今日も今日とて、文字数制限に引っかかり一部削除済み![]()
<数値目標>
誰でも簡単、ネイティブ中国語、1h 22min.
本日は役場で国勢調査の説明会参加の予定が入っているのでここまで。
前回に引き続き誰も成り手がなく、役員さんから直々お願いがあり、引き受けた。
前回も同じ状況。丘の上の限界団地には高齢化の波がヒタヒタと訪れている。
運動、3.9km、6060 歩、1階。
<world newsより>
BBC: 中国で习、プーチン、キムジョンウン三者揃う。素晴らしいパホーマンスで人民に権力の中心と【世界の二極化】示す。
CNA: KBS: CCTV: 上海: 香港: ABC: ZDF: 同上
CNA: 各国国債の利回り上昇
MCOT: 内政混乱続く
VTV: 独立記念式典
ABC: アフガンでの地震へ国際支援の必要性。/ トランプ、ワシントンに州兵派遣。
アルジャジーラ: ガザでの飢餓進む
ZDF: 中国、ライブ放送で愛国・軍拡運動進む。東側の結束示す。/ 難民制限進む。/ アフガン地震救援進まず。/ ベネチア映画祭の政治化。
中国でも、ベトナムでもこの時期は独立戦争等の重要な記念日が続く。日本人は肩身が狭い。
当時の事情がどうであれ、日本は東アジアを侵略したのは事実。そしてその責任を問われる事なく、その後の日本の国体や政治に関与した、昭和天皇や岸信介がいる。
エリアーデが言う様に、神通力を失った神(天皇)は、少なくとも象徴的であれ「死」を持って責任を取るべきだった。それが真の意味で国体を、天皇制を、守る筈だった。
しかし既に共産主義を敵として次のステージに動いていた米国は日本の共産化を怖れ、天皇制を利用した。
未だに東アジアに負い目を持つ日本は不幸。その点でドイツはハッキリしている。
<夏の終わり>
蝉の死骸が沢山庭に転がっていた。そろそろ秋の知らせ? まだまだ暑さは続いているが…
<マイナーカード再交付>
カードを作ったのは比較的早い方で、5年前に一度更新を済まし、今年最終期限が11月に来る。その再発行のお知らせが先日来た。
スマホでも出来るので、やろうかとも考えたが、顔写真の撮り方が色々煩い。それで、図書館に行くついでに役場でやる事にした。
簡単な本人確認と電話番号等の変更がない事を確認後、役場で写真撮影。ものの5分程度で完了。あとは新たなカードが来たら、古いカードを処分して完了らしい。とても簡単。
銀行口座や生命保険とかとの紐付けも終了したので、これで確定申告はもう不要。
また自動で税金の振込みも、給付金や払い戻し金も何もしなくても自動で振り込まれる。とても楽。こうした利点をもっと宣伝すべき。
『福島原発メルトダウン』3
著者は東京電力は原発のプロではないと言う。p46
私もそう思う‼️ 激しく同意する。電力会社は原発の運転は出来たかもしれないが、設計、製造元はアメリカのGM。
著者はこれをパソコンは使えるが、故障しても直せない素人だと例える。 確かにその通り‼️
だから冷却用電源2つを海側に【仲良く並べた】のだろう。所詮、知識もなく、危機管理能力もない【素人集団】。
更に事実は東電の【故意の過失】も明らかにする。原発を設計したGEのエンジニアによれば、福島の原発の冷却システムはギリギリだったとか。設計当初、余裕を持って造るよう進言したが採用されなかったとか。p54
これはコスト高になる為。安全より経済を優先させたのは民間企業だから当然の選択とは言え、それを指導する立場の公的機関がリスク管理能力が無かったからだし、恐らくそれ以外に影で【利益供与】があったに違いないと私は疑っている。
いずれにしろ犯罪行為だが、原発事故を巡る裁判では無罪となったと記憶している。おかしくないか⁈
冷却不能で最初に圧力弁を開けて放射能を周囲にばら撒いただけては済まず、最後は水素爆発、メルトダウンと言う最悪のシナリオを辿った。
此処で著者は地震自体では問題無かったとされる原子炉自体も一部破損した可能性を示唆する。p56 しかも、これは報道されていないとも。それは知らなかった。事実だろうか?
証拠として地震から半日後、一号炉の圧力容器の圧力が70気圧から9気圧に落下したとか。それが津波とは無関係ならば由々しきこと。p57
初めて知る事として、マグネチュードの定義が震災後に変わったとか。 大抵、こうした変更は裏に思惑があるとが普通。何か都合の悪い事を隠そうと言う場合が多い。
即ち、それまでは「気象庁マグネチュード」だったものを「モーメントマグネチュード」に変えたとか。p74
もしこれが本当なら、まさに国レベルで【誤魔化し】が始まったことを示す。 科学的、或いは良心的な表示は【両表記】が原則。
閾値、「いきち」或いは「しきいち」と言う事に著者は言及する。p98
最初の私の専門であった、放射線生物学では「放射線障害に閾値はない」と言うのを学部の授業の最初のクラスで習う。少なくとも私はそうだった。
これは、例えば薬理学とかでの薬物作用の場合と違う。これも一般にあまり知られていない。
放射能では安全基準値以下でも障害は起こる。但し、著者と違い、私なら、
【自然界でも常時放射線障害が起こっているから、生体はその為の準備を進化の過程でちゃんと整えて来た】
と言うだろう。
例えばカリウム肥料の袋からは大量の放射線が検出される。これを教養の授業でデモンストレーションし、掲示板でYouTubeの動画をリンクした。残念ながら当時のサイトではない。
<メモ>
プルサーマルとは、プルトニウム+サーマルニュートン・リアクターの略。熱中性子を使ってプルトニウムを燃やす反応炉。p68





























