母の引っ越し荷物の中で、私の口がふさがらなかったモノ | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

父が他界し

母が1人で実家にいられなくなり

私の家に同居することになった。

 

 

 

当然、引っ越し作業が入る。

 

 

 

引っ越しの荷物の中で

私の口がふさがらなかったモノが(いくつか)あった。

 

 

 

その代表格が、

スガキヤのチョコクリーム

についてくる

使い捨てスプーン

 

 

 

 

 

 

なんでこんなもん

わざわざ取っておくんや!?

 

 

 

使い捨てなんだから

そのときに使ったらお・わ・り!に

できてるのっ!!!!!

 

 

 

って私には、

理解ができなかった。

 

 

 

そのスプーンを

どのように使ってたか?というと…

 

 

 

毎朝飲む、

インスタントコーヒーをすくうこと

使ってたんだとさ。

 

 

 

しかもこの

スプーンの大きさが

使ってるマグカップに合ったサイズとかで

使い勝手が良かったそうな。

 

 

 

ふーーーーーん・・・・・・。

 

 

 

でも、

いざ同居が始まり

母がそのスプーンを使い

そのマグカップでコーヒーを淹れると、

 

 

 

「ん~、なんか今日の(味)はイマイチやな」

がほとんど。

 

 

 

1回だけ

「今日のは、(味が)決まった」

と聞いたことがある。

 

 

 

同居期間1年半で、たったの1回。

 

 

 

使い捨てスプーンにする必要なくね!?!?!?

だったら普通のティースプーンにしろや!!!!!

 

 

 

…と、私は思った。

 

 

 

 

 

 

母は、モノが捨てられない。

 

 

 

捨てない=大切にしている

と思ってるんだと思う。

 

 

 

 

私は、

モノを大切にするとは、

モノを正しく使うことだと思ってる。

 

 

 

使い捨てなら

そのときにお世話になってポイ、が

正しい使い方だと思ってる。

 

 

 

実家だったら

別にどうとでもすればいいけど

私の家に

正しくない使い方をしているモノがあり、

 

 

 

しかも!

その使い捨てスプーンを

私が洗わなきゃいけないときが何回もあって!!!ムキー

 

 

 

オマエのモノを

なんで私が洗わないかんのや!?

って不満だった。

 

 

 

 

 

 

母に

「コレじゃないとダメなん?」

「使い捨ては使い捨てるもんやろ」

と何回か言っても

適当に拒否されることが続き

この話をすることすら疲れていった。

 

 

 

 

カウンセリングの先生に

共用スペースにあるものは全部捨てていい

と教えてもらい

 

 

 

さっそく捨てた。

 

 

 

スプーンがなくなったことを

知った母は

「捨てたな」と

私に聞こえるように言っただけだった。

 

 

 

母にしてみたら

それがせめてもの抵抗だったんだろう。

 

 

 

フン。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母と同居してた頃に、裁縫が得意な母が私への対抗心むき出しで作ったもの

クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

クローバー母の好きなモンブランを買ってきた結果

クローバー母と同居してた頃に、裁縫が得意な母が私への対抗心むき出しで作ったもの

クローバー同居中の親との距離を保つ4つのスキル
クローバー私が家事に集中していたら「子どもをみて」という母

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

 

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る

 

クローバー いつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

 

クローバーどうして私の母は私に無関心なのでしょうか?

 

クローバー毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン③あなたのため系の内容の対処法

クローバー求職登録後に、ハローワークで重度判定を受けてきました。

クローバー【23歳】グループホーム入所中の自閉症スペクトラムくんの個別支援計画書を大公開!!!

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook