自称・洗濯女の母が私に出した3つの要望 | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

母は、

若いころに父から

「お前は洗濯女やんな」と言われたらしく

 

 

 

そこから

母は「私は洗濯女だ」と言っている。

 

 

 

このエピソードも

耳にタコができるくらい聞いた。

 

 

 

そのときの母の顔からして、

イジられて

嬉しかったんじゃないかと思われる。

 

 

 

 

そんな母が

私の家に同居していた

1年半の間に

洗濯について出した要望が3つあった。

 

 

 

1つめは、

室内の洗濯物干しの高さを

低くしてほしい。

 

 

 

ウチは、

吊るすタイプ。

 

 

 

 

 

私たちの身長に合わせると

母にとっては干しにくく

この要望は採用した。

 

 

 

 

2つめは、

同様に

室外の洗濯物干しの高さを

低くしてほしい。

 

 

 

ウチは、

外壁にヒンジがついていて

高さが調節できるもの。

 

 

 

 

 

これは

低くすると

窓に近くなってしまい

風が吹くと

ハンガーと窓が干渉するって

危惧があったけど、

 

 

 

窓から落ちてケガでもされたら

面倒くさいので、しぶしぶ採用した。

 

 

 

 

結局は、

ハンガーが窓に干渉して窓に傷がついてるムキー

 

 

 

ハンガーが窓にあたって

カツン!カツン!って音がしてても

基本的に母はリビングにいないから

干渉していることに気づけない。

 

 

 

それでも、

気づいたところで

どうにかしようとするかは、謎である。

 

 

 

3つめは、

サイクルポートに

洗濯物干しを追加してほしい。

 

 

 

きたよ、きたよ~!

 

 

 

自称・洗濯女の承認欲求丸出しの要望が…!!!

 

 

 

サイクルポートにも

洗濯物が干せるように1本おいてあるんだけど。

 

 

 

これ言われたとき、

私と夫は顔を見合わせた。

 

 

 

いやいや、

洗濯物は

室内と室外ので充分に干せるから。

 

 

 

同居日数が

増えれば増えるほど

母だけの、母専用、母のモノが

増えていく感覚が

私と夫にはあった。

 

 

 

空いてた収納スペースに

どんどんそれらのモノで埋まっていくのを

2人とも感じていたから。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母と同居中に、母の「自分専用」のモノが増えていく

 

 

 

この要望は、却下した。

 

 

 

 

 

 

母は、

私にたいして

承認欲求が強い。

 

 

 

自分がその場で主導権を握り、

私を従わせたい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母と同居してた頃に、裁縫が得意な母が私への対抗心むき出しで作ったもの

クローバー母の好きなモンブランを買ってきた結果

クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

クローバー同居中の親との距離を保つ4つのスキル

クローバー母は私に休憩を与えない

クローバー私がやってない箇所の掃除を求める母

 

 

 

 

 

私が子どもの頃と

実家に住んでいた頃は、

黙って言うことを聞いてあげていた。

 

 

 

私の主張は許されない。

 

 

 

そう思い込んでたし、

主張が通ったとしても

あとから母のネチネチ報復が

あるんじゃないかと思って不安で

言うことを我慢して、諦めていた。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母はいつも私の話を聞いてくれない

クローバー母は父の愚痴を私に聞かせるのに、私が父を悪く言うと「たった1人の父親なのに」と言う

クローバーあなたのためなのよ ~毒親の呪いの言葉シリーズ②~
クローバー我慢することで失っていく3つのもの ~自信~
クローバー我慢をすることで失っていく3つのもの ~価値観~
クローバー我慢することで失っていく3つのもの ~今+将来~

 

 

 

 

でも、

今までの私とは違う。

 

 

 

私が我慢して

母の要望を通すなんてことは

せんでいい。

 

 

 

イヤなことは、却下しますOK

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

 

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る

 

クローバー いつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

 

クローバーどうして私の母は私に無関心なのでしょうか?

 

クローバー毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン③あなたのため系の内容の対処法

クローバー求職登録後に、ハローワークで重度判定を受けてきました。

クローバー【23歳】グループホーム入所中の自閉症スペクトラムくんの個別支援計画書を大公開!!!

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  facebookFacebook