Hiroshiのブログ -28ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

今日も今日とて、文字数制限に引っかかり一部削除済み笑い泣き


<数値目標>

誰でも簡単、ネイティブ中国語、1h 22min.


本日は役場で国勢調査の説明会参加の予定が入っているのでここまで。


前回に引き続き誰も成り手がなく、役員さんから直々お願いがあり、引き受けた。



前回も同じ状況。丘の上の限界団地には高齢化の波がヒタヒタと訪れている。


運動、3.9km、6060 歩、1階。




<world newsより>

BBC: 中国で习、プーチン、キムジョンウン三者揃う。素晴らしいパホーマンスで人民に権力の中心と【世界の二極化】示す。

CNA: KBS: CCTV: 上海: 香港: ABC: ZDF: 同上

CNA: 各国国債の利回り上昇

MCOT: 内政混乱続く

VTV: 独立記念式典

ABC: アフガンでの地震へ国際支援の必要性。/ トランプ、ワシントンに州兵派遣。

アルジャジーラ: ガザでの飢餓進む

ZDF: 中国、ライブ放送で愛国・軍拡運動進む。東側の結束示す。/ 難民制限進む。/ アフガン地震救援進まず。/ ベネチア映画祭の政治化。



中国でも、ベトナムでもこの時期は独立戦争等の重要な記念日が続く。日本人は肩身が狭い。


当時の事情がどうであれ、日本は東アジアを侵略したのは事実。そしてその責任を問われる事なく、その後の日本の国体や政治に関与した、昭和天皇や岸信介がいる。


エリアーデが言う様に、神通力を失った神(天皇)は、少なくとも象徴的であれ「死」を持って責任を取るべきだった。それが真の意味で国体を、天皇制を、守る筈だった。


しかし既に共産主義を敵として次のステージに動いていた米国は日本の共産化を怖れ、天皇制を利用した。



未だに東アジアに負い目を持つ日本は不幸。その点でドイツはハッキリしている。




<夏の終わり>

蝉の死骸が沢山庭に転がっていた。そろそろ秋の知らせ? まだまだ暑さは続いているが…






<マイナーカード再交付>

カードを作ったのは比較的早い方で、5年前に一度更新を済まし、今年最終期限が11月に来る。その再発行のお知らせが先日来た。


スマホでも出来るので、やろうかとも考えたが、顔写真の撮り方が色々煩い。それで、図書館に行くついでに役場でやる事にした。


簡単な本人確認と電話番号等の変更がない事を確認後、役場で写真撮影。ものの5分程度で完了。あとは新たなカードが来たら、古いカードを処分して完了らしい。とても簡単。


銀行口座や生命保険とかとの紐付けも終了したので、これで確定申告はもう不要。


また自動で税金の振込みも、給付金や払い戻し金も何もしなくても自動で振り込まれる。とても楽。こうした利点をもっと宣伝すべき。





『福島原発メルトダウン』3

著者は東京電力は原発のプロではないと言う。p46    


私もそう思う‼️  激しく同意する。電力会社は原発の運転は出来たかもしれないが、設計、製造元はアメリカのGM。 


著者はこれをパソコンは使えるが、故障しても直せない素人だと例える。 確かにその通り‼️


だから冷却用電源2つを海側に【仲良く並べた】のだろう。所詮、知識もなく、危機管理能力もない【素人集団】。


更に事実は東電の【故意の過失】も明らかにする。原発を設計したGEのエンジニアによれば、福島の原発の冷却システムはギリギリだったとか。設計当初、余裕を持って造るよう進言したが採用されなかったとか。p54  


これはコスト高になる為。安全より経済を優先させたのは民間企業だから当然の選択とは言え、それを指導する立場の公的機関がリスク管理能力が無かったからだし、恐らくそれ以外に影で【利益供与】があったに違いないと私は疑っている。


いずれにしろ犯罪行為だが、原発事故を巡る裁判では無罪となったと記憶している。おかしくないか⁈


冷却不能で最初に圧力弁を開けて放射能を周囲にばら撒いただけては済まず、最後は水素爆発、メルトダウンと言う最悪のシナリオを辿った。


此処で著者は地震自体では問題無かったとされる原子炉自体も一部破損した可能性を示唆する。p56    しかも、これは報道されていないとも。それは知らなかった。事実だろうか?


証拠として地震から半日後、一号炉の圧力容器の圧力が70気圧から9気圧に落下したとか。それが津波とは無関係ならば由々しきこと。p57


初めて知る事として、マグネチュードの定義が震災後に変わったとか。 大抵、こうした変更は裏に思惑があるとが普通。何か都合の悪い事を隠そうと言う場合が多い。


即ち、それまでは「気象庁マグネチュード」だったものを「モーメントマグネチュード」に変えたとか。p74


もしこれが本当なら、まさに国レベルで【誤魔化し】が始まったことを示す。 科学的、或いは良心的な表示は【両表記】が原則。


閾値、「いきち」或いは「しきいち」と言う事に著者は言及する。p98


最初の私の専門であった、放射線生物学では「放射線障害に閾値はない」と言うのを学部の授業の最初のクラスで習う。少なくとも私はそうだった。


これは、例えば薬理学とかでの薬物作用の場合と違う。これも一般にあまり知られていない。 


放射能では安全基準値以下でも障害は起こる。但し、著者と違い、私なら、


【自然界でも常時放射線障害が起こっているから、生体はその為の準備を進化の過程でちゃんと整えて来た】


と言うだろう。


例えばカリウム肥料の袋からは大量の放射線が検出される。これを教養の授業でデモンストレーションし、掲示板でYouTubeの動画をリンクした。残念ながら当時のサイトではない。



<メモ>

プルサーマルとは、プルトニウム+サーマルニュートン・リアクターの略。熱中性子を使ってプルトニウムを燃やす反応炉。p68

またしても文字数制限に引っかかるてへぺろ 


昨日の話題、マイナーカード10年後の再発行の話題は後日へ持ち越し。




<数値目標>

誰でも簡単、ネイティブ中国語+毎日中国語、4h.


なんとか、アンカリング継続笑い泣きてへぺろ


運動、サルサクラス(予定)




<world newsより>

BBC: 英国30年国債利率が四半世紀ぶり上昇。/ ジャジャラバード付近の地震の救助進まず。タリバン支配で国際支援望めず。

CNA: 中露関係強化進む>対欧米による国際秩序 

KBS: 9-3抗日戦勝利記念で中露北三者首脳会議があるか? 北にとり、安全保障は露、経済は中頼り / 前大統領夫人、賄賂認める。

CCTV: 中露蒙三首脳会談開催。

上海: 9-3抗日開催予定。

VTV: 9/2独立80周年記念日。1945年。

ABC: パンジャブ州等で大規模洪水。/ 在宅介護支援先送り問題 / マウリ族作品返還。

NDTV: アフガン地震で1,400人以上死者。山岳地帯の救援進まず。英中印支援。

アルジャジーラ: イスラエル、ガザ攻撃。イスラエルの150万人移動計画は民族浄化と批判。

ZDF: ドイツ外相インド訪問、印と関係強化。/ 北海、バルト海は史上最高記録。


日本は東アジアに戦争責任と言う負の遺産持つ。





<株主至上主義>

海上風力発電からの撤退の原因か? これについてはまた後日。【瀬戸際の資本主義】




<日本の科学レベル>

今更ではあるが、これが日本の凋落をハッキリ示す。



その最大の原因は文科省の文教政策の失敗だが、それ以外にも悪い影響を与えた【腐敗の構造】がある。


あの安倍のお友達へのプレゼント。マスコミ情報ではなく自分自身が当事者だったのでよく判る。



安倍第一次政権(2006年~)以降の日本の凋落がその事を暗示する?また大学入試改革では『学力より人格』⁉️



先端科学に取り組もうとする若者を失望される政策=ポスト削減を進めて日本の科学技術が進展する筈はないプンプンムキームキー 研究者は「霞を食っていろ」と言うのか!ムキー




<中南米は米国に不信感持つ>

米国にとり裏庭的なカリブ海沿岸の国を米国は歴史上、酷く扱ってきた。彼らはそれを忘れてはいない。中南米の国民は米国を信頼してはいないムキームキー



それ故に、中南米を中露側に押しやらない様に配慮必要。歴史問題を持たない日本に出来ることはある筈。




『福島原発メルトダウン』2

冒頭、著者は、


『大震災と原発事故は全く別者だ』とする。p11


全く同感だ。後者は人災。しかも【防げた筈のもの】。実際、地震自体で原発は被害は無かったと聞く。


後から詳細が明らかにされる様に、危機の原因は電源喪失による炉心融解だ。予備電源が津波でも安全な高台に有れば防げた事故。この事が今でも一般に十分理解されているとは思えない。


実際、東京電力は通常電源も非常電源も【仲良く海側に並べていた】と言う。p37


馬鹿じゃないか‼️ 地方大学のような小さな組織でも重要な機材は三つの電源を確保していた。通常、非常、そして最後の砦の自家発電。



正に信じられない様な【無能】さだが、これが現実。


リスク管理ゼロの東電に今後も原発稼働は無理。


個人レベルでも全てでバックアップを取る人間からすると、救い様がない無能組織に感じる。


14mの津波に関して『想定外』は嘘だと著者は言うし、私もそう思う。因みに東電の想定は5.5mだったとか。 


ところが、1896年の明治三陸で38m、1933年の昭和三陸でも28mが観察されていたとか。p38


私は初めて知る事だが、「想定外」を口にした者が知らない筈はない。『想定外は嘘』は同意する。


41頁の図3にそれが纏められている。



そもそも核分裂は一度始めたら燃料が無くなる迄、走り出続ける物理現象。化学反応の燃焼と違い、反応産物=燃料を追加して加える必要がない。だから常に連鎖反応の抑制と冷却が必要なのは高校物理の常識。 


例え、震災直後に核分裂を制御棒挿入で停止出来たとしても、(今回は直後に停止されたと聞く)  車は急には止まらないのと同様。停止後、18万KWが1日後に1万5560KWに低下しつつも発熱し続けるとか。図4  p51



この熱量は冷却維持が必要な事を意味する。薪を焚べるのはやめたが、充分量の薪が既に燃えている竈門の上に掛けられた鍋は沸騰し続け、最後には焦げ付く原理。中学生でも分かる事。


事故後、テレビに出てくる解説者は原発関係者で推進者。著者は、事後解説なら子供でも出来るとか、臆面もなく想定外だと言う。更に『犯罪者」と手厳しい。p16


当時の解説者を知らないから何とも言えないが多分そうだろうと私も思う。


原発は他の火力発電と同じで核分裂で出た熱量の1/3のみが電力になり2/3は無駄に温排水として捨てられる。だから著者は「地球温暖化の切り札」などと言うのは欺瞞だと言う。p32


電力交換率がいいのは私の理解では太陽光発電くらいではないか? 水力や風力の運動エネルギーからの電力交換もあまり良くなかった筈。その意味でも太陽光発電は理想的。

<数値目標>

誰でも簡単、ネイティブ中国語、4h.


新たなアンカリング数字=4 がスタート笑い泣き


運動、3.4km. 5,037歩、1階分。



<world newsより>

BBC: 現時点で今年、2万3千人が海峡を渡り英国へ不法移民渡る。/ アフガンで大地震、800人以上死者か?

CNA: 中国、グローバル・ガバナンス・イニシアティブ提唱。

上海: 電動自転車に11月から安全規制導入、バッテリー火災防止。

香港: トランプ関税、違法判決 / インドネシア、デモで大統領訪中を中止。

VTV: 独立80周年記念。

NDTV: 印中露首脳会う。来年インドでBRICS開催。

アルジャジーラ: アフガン地震で1,200人以上の死者。

ZDF: アフガンでM6.2の地震。/ パキスタンで待機したドイツに協力した亡命希望のアフガン人問題。/ ブルガリア訪問のEU委員長搭乗の飛行機へロシア電波妨害。




<高齢化の中国>

下の2024年の数字は間違い、7が余分。



今後10年間に3億人がリタイヤする。更に少子化が中国の未来にのしかかる。『5-3-1の法則』。



2060年時点の中国の人口ピラミッド、否、人口ツリーはこうなる。



高齢化に押し潰れそうだ。



<防災>

昨日9-1は防災の日。折からアフガンで8/31、大地震のニュースが入る。


1日、役場からLINEや印刷物で色々お知らせがきた。



個人的には9-11と3-11が防災のシンボル。共に11の数字が印象的。


9-11はあの米国で起こった同時多発テロだが、これは人災。また3-11は天災であると同時に人災。地震とその後の原発事故故。


天災は防ぎようが無い。そして自然の脅威に対して、人の力には限界がある。


勿論、被害を出来るだけ軽微なものとする努力は必要だし、それなりの準備は個人的に実行しているつもり。


具体的にはリスク管理と、もし起こった際には数日間は自助でサバイバル出来る体制を常に準備する事。



またこの気持ちを常に新たにする為に毎月11日は保存食品のサイクル消費の日にしている。



一方で、人災はそれを防ぐ事が出来る。その点で天災とは異なる。その抑止が出来ているか? それが今、問われている。


それにしても、『鳥の巣』問題は危機管理の初歩。どうして【リスク分散】へ動かないか不思議だ。


色々地震対策、演習をするのもいいが、先ず【首都機能の分散化】が第一の筈。



コロナ禍以降、オンライン化は進んだ筈、南海トラフ地震の影響を受けにくい場所にバックアップ首都を何故設けないのか?


その意味で以下の本を読むのは意味がある。



『福島原発メルトダウン』1

最近はAIブームで大量の電力が必要になると言う事で、何となく原発容認論が主流になりつつある。


私も以前から「充分な安全確認が出来れば」の暫定容認派だが、今後は速やかに脱原発に進まないと日本の安全は保障されないと考える。


今回、旅の友にこの本を読んだが、中国では太陽光発電も風力発電も大々的に展開しているのを目の当たりにして、日本の遅れを痛感した。


また、紛争になったら原発は最大の攻撃目標となる。少なくとも強力な取引材料と化す。それがウクライナ戦争で実証されているではないか! 


だから右派の中で少なからず原発促進派がいる事が理解不能。自ら脆弱な標的を曝け出す事になるのがわからないのか?


いずれにせよ、最近の原発に舵を切る動きには個人的に大きな危惧を感じている。そこで此処でもう一度、あの福島の【人災】を振り返る必要があると考えての本。 


個人的には3ー11から、


『日本は変わらなければいけない』


との気持ちを強くした。そしてその意味で個人的に様々な工夫を進めている。具体的にはエコ推進。



今のところ、電力に関しては3割カットに成功している。またそれが「気分だけエコ」「思いこみエコ」にならぬよう「数字でナンボ」の実証主義を貫いている。


一方で、電源確保はまさに【国レベル】でなければ出来ない事。太陽光発電、風力発電、更にこれからは未来の潮流発電に全力を尽くすべきと考える。 


だから今回の海上風力発電からの三菱商事の撤退には落胆を越えて【怒り】すら感じている。


将来的には暴走しない『核融合』が理想だが、これは何時になるかわからない。出来る所から進めるのが常道。



『福島原発メルトダウン』

広瀬隆著、朝日新書298、2011年初版。


原発事故後、直ぐに(5月)出された本で、訂正が必要な箇所はあるかもしれないが、個人的には著者の観点は【行き過ぎの点】はあるかと感じるが、それでも信頼出来る。


彼の言動を過激、偏っていると非難する輩が居るが、福島原発事故は彼の方が【正しく予知】し、正しかった事を実証した。批判する側こそ【不明を反省】すべきだ。


私の最初の専門分野で学位を取った放射線生物学関連に関して、著者の問題点を指摘すれば、彼は自然放射線を無視している。また全ての世界において「ゼロリスク」はナンセンス。


そうした同意出来ない点はあるにしても【信頼できる】と言う一点が全て。


対して、原発を使う能力を欠いた東電。一部のコメンテーターの『嘘に嘘を重ねた言動』は沢山見て来たのでその差は大きい。


また後者は時に「利益相反」の行為だと判る場合があって尚更だ。

文字数制限で又削除


<数値目標>

誰でも簡単、ネイティブ中国語、4h爆笑


運動、2.4km. 3,328歩、9階



<world newsより>

BBC: イエメンで国連職員拘束。/ 百日咳流行/ 対ロシアのフリゲート艦輸出

ABC: オーストリアで反移民デモで混乱。/ インドネシアで反政府デモ。

香港: 7年ぶりモディ、习会談

CNA: インドネシア、対首相デモでTikTokライブ配信禁止/ タイ内政混乱。






<日曜報道>

外国人受け入れ問題:

少子高齢化で人口減少の日本、しかも経済成長が止まっている中で人の流れを止めたら日本の未来はない。新しい血が必要。


現在、総人口の2.7%が外国人だとか。この数はヨーロッパの10~30%に比べれば低いが、今後10%程度迄増える予測とも。今から準備するのは必要。


イタリアは10%程度で低いのは、あの国の経済が他のEU諸国に比べ悪いから。つまり、多くの移民は【経済目的】という事。


今の日本に彼らを惹きつける力がいつまであるか、そちらを心配した方がいい。


それに、日本は外洋に囲まれ、ヨーロッパの様に渡り易い地中海や陸続きではない。それは中南米と陸続きの米国も同じ。その点、日本は恵まれている。本気出せば、移民流入は調整可能。


それより今まで安い労働力を入れてきた方向を改めるべき。ヨーロッパを参考にしていないのか‼️


ところで、番組によると『今の日本の社会保障制度は外国人労働者の流入を前提にしている』とか‼️


これは知らなかった。これに関しては今後の課題。


次のテーマは老朽化ニュータウンの話題:

まさに今の地元の話。リタイアした高齢者が多く、買い物難民、通院難民が多い。


ただ違いもある。番組では主に集合住宅=アパートの例だった。地元は1戸建て、それぞれに対策は異なる筈。戸建ての方が解決策は多いだろう。




<NHK日曜討論>

ミニマムアクセス外の輸入米の増加。高額な関税を払っても輸入する米が急増。この事実を認識すべき。今や数千倍‼️



今は農協が提示する概算金が高い。当然米価が上がる、ならば日本産の米は誰も買わなくなるだろう。個人のレベルではなくても、外食産業は輸入米にシフトする、当然でしょう。


個人的には米が高ければパンや麺を食べることに抵抗感はない。


因みに、未だ備蓄米を買ったことはない。そもそも市場に出てない。瞬間的にイオンで1日だけ見た限り。


解決策の一つは生産性の向上。今や中国よりも生産性が低いと言う事がどれだけ知られているか疑問。


解決策の一つは農地の集約化。ヒントはタイのチャロン・ポカパン(CP)が中国で展開する農家5,000世帯を株主とした養鶏場運営。この稲作版を考えよ! 知恵を出せ‼️  





先の労働力問題とも絡むが、今は高齢化で農家をする人自体が減っている。問題は米価だけではない。如何に日本の稲作を、カロリーレベルでの食糧自給を持続可能にするかだ。




<海上風力発電撤退>

昨日の続き。三菱商事の責任は重大。『ペナルティを課すべき論』の続報記事。





『カミと青銅の迷路」3

著者は紀元前後の半島の混乱。即ち、衛氏朝鮮の90年の興亡、王莽の高句麗討伐などで半島は混乱し、その間に戦乱を避けて、列島に亡命した漢人工人が馬鈴から銅鐸を造ったと考えでいるよう。p231


即ち、馬鈴=小銅鐸を造っていた漢人が平壌近くの楽浪郡から半島南東部の慶州、かつての辰韓(これは秦韓とも書かれるらしい)に混乱を避け移動し(両者は元々交易ルート)、さらに日本海を渡って北陸に上陸し、関西地区に移動して馬鈴から銅鐸を改造したと考えているようだ。


同様に北九州へ上陸した集団は銅剣、銅矛などを造ったとも。p234


銅鐸の場合、馬鈴から飛躍的発展=有紋がある。中間的作品がないのが不思議とする。


この点について著者は「殷周の伝統が秦漢に受け継がれ、これが遼寧に入り蒙古などの東北文化と混合し遼寧式青銅器に受け継がれ、その流れが銅鐸に流れた」とする。p236


それでもBC2世紀から銅鐸文化はかなり時間が離れているが? それでいいのか?ま、なんでもアリ【思い付き】の議論爆笑


BC5世紀から山東と江南はつながり、遼東と朝鮮西北部は海上交通が開けていた。また、文献がなくとも江南から稲作は朝鮮南部と北九州にBC3世紀頃に伝わったとする。p241


現代では遺伝子解析で江南由来の稲の品種が列島に持ち込まれのはDNAと言う証拠で確認されている。



『魏略』に倭人が周の文王の伯父太白が弟に帝位を譲る為、呉の国を建てたとあり、これを『晋書』倭人伝と『梁書」倭伝は伝える。但し、『魏志倭人伝』にはない。p242


山形の三崎山から縄文後期か晩期に大陸から青銅製刀子が出土している。春秋時代に日本に伝わったと考えられる。p243


まとめると、武器型銅器を持つ部族が半島より北九州へ、銅鐸を造った部族は日本海側から北陸、近畿に移住してきたと著者は考える。p266 


此処で著者は「銅鐸を持つ」部族と書いているが、前には馬鈴から列島で銅鐸に発展させていったとするので「持つ」の表現は誤りだろう。


高塚=古墳を指すの築造者は渡来人とも言う。p267


以上で終了。


ま、なんとでも言える解釈の世界の話で、「話半分」でいいかな?


現代は考古学もDNA解析や同位体分析などの最新技術が導入され文献の「解釈」ではなく確固とした「事実」が得られ始めているので、これからの進展が楽しみ。


思うに、これまで日本の教育は文理分割で領域横断的な研究がなかった。しかし、今では九州歴史資料館で見てきた通り、最新の科学技術が歴史学に導入されつつある。今後大きな進展がある筈。



さて、今回の中国旅行では文庫本二冊。これと『福島原発メルトダウン』を持ってきたが、予想通りあまり読めず。それでも何とか旅行中に二冊とも完読できたのは良かった。

<土曜の夜のサルソン>

天神の夜の風景は中国と変わらない。特に若者は外見で区別不能。ダンスの休憩中、AK氏のblogを観て感じた事。




サルソン前にバチャータのワークショップがあったらしい。どうりでバチャータとメレンゲの曲が多い。それと知らない人もチラホラ。



そんな知らない人の中に、プロのダンサーが来福していた。知らない事とは言え、その方を誘ってしまうガーンえーん


後からF先生とのパホーマンスが披露された。冷や汗モノガーン笑い泣き爆笑ラブ 下の写真の女性。





<外交>

鳩ポッポの抗日戦争記念パレードへの参加に関して批判的ニュースが流れる。



私も余りいい気分ではない。しかし、それとこれとは別。何故もっと日本外交は戦略的に進める事が出来ないのか? 鈴木宗男氏のロシア訪問の時もそうだが、【戦略なき外交】と感じる。




外交は多面的かつ複層的に行ってこそ意味が出てくる。しかも今回は政府、議会どちらも関係ない一般人。『勝手に参加した』と政府は言える。<此処大事!


どうも日本は米国べったりの『戦略なき外交』しか出来ない。





<鑑真>

土曜朝、NHK-BSを観る。


https://www.nhk.jp/p/ts/P1W3K19MV8/episode/te/5K625PXJ66/


日本渡航を決意した際、鑑真が語ったとされる『山川異城 風月同天』の逸話が語られ、何回かの渡航失敗の際、流された海南島から桂林を経由して戻った際、目にしたとされる桂林の風景の紹介があった。当時はまだ彼は失明していなかったらしい。


その風景は20元紙幣にあるとも。早速、お札を取り出して調べてみる。確かに裏面に桂林が印刷してある。





<ブラジル、インド>

人口動静でわかる事は沢山ある。人口規模から考えれば、インドの存在意義はとりわけ大きい。いずれにしろインドと戦略的互恵関係を結ぶことは重要。





『カミと青銅の迷路』2

ラオス、カンボジアなどの村では現在も銅鼓を使っているが、普段は地中に埋めお祭りの時に掘り出して使っている。これは銅鐸と同じだとする。p190


通説では地霊の為に埋葬したと言うものだが著者は否定的。根拠に埋納は高い山の斜面で農耕地ではない事を挙げる。p260


著者はこれらは大量生産品で財力のある者のコレクションだとする。p261


ま、これもなんでもアリの議論。50歩100歩。


しかし何故、保管を地中にするのか? これに関しては、最後の章で盗難から防ぐためだと言う。p264


しかし金属は土中に保管すると酸化や劣化を受け易い筈。保管に地中が選ばれる理由がよくわからない。


銅鼓がミャオ族と一緒に列島に持ち込まれ銅鐸となったとの説があるが、銅鼓と銅鐸は機能は似ている(楽器)が、形状は異なる。著者はその前に朝鮮の馬鈴があったので、それに合わせたとの説明。p191


これらも『なんとでも言える世界』えー


銅鐸に刻まれた図柄は農業、狩猟生活の日常の風景を描いたものとの考えで、呪術的な宗教的意味をとる折口信夫派の学者の考えを批判するが、p193   


これとて、どちらもどっち。爆笑


小鈴の饕餮文は左右対称だとか、著者はこれは制作時の工法によると考えている。また饕餮文が殷周の影響を受けているとの説明があるが、BC1800~BC700年時代から縄文のBC3世紀の間の期間の隔たりを説明出来ないとの考えはたしかにその通り。p195


銅鐸は列島独自のようで、半島からも出土してないとか。p199


ならば尚更、饕餮文の影響がわからない。


次に制作者の話になる。銅鐸よりも注目したのは著者は三角縁神獣鏡全体(列島でコピーされたものもある)を魏から招来されたものではなく、列島で造られたとする立場。これは現代の通説でもあるようだ。中国でも朝鮮半島でもこれが出土していない事を根拠にする。p203~204


そして、帯方郡の滅亡後に中国人工人が列島に亡命して作成したものだとする。p204


三角縁神獣鏡の銘文の「銅出徐州師出洛陽」は単なる箔付けとする。p205  


これを韓国産の海苔が「浅草海苔」として売られている事の類似だとする。p207


此処らの事は今どの様になっているのだろう? 銅の同位体分析は可能なのか? 出来れば銅の産地が特定できるかもしれない。勿論、銅の地金を入手しての作成の場合はまた話が変わるだろうが?


これに関して早速、deepseekに尋ねたところ、同位体分析から国内産の銅から作られたとの報告があるらしい。但し異論もあるとか。


いずれにせよ、国内産銅の使用が確定したら決まりだろう。 こうした分析が重要。「なんとでも言える」無駄な【思いつき議論】を封殺出来る。


なお弥生式墳墓からは三角縁神獣鏡が出土しない問題がある。これが魏で作成されたとするなら、AD220〜265頃の制作となり弥生時代に重なる。これを伝世によるとの説明もあるが、4世紀に列島で造られたとすると矛盾しないと言う。p210


青銅器をリサイクルする場合には錫は酸化して含量が減るらしい。朝鮮の小銅鐸(先に銅鐸は列島独自との流れに相容れないので馬鈴のことか?)は錫は30%、漢鏡が25%、それに対し列島の青銅器は12~10%程度なので話は合う。p225