土曜いつもの時間に起床。ただし今日は勉強は無しのオフ日![]()
早朝からBSの『空からクルージング、中国世界遺産の旅』を観ながらblogをアップ![]()
今夜は別のイベント、アラビアンダンス?が9時迄あってサルソンは遅いスタート。ま、明日は日曜日だから問題ない。また時間潰しに天神の街をぶらつくかな![]()
![]()
<図書館で読書>
金曜午後から図書館行き。今回はコーヒー持参で
快適に数時間過ごせた。読みながらスマホのメモ帳にまとめながら進める。
頭が煮詰まると一階のフロアで新聞を流し読みしたり、Wi-Fiも完備なのでネット三昧で快適![]()
癖になりそう![]()
![]()
田舎だけど、地元のソーシャルキャピタルは中々良い![]()
<人口ツリー>
いまは人口ピラミッドとは言わないらしい![]()
以下のサイトで調べてみる。
2025年現在のアメリカ、日本、中国の人口ツリー🌲。
これを見ると日本が少子高齢化で大変なのが良くわかる。また、米国は特殊で人口増が今後も続く。この点が一番の注目点。中国は今が最盛期
日本は峠越え![]()
![]()
USA
Japan
China
しかし、2060年になると日本はまあまあの「人型」移行。対して中国は松茸型。途中でポキッて折れそうだ
こりゃ大変だ〜
Japan
China
それを承知している共産党指導部は、今のうちに「糊代」をとっておこうと考えて海洋進出しているのかも?
あくまで私の『独断と偏見』です![]()
『人類超長期予測』5
韓国は高齢化が急速に進み年金額は平均賃金の6%で最も年金制度が脆弱。その為2015年の65歳以上の貧困率は45.7%で、日本の19.6%に比べ極めて高い。p110
知らなかった
意外と韓国は大変なのね!
先進国では別の人口構造変化も起こっている。すなわち移民だ。p126
従属人口指数が重要で、15〜64歳の割合で示される事が多い。欧州では20年前は1:5、10年前は1:4、将来はこれが1:2となる事が話題になるが、著者は別の視点を持つ。p128
131ページに実効引退年齢と通常退職年金の表がある。非常に有益な情報だ!
著者は退職後も働く事を奨励する文化(日本など)が有利だと言う。p132
但し先に示したように、年金制度の不備から、韓国の様な国は働かざるを得ない面もある。
著者によれば、この解決には4つの方策だけだと言う。移民、定年延長、年金減額、働く人を増やす。p134
著者が最初に政治人口学を実施したのは日本、ドイツ、イタリアだとか。しかし同じ年齢層でも地域が異なる(ドイツの場合)と政治信条は異なっていたとか。しかし選挙期間中は高齢者むけの政治が意識されていたとも。ま、ばら撒き政治もその1つ
p139〜140
日本の刑務所は老人ホーム化して5人に1人は高齢者だとも。p141![]()
刑務所は「3食、宿付き」だからねー![]()
著者曰く、高齢者で万引き常習者の受刑者が多いのは誰も傷つけず犯罪を犯す事が出来るからとか![]()
![]()
![]()
![]()
オランダとイタリアでは高齢者と大学生をマッチングする仕組みがあるらしい。p142
それと、『パワーシフト理論』と言うのが面白い。ロシアや中国がまだ体力があるうちに=少子高齢化が進む前に、勢力を拡大しておこうと言うもの。p151
これって、正に先に挙げた「私の独断と偏見」で述べた『糊代』そのものではないか‼️
満更でもない感じ〜![]()
![]()
![]()






