母に別居を申し出るときに自覚した罪悪感の正体 | 樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

私には、

私の家で同居した期間が1年半ある。

 

 

 

同居はもうマジで無理…ってなって

 

 

 

<関連記事>

クローバー母との同居はもう無理だ、と冷静に思ったできごと

クローバー母とは別居したほうがいいんじゃないか?と思ったできごと

クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

クローバー母の引っ越し荷物の中で、私の口がふさがらなかったモノ
クローバー母と同居中に、母の「自分専用」のモノが増えていく

クローバー母と同居してた頃に、裁縫が得意な母が私への対抗心むき出しで作ったもの

クローバー自称・洗濯女の母が私に出した3つの要望

クローバーどうしても私を屈服させたい母が私に言ってきたこと

 

 

 

 

母に別居を申し出よう!!!

と決意した矢先、

ふつふつと罪悪感がわいてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングを受けてから

自分が本当に叶えたい願いを

叶えるための行動をすることに

罪悪感は薄れてきてたんだけど、

 

 

 

母に関しては

まだ罪悪感が出てきたことにびっくりして。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母に何かを言われたら「私が悪い」が染みついてしまっています・・・

クローバー私の弱い心をなんとかしたいです。
クローバー”常識”に囚われすぎていて自分で自分を苦しめてしまいます・・・

クローバー自分がしたことに自信が持てずに、いちいちの後悔や懺悔が多い…どうしたらやめられるの?

クローバー夫に「お前の態度が悪い!!」と怒鳴られたら私が悪いのかな…と思ってしまう。

クローバー何か困ったこと・問題が発生すると、私のせいなのかな?と思ってしまう…

 

 

 

 

なんで

母と離れることに

罪悪感が出てきたんだ?と

自分の心に問うてみたら…

 

 

 

母にとって悪い子になってもいいのかな

 

 

 

という不安があることが分かった。

 

 

 

 

 

私は

子どもの頃から

責任感が強い子だと言われてきた。

 

 

 

だから私も

そうあろうとした。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自己紹介① ~生い立ち・結婚・出産~

 

 

 

 

母はいつもイライラしていて

母が怒っていると、

私のせいだって勝手に自分で決めつけてた。

 

 

 

だから

母にとって良い子でいよう

と子どもながらに決めてしまった。

 

 

 

でも

母にとっての良い子って

どんな子なのか全くわからなかったけど、

 

 

 

・母の言うことに口答えしない

・母の話を黙って聞く

・私の言いたいことは言わない

 

 

 

これらをすることで

母の怒りは収まると信じていた。

 

 

 

 

 

 

そうして私は、

母を助けてあげることが

私の役割なんだと思って生きてきた。

 

 

 

これが私の生きづらさの元凶だっ!!!!!

 

 

 

だから、

母と別居することになったら

母を困らせる自分になるんじゃないか

っていう罪悪感が出てきたのだ。

 

 

 

 

そうだ、

罪悪感の正体は、コレ。

 

 

 

母を困らせる自分になるんじゃないか、だ。

 

 

 

子どもの頃に決めた生き方って

なかなか根深いなぁ~。

 

 

 

「性格の根本は、幼少期に形成される」を実感!

 

 

 

「隠れ毒親は、子どもに罪悪感を植え付ける」を実感!

 

 

 

罪悪感がなんなのか分かったから

罪悪感を手放すために

「母を困らせる自分」という言葉の定義を変えればいい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー「言葉の定義を変えた」ら、罪悪感を手放せた

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

 

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る

 

クローバー いつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

 

クローバーどうして私の母は私に無関心なのでしょうか?

 

クローバー毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン③あなたのため系の内容の対処法

クローバー求職登録後に、ハローワークで重度判定を受けてきました。

クローバー【23歳】グループホーム入所中の自閉症スペクトラムくんの個別支援計画書を大公開!!!

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook