腺の手術をしました。

甲状腺ブログ記事まとめはこちら→


くわしい自己紹介はこちら→

よろしくおねがいします♥︎

※もしも万が一「あいつじゃね?」てなったひとは、こっそりラインください笑

 



お買い物マラソン今夜まで!

イベントバナー

 




息子の顎にしこりができました。



なんと気づいたのはこの日 (10/1)。



かわいいね〜とあごをスッと撫でたとき、

ごろっ



え、なにこれ。


しこりだ。




そこからはもうバクバクしちゃって、


ミラコスタの夜は実はひたすらネット検索もやもやもやもやもやもや




寝れなくて、食欲ゼロの朝食になったというわけですピリピリ




風邪とかひいてたらリンパかなって思うけど、まったく風邪もひいてなくて元気だったので、、



で、夜な夜な調べた結果、


どうやら正中頸嚢胞かなと。



胎児の間に消えるはずだった嚢胞が残ってしまったもので、これ自体は良性なのですが、大人になると癌化することもあるから手術が必要。と書いてありました。





で、小児科を予約し、10/5に受診。


正中頸嚢胞とは位置が少し違うかなあ…


1番疑わしいのはリンパ。

前回の風邪がひどかったからその名残?


2週間くらいで小さくなると思うけど、大きくなったり、痛くなったりしたらすぐ受診。


サイズは今のところ5mmくらいかな?

1ヶ月後に経過観察のため再受診。



とのこと。



私が触った感じだと結構大きく感じて2cm弱くらいかなと思っていたので拍子抜け。


ふわっと触るとそのくらい大きく感じるけど、ぐりぐり押して芯のような部分だけ触ると5mmくらい…みたいな説明でしたおいで






そしてそこから2週間。


気にしてなかったのですがふと思い出して触ったら

まだある。なんならでっかい気がする。


ということで、エコーができる耳鼻科を探しました。


※エコーがない耳鼻科もあるので、事前に電話で伺いました。



初めての耳鼻科にドキドキしながら受診指差し


受付のお姉さんめちゃくちゃ優しくて感動ー!!!




そして先生ももちろん知らない方なのですが(月曜午後だけの方)、あとから調べたら紹介状で回されるような大きな病院の耳鼻咽喉科の副部長さんでした雷



問診を見ながら「はいはいはいはい、リンパだな多分…」


息子の顎のしこりをつかんで「あ、違うなこれ正中頸嚢胞ぽいな」




そしてエコー。




…結果、ただのリンパ。


腫れてるわけでもなく、1cmと1cm弱の(しこりまさかの2つあった)、正常なリンパでした〜気づき



よかった〜


触診では正中頸嚢胞ぽいとのことだったので、エコーがない病院だったら大きな病院に回されてるとこでしたもやもや



多分うまれたときからこのサイズ感でここにあったし、これから小さくなることもないとのことでした。

(扁平だから腫れてなくて正常、とおっしゃっていました)



ただ大人になるにつれて身体が大きくなるからだんだん気にならなくなってくると思うとのことOK



よかったよぉおおおお


息子がもし悪い病気だったらどうしようと考えて、やたらと息子に優しくした10日間だった。

いや、いつも優しくしてやれよ笑



小児科の先生にも報告しなくちゃおいで




というかこういう偶然が重なって出会えた耳鼻科だったのですが本当によかったです二重丸


待ち時間もそんなにないし、

受付がキャピキャピタイプで私語が多くてうるさかったけどめちゃくちゃ優しいし、


先生も看護師さんも子どもが好きそうで、わりと煙たがられることもある息子の長話も楽しそうに聞いてくれて(この日最後の診察だったからかもしれない笑)、


すんごい居心地のいい耳鼻科でしたびっくりラブラブ



先生も「きみ賢いねえ。感覚的には12歳くらいと会話してるみたい。また会いたいな〜。月曜日(その先生の担当日)にまたおいでね」と言ってくれて、、


こんないい気持ちで病院をあとにすることあるんだ!とびっくり笑い



ああ、なんともなくて本当に良かったおいで


子どものことになると自分以上に心配しちゃいますね昇天




ではではー!!!



うちの鼻吸い、ピジョンのやつでめちゃくちゃ気に入っているのですが、新しいやつが出たからか安い。笑



最新のはこちら!高い。笑



 よければフォローお願いしますっ

フォローしてね