非戦争という選択 & 『クレプトクラシー』10 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=gKUoka-HWPA&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=13

HSK4 #11~#13 背了四十一分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=P97hqbCg-sU&list=PLPJh8_1ABGf8V_BEv8g5vb70xCZ6FR-N_&index=2

中国まる見え情報局。ドド1,2 二十分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=XGfITjx_JmA&t=2366s

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,2h8min~end  听写四十七分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=oQDY-X9lTy0

李姉妹ch、50~end/100語, 24min~end, 背了十五分钟句子。

 

https://www.youtube.com/watch?v=cGAM_bqXW2A

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,23min~end, 做十分钟作文。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Kb79n7Wjm4w

ヤンチャンCH/楊小溪看了十九分钟频道。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,1h48min~1h56min,x2, 背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=2lDsPpHEzt4&list=PLE591C0467F171909&index=9

中国語中級文法講座9,做十三分钟汉语作文。

 

https://www.youtube.com/watch?v=rnpJrss-bDU&list=PLjNXeUVkYC_lM4V0nCv-Jq5t83rA0fDui

ぐいっと中国語,1,背了十二分钟单词。一共三个小时二十七分钟。

 

运动;爬山散步 2.0km, 3514步, 1楼。(计划)

 

ちょっと運動が足らないが、明日頑張ろう。 ←アンカリングが働くてへぺろチュー

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsより>

フランスFC:イスラエルの26万人が自衛のため拳銃を所持。

シンガポールCAN:中国ではiPhone販売大幅に低下(30%)华为の上昇(2倍)。

インドNDTV:モルディブをめぐる中国との対立。

 

 

 

 

<非戦争という選択>

以前読んだ『戦争と交渉の経済学』と、今読んでいる『避けられたかもしれない戦争』の内容を反芻しながら、これまで平和というものに対し、ややナイーブ過ぎたかな?と反省する気持ちが湧き上がる。

 

現実の紛争に関わってきた人にとって「非戦争」こそが目的であり、平和は当面の目的ではなさそうだ。それは、憎しみは簡単には消えないし、多くの場合、《被害者は同時に加害者である》場合が多い。

 

今のウクライナ戦争にしてもガザでの戦争(?)にしても被害者であると同時に加害者でもある場合が殆ど、ならば正義や道理、ヒューマニズムを語る前にまず「非戦闘」が大切かな?と思い始めたところ。

 

 

 

 

<価格比較>

iPhone15, 256GM

最初はiPhone15Plusの予定だったが、店頭で確認したら物理的ボタンがなく。液晶画面が広いので7Plusと15で大差ないので15で十分。あまり大きすぎるのも持ち運びが不便。

 

Apple store (w/o SIM)=139,800円

Soft Bank (w 5G SIM)=166,320円

docomo (w 5G SIM)=188,540円

 

SIM(5G用)の有無で違いが出るのは当然だが、それでもSoft Bankとdocomoでこれだけ値段が違うのは何故?

 

 

 

 

<天災>

今回の能登半島地震、再び色々なことを思い起こさせてくれた。しかし、「いつやってくるか分からない天災に常に備えよ」と言ってもなかなか難しい。せめて普段から日常的な生活の中に「備え」に繋がる習慣を持つように普段の生活を工夫しておくというのが重要。

 

個人的には水と食料を常温保存可能な豆乳と炭酸水という形で5L程、缶詰の形で砂糖漬け果物を3〜4缶。これで熱源が絶たれてもそのまま数日は過ごせるはず。これらは日常的に使うので保存食というよりは流動的在庫の感じ。但し、数日に過ぎない。後は電気、特にスマホの電源。これは充電器と車から、1週間程度は大丈夫なはず。たったこれだけ? 他に何かないか考えてみよう。

 

それと、ペットは飼っていないのでその心配はないが、非常事態の時は飼い主はペットと共に避難する必要がある。昨日そのことも感じた次第。

 

ペットを乗客と一緒に機内に持ち込むことについての議論が盛んに外野で行われているようだが、それぞれの価値観を基準にして議論しても意味ない。異なる価値感があることを認めた上で、《双方に妥協できる案がないものか知恵を出すこと》が重要。昨日の赤ちゃん抱っこ型、ペット持ち込みもその延長。

 

 

 

赤ちゃんを抱いて避難するのは当然と誰もが考えるだろう。もしこれがペットならダメだと言う人がいればその理由を聞きたい。

 

 

それはともかく、自宅は高台、洪水の心配はないし、国土地理院のHPで調べる限り、がけ崩れの心配はなさそうだ。

 

ただし、敷地の半分は切土であとの半分は盛り土。下の写真の赤矢印40cmくらいの高度差が敷地の端から端までである。

 

 

これは丘の上の傾斜地を団地にしたので当然の結果。地震の際基盤が万全とは言えない。 

 

 

これは大抵の宅地造成では普通なこと。現在では不動産会社は公示義務があるそうだが、皆さん確認されていますかな? ある本によれば2006年に義務化されたが殆ど利用されたことはないらしい。

 

 

 

 

 

『クレプトクラシー』10

米国で不正が発覚しても、資産を別の国に移せば司法の手が届かないとしたが、2010年以降、ブラジルやフランスの法執行機関も動いて赤道ギニアの王子の資産を凍結したらしい。p231 こうした点での国際協力は重要だ。

 

しかし、その裏をかき出し抜こうとする犯罪者は後を絶たない。彼らは寂れた街、クリーブランドの不動産を使い、不正な資産を洗浄した。ある古いテナントビルは8630万ドルで購入されクリーブランド子を驚かせたとか。p241

 

ここで新たな手法が紹介される。それは中央政府公認で富裕層に限って出される投資ビザ、EB-5というやつだ。これを取得すると永住権と市民権へのパスが得られるらしい。必要な金額は(富裕層にとって)僅かな100万ドル!程度だという。p244

 

スイスのタックスヘイブン銀行は先の規制で打撃を受けたが、信用だけでなく、具体的に巨額な違約金(クレディースミスには26億ドル)がある。p258

 

せめぎ合いは続く、次に考え出したのは信託制度これを「永久信託」に替えた。信託の場合は秘密が保証され、ある人(委託者)の資産を他の受託者に死後渡されるというものだが、これには公的検査が及ばない。これを永久にしたことで全く別のものになった。p263 つまり永久に秘密にして相続税を逃れたいものにサービスを提供するだけでなく。p264 自分を受益者として(子供や孫ではなく)信託が設定できる。p265

 

これを作り出したのはサウスダコダ州、これにより2010年代前半から始めだして何千億ドルがこの魅力のない州に押し寄せ、現在秘密信託の総額は1兆ドルに及ぶらしい。p266

 

まだまだ、行政的にも立法的にもやることは山積みのようだ。