抜けている災害への備え & 『クレプトクラシー』11 | Hiroshiのブログ

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

https://www.youtube.com/watch?v=Kgha36EPdf0&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=2

HSK4~1 #13~#2 背了三十七分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=JSPhmI92M_k&list=PLPJh8_1ABGf8V_BEv8g5vb70xCZ6FR-N_&index=3

中国まる見え情報局。ドド3 十分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=YQnYGUUE8ls&t=5740s

誰でも簡単!ネイティブ中国語専門チャンネル,1h36min~2h3min  听写一个小时。

 

https://www.youtube.com/watch?v=LpcgdSbWjpo&list=PLjNXeUVkYC_lM4V0nCv-Jq5t83rA0fDui&index=2

ぐいっと中国語,2,背了十一分钟单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=LBPzehfY4nQ

王陽のほぼ毎日中国語,二十五分钟。

 

https://www.youtube.com/watch?v=93VZUEQE5xk

【完全版1~1200】HSK5,1h56min~2h3min,x2, 背了半小时单词。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Lbxo3CYHdjw

とある中国人のむいむい,看了七分钟频道。一共整三个小时

やや時間合わせ的

 

运动;一堂Salsa课 (计划)

 

 

 

 

<今朝のWorld Newsより>

イギリスBBC:

韓国で犬肉禁止の法律(3年の猶予)

平均気温が1.7度上昇。

 

シンガポールCAN:

中国の台湾に対するグレーゾーン攻撃

モルディブ高官の中国訪問とインドとの関係悪化。

韓国犬肉禁止。中国を含む東南アジア(除マレージア、シンガポール)ではまだ犬肉習慣あり。

 

韓国KBS:

ギグワーカーのコンビニでの犯罪。身元確認の欠如。

 

中国香港TVB:

香港中文大学の運営変化に伴い学長辞任。←中国政府、大学運営に介入? 今後に注目。

 

ベトナムVTV:

ヨーロッパへの船賃上昇。(紅海>喜望峰)

 

オーストラリアABC:

モルディブとインドとの関係悪化。

 

インドNDTV:

モルディブと対立。観光中止? インドが観光トップ>中国へ擦寄る。

 

ドイツZDF:

カールシュタット百貨店破綻。ヨーロッパのインフレ圧強い。

フランスの首相交代

 

インド X モルディブ対立に世界が注目。参考資料。

 

中国、大学運営に介入? 今後の課題。

 

 

 

 

<地震で考える>

行方不明者のリストがTVで流れていたが、こうした情報が全国的に管理されているか気になった。それで調べてみたところ、総務省管轄で全国的に管理されているよう。但し、今回の能登の地震は正月という時期で里帰りなど、移動があったので正確な被災者の把握が難しそうだ。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/gaiyou.html

 

 

地震から1週間が過ぎたが、感染症の心配が高まっているとか。断水と避難所での密が気になるところ。水道と電気、これが最重要なインフラだと気づかせてくれる。先日、飲み物のことで飲み水が5Lあるから大丈夫だろうとしたが、考えてみると飲み物以外にトイレとかにもっと大量に必要。それに自宅も灯油ファンヒーターだが、これも電気がないと動かない。色々抜けている点が多い。さて、どうしたものか?

 

輪島市の人口は2万人ちょっとで、地元の宇美町の3万7千より小さい。輪島という有名な割に小さいということで意外だった。

 

 

 

 

『クレプトクラシー』11

キプロスも悪名高いタックスヘイブンだとか。ここの銀行を迂回して資金は洗浄されるらしい。p273 カリブ海のケイマン諸島にしても、香港にしてもそれぞれの政府は海外からの資金を取り入れようと様々な政策を打つが、これが汚い金の資金洗浄に好都合ということなのだろう。

 

さて、こうした使われ方に当の政府はどのような弁明をしてきたか? 融資は長い時間をかけて将来にその利益が支払われるものだから、犯罪者には利益がないと言っていたみたいだ。しかし、著者が言うように、こうした不動産はそれで利益を出すために入手したわけではなく、それを元手に担保にして新たな融資を引き出すための担保物件。実際には追加融資を繰り返しその融資された金を投資に回すのではなく、その一部を「懐に入れる」、すなわち<ローン・リサイクリング>が目的だという。p278

 

だから手に入れた不動産はほぼ放置、された。例えば、入手後に90%の稼働率(入居率)だった商業施設は僅か数年で60%まで低下し。p281 クリーブランドの鉄鋼工場は稼働できなくなるまで放置され、一時休業からその後、永久休業になった。p289  つまり購入した施設の稼働による利益目的ではなく、価値がダメになっても土地そのものの価値は損なわれない。いずれ売れば良い。p284 

 

なんとなく中国の恒大とかの開発にも似たものを感じるがどうだろう? 投資ではなく、次に回すためのローン・サイクリングのための担保物件? そのリスクに気がついた政府がこれを潰すことに決めた? 最近、こうした商業施設が空室で寂れているというマスコミ情報を良く聞くが実際はどうなのだろう? 是非、現地に住む人の正当な評価を聞きたい。

 

話を元に戻すと、クリーブランドの鉄工場で働いていた住民は工場の再建は叶わず仕事を失い、クリーブランドの町は財政が破綻した。p293

 

こうした資金は赤道ギニア、ロシア、ウクライナ、中国の富裕層から来たらしい。p298