Hiroshiのブログ -27ページ目

Hiroshiのブログ

今後不定期投稿となります

<数値目標>

誰でも簡単、ネイティブ中国語、4h.  中国政経塾EP261. 25min. 合計4h25min。


運動、0.97km. 1,759歩、1階。






<world newsより>

BBC: 今年英国は不法移民最高。不法移民返還拒否の国へはVISA発給中止提案。インド、パキスタンが多い=旧植民地。/ 赤字財政でフランス内政混乱、首相拒否さる。/ エルサレムでテロ、6人殺害。犯人は西岸出身。

CNA: 経済格差でインドネシア内政混乱。財務相解任。/ タクシン氏帰国。

KBS: 現代工場での違法就労で拘束された韓国人帰国へ。協力企業職員でVISA不備。

CCTV: 柯隆氏は官製マスコミは見ないらしいが爆笑 新疆での灌漑施設=現代化農業。

上海: 雲南産コーヒーの現代化農業。CCTVとシンクロしている爆笑

香港: 中国、参議院議員石平氏へ制裁。

MCOT: タクシン氏帰国。フライト追跡システムで監視

ABC: ナイジェリアでボッハラムによるテロ、多数殺害。/ オーストリアで反イスラエルデモと対抗デモ。

NDTV: ネパールでSNS全面禁止に対する反政府デモ、政治腐敗、失業問題。

アルジァジーラ: 2人の20代の西岸出身者のテロ。/ IAEA、イランでの査察進まず。イラン、合意に向け協議。

ZDF: 仏内政混乱。財政赤字5.8%、EUは3%制限。マクロン、7番目の首相任命。外交に足枷。/ ドイツ自動車産業、中国EVメーカーを追う。価格競争進む。/ トルコのエルドラン、政敵のイスタンブール市長を逮捕。


祖国を裏切った(?)石平氏にはいい印象はない。

多数の民主主義国で内政混乱進む。

パレスチナ問題に解決の道は遠のく。


フライト追跡システム

https://ja.flightaware.com/live/




<科学的エビデンス>

AK氏の何処で話題になっていた、扁桃腺痛と足ツボの関連に関してメタ分析があるか調べてみたが、そもそも科学的エビデンスが不足しているらしい。



ChatGTPに聞いても、deepseekに聞いても見つからず。理由は科学的エビデンスが不足しているとか。


※ChatGTPは2分近く探してくれたが、見つからなかった。




勿論、エビデンス不足は【効果がない】と言う事ではない。また、実際効果が無くてもフラセボー効果はあるかもしれない。同じ事は別でもあったね🤭





<遺伝子は彷徨する>

上の話題と関連して、私もこのところ喉が痛い。特に食事の時、辛い。これが噂に聞く新型コロナの変異型感染によるのか? 但し、発熱も無いし体力消耗もないので放置している。


ウイルスに限らず、寄生体は宿主との良好な関係を探り、遺伝子は彷徨する。


つまり、突然変異を繰り返して最も増殖がいいところで安定する。


特にウイルスは宿主との関係が最重要。宿主に多大な負担を、特に致死率が高かければ、寄生体自体も増殖出来ない。


今、コロナはそんな時期に至っていると言う事だろう。


こうした自然選択が進めば、やがて新型コロナも普通の風邪となる筈。




『リアル経済学』

ベンジャミン・フルフォード著、日経BP社、2008年初版。


著者は19歳で来日し、2007年に帰化したカナダ系日本人。何処かで見た事がある人物。


リーマンショックの直後に出された本で偶々手にしたもの。随分昔の本だが、当時を振り返っているのもいいかと思って読み始めたのがきっかけ。特に日本の財政に関する4章から読み始めた。


読み始めた段階では読みやすく、常識的な事が書かれていると感じたが、その後その印象は崩れる。それについては、また後日。


4章の冒頭に、『日本の財政はすでに破綻している』とする。p129


その後、17年経ったが、何とか機能している様にも思えるが? また、破綻しているなら、何故著者は日本に帰化したのか?などと不謹慎な事も考えたてへぺろ



…それは兎も角、GDP比の累積赤字は日本が最悪で、次がジンバブエ、レバノンと続くとか。p130


2025年現在、調べると250%越え。総額では米国が大きいが、日本は米国と違い経済が成長が止まっている。これがそもそも問題。


日本の国債の平均満期が段々短くなり、70年代は10年が、00年段階では5年。これは国債の信頼が低下している証拠だとする。p131


事実、この本が書かれた時点で格付けはAA、A1。p132


現在、2025年時点ではA+/ A+1


尤も、この格付け機関は利益相反で有名なのだが。



尤も日本は最大の債権国。貯蓄も余裕があり、日本の借金はいざとなったら日本人が自分で始末出来る額。p136


その場合の方法は2つ。


1)インフレで帳消しにするか、

2)個人の金融資産を取り上げること。


最初の方法をこれまで取ってきたが、なかなか上手くいかなかったが、最近少しインフレ傾向が出てきた。2)の方法は政治的には困難だろう。

<数値目標>

誰でも簡単、ネイティブ中国語+毎日中国語、4h

看中国 9min. 合計4h9min.


運動、雨天にて中止>雨が止んだので実行、これぞアンカリング効果。

2.4km .3,163歩、1階。




【数値目標は意味ない】と言う意見もある。何故なら、別にその数字をクリヤーしたからといって【本来の目的】が達成出来るわけではないから。


こうした意見に対し、行動心理学は『人は漠然とした目標や目的には弱い』ことを示し、数値がそれを回避する具体的な目標として、アンカリングとして、機能している事を示した。


ボケ防止の為に新たに語学を、中国語をマスターする、と言う目標は漠然としている。しかし毎日中国語を4時間勉強すると言う目標は具体的、かつ明確で手が届きそうな目標(超~大変だけど笑い泣き)


はい、毎日何とか時間合わせの連続です笑い泣き


また、老後も健康を保ち『ピンコロ』を目指すと言っても、これも漠然過ぎて難しい。だけど、毎日目標の歩数、距離を達成するのは簡単口笛



<world newsより>

BBC: ガザ支援デモを英国、テロ支援として取り締まる。/ ロシア、最大規模の無人機攻撃。/ 世界で皆既日食観察。/ ローマカソリック、新たな聖人へSNSで活躍した若者選ぶ。

ZDF: ロシア、キウー無人機で初めて公的施設攻撃。/ 石破辞任。

アルジャジーラ: ガザの高層ビル爆破、飢餓進む、虐殺進む。/ イスラエルで国民の8割は戦闘反対。

香港: 石破辞退 <国債利回り最大へ>経済悪化。/ タイ、新首相選出。

CNA: 石破辞任。日本のお馴染みのパターンと評論。/ タイ新首相。/ 米国で拘束された違法労働の韓国人300人 (472人)/ 韓国、中国人ビザ解禁。



今でも聖人選出とか‼️ しかもSNSで活躍した若者。

日本の石破辞任が各国でニュースとなる‼️ 

日本で又、短期政権のサイクルが始まるとする。



<夢>

起床直前に不思議な夢を見た。今はなき恩師から、留学先にどんな分野を目指すかとの問い。それに対し、本心とは少し違う回答をしてしまう。曰く、


『ジーンターゲッティングで変異動物を造りたい』と言ってしまう。


ま、結局その方向には進まなかったけどね爆笑 


かと言って明確な方向性を持っていたわけではない。ただ当時新たに開発された分野で、誰しもこれからの分野だと考えていた事。 期待?された回答をしただけ。


しかし何故か、皆と同じ方向に進むのが嫌だったのが本心。  


…それにしても、半世紀前の出来事が夢に出るとは! 不思議な脳の仕組み。(4:27AM記録する)




『ゲームチェンジの世界史』2

世界の宗教人口の4割がキリスト教でイスラムは25%、共に一神教。p45


紙の発明は中国だが、それを冊子にして本来の利便性を高めたのはヨーロッパだと言う。p66


これは縦書きの中国語と横書きのアルファベットの違いがあるとか。後者が冊子に速やかに対応可能だと。p66


ま、それは説明としては何となく分かり易いが、事実かどうかは別。こうした点は、やはりこの著者が『文系的』と感じる。説明がスムーズで説得力がある事と、事実かどうか別物と言うのが私の、理系的立場。こんな事言言うと文系の人から怒られそうてへぺろウインク


でも、マジに反論すれば、ヨーロッパに比べ中国の書籍の豊富さは比べようがない。中世までヨーロッパにおける最大の図書館は修道院くらいしかなかった。あの中世最大級とされるザンクト・ガレン修道院ですら数千冊しか所蔵してなかったと聞く。



だからギリシャ、ローマの文化もイスラム圏からの逆輸入、翻訳で初めてものにしたではないか‼️  こうした点から言ってこの著者の意見には同意できない。



次に著者は、馬の家畜化は羊、豚、牛に比べ遅れBC8C頃、ウクライナのスキタイ人だと言う。p90


先に示したように「発明」が転機ではなく、「普及」こそゲームチェンジを起こす。だから鉄器はヒッタイトの解体であるし、騎馬もスキタイの解体が契機だと著者は言う。p91


特にスキタイはユーラシア草原を駆け抜けたのでユーラシア大陸の東西に影響した。これは仏教の普及にも影響した云々。


そして、匈奴の侵攻は中央アジアに玉突き現象を起こして北インドまで巻き込んだので、そこで生まれた仏教が東の中国まで伝わる契機となったと言う。p101


こうした俯瞰的視野、解釈も分かりやすく、理解が進むが、繰り返すが『わかりやすい事と事実とは別物』。


また、別のところで『異民族は異文化を理解出来ない』とも著者は言う。p102


しかし、その根拠を示さない。


そもそも文化はヒトの遺伝子に刻まれているわけではない。その地で生まれ、育ったから文化を身につける=教育で身につくわけで、先天的なものではない。


事実、異教徒の子供を捉え教育して強固な原理主義的イスラム教徒にした例が何処かであったと記憶する。(原典発見出来ず)


また、著者がそれを主張するのであれば、根拠を示すべきだが、それもしない。


どうもこの著者、思想、イデオロギーが先にあり、それを上手く説明出来る【理屈を捏ねる】のが上手な人のよう。


説明が上手く出来るからと言ってそれが真理とは限らないのはサイエンスの素養があれば常識の筈だが、この著者にはその素養が無いと見た。 <また、また傲慢噛ませますてへぺろ


例えば、「天動説」は目の前の現象を誰でも容易に納得させる事が出来る説明だが、事実ではないのと同じ。 


此処まで、半分くらい進んだがどうも付いて行けない。


例え自分の考えと、最初全く相容れない論理でも、その根拠を多くのデーターを示し、それを基に論理立てて解説する事で最終的には納得し、ファンになったE. Toddの例を経験しているので、随分違うなと感じた。


そろそろ限界かな? 


因みにAmazonで書評を確認すると、星4でかなり高い。むしろその高い評価に驚く。


論理が【雑】だと私は感じた方。と、言うより【結論が先に有り】の感じ。内容は星1で、【こじつけ論理は痛快】なので星2かな?爆笑


と言う訳で以上で中断する。読むべき価値あるモノは他に沢山あると言う事。




<パチャンガ>

フラメンコ男性ダンサーの力強いパホーマンス。素晴らしい!



F先生のサルサの枠を越えたソロ演技も素晴らしい‼️



タンゴのミロンガから「男女の争い」を感じるのは勘違い、場違いか?



プロの演技は特別。でも、上手、下手に関係なく、単純にダンスを楽しむ事もアリだと思う爆笑


時々、サルソンで踊る女性はアラビアンダンスの生徒さんだった❗️



アラビアンダンスは女性専用。見せる=魅せる、ダンスとみた。かなりエロいてへぺろ爆笑爆笑




<緑の重要性>

土曜の早朝、トイレで目が覚める。若い頃は無かったが、これは加齢に伴う前立腺肥大によるえーん


クラスとかサルソンで夜中まで運動すると一晩中トイレで目が覚める事は無いので、何か関連がある筈だが、まだ調べきれていない。

多分脳機能と関連しているだろう事は予想出来る。


土曜早朝はかなり気温が下がった。クーラーは1〜2時間のタイマーで切っているが、深夜は室内より外気の方が低い事がしばしば。土曜もそうだった。



クーラーの設定は26度だが、切れると室内温度が上がる。なので、そんな時は窓を開けると外気が流れ込み気持ちいい。


団地はかつて『町並み条例』と言うのがあり、必ず一定以上の樹木を植える必要があった。但し、条例なので拘束力はなく、やがて条例自体なくなった今は、余り木が植えてない家もある。但し、全体的に緑が多い団地なので熱帯夜を防いでいる。




<陰謀論者の本?> 

今読んでいる本の中で以下のような一節が出てきた。 曰く、


『9-11同時多発テロの直前に、ブッシュ政権に通じている一部のファンドが、軍事関連株を買い漁ったり、航空会社の株を空売りしたり…』 p68


これって、ブッシュ政権がテロを予め知っていたと言う事を意味するのでは? しかもこの著者はその事実を確認するデーターの出所を示さない。


これでこの本を読む気持ちが一気に萎えた。陰謀論者の本を読む気はない。




<自民党総裁選>

党内の内輪揉めの話、総裁選前倒しに決まれは石破さんは辞めればいいだけの話。別に石破支持ではないが、内輪揉めで国政を放ったらかしにするのか?




『ゲームチェンジの世界史』

上野正史著、日本経済新聞出版、2022年初版。


なかなか分かりやすく、独特の視点から書かれていて面白い。但し、わかりやすいと言うのは、しばしば感性に訴えるからで、理性に訴えるものではないので用心が必要。


実際、独断的で『それは違うんじゃない?』 と言う点も多々。


曰く『農耕以前だと一人当たり1,000haが必要だが、農業以降は数haで済むと言う』 p17


此処らは是非参考文献なり、今の時代なら引用すべき資料のURLをつければいい。それに農業の種類、最初の農業とも言われる根菜類か、稲類か小麦類かで数字は変わる筈。


青銅関連で銅は何処でも取れるが錫は産地が限られるとか。p18


これは初耳。だから著者は遠隔地交易が必要になったと言うが本当か? これも初耳。もう少し根拠、事例を挙げてほしい。


歴史の中でゲームチェンジが起こる。この流れに逆らう者は滅ぼされると言う。曰く、


『何時の時代にも「新しいものに拒絶反応を起こす」タイプの人がいるがこうした時代だと確実に没落する』p21


この著者の意見には賛成だ。そして今はそんな時期だと思う。更に新しいものが生まれただけでなく、それが「普及」することがより重要だとも言う。p91


たしかに、インターネットにしても、スマホにしても誰でも使えるようになった時、パタンと次の時代の『ドアが開く』感じかな?


農業は1万2000年以前にもあちこちで見つかっているが、それらは単発で世界に広がらなかったと著者は言う。 


つまり、農業発祥の地とされるレバント回廊はアフリカ、ヨーロッパ、アジアとの結節点にある。だから、ここから外に伝わることが出来た。伝わったからレバント回廊が最初の『農業発祥の地』となったとの視点は成程と思う。p22


ならば、尚更レバント回廊以外の農業の発祥を示す事例、証拠を紹介してもらいたかった。解釈は面白いとしても、事実であるかどうかは別。


鉄は炭素を混ぜると融解温度に達しなくても硬度が出せる。ヒッタイト人はこれを発見して覇権を持つことが出来たと言う。p30


また、鉄器の出現が深耕を可能にし、空気中の窒素を大量に地中に含ませ、これが収穫量を劇的に向上させ、少なくとも7〜8倍。最大て20〜30倍になったとの事だが、p33、p40


これは間違い。窒素分子は極めて安定で簡単には栄養素にはならない。窒素固定バクテリアの働きで有機型の窒素化合物へ変換されない限り栄養素とはならない筈。だからハーバー・ボッシュ法が画期的だったのだ。



そんなこんなで、冒頭から「分かり易いが鵜呑みは危険」だと感じた。

今夜はパチャンガ。サルサもあるけど、タンゴやフラメンコなんかもある。勿論、サルサ以外は見るだけだけど。プロの技は見る価値がある。




<銀行アプリ>

先日、モールに行ったのは生命保険の更新手続きの為。


高齢者はある年齢に達すると保険が急に高額になるガーン それで契約内容を少し変更した。そりゃそうだ、棺桶に片足突っ込むからねえーん


その際、これまで一部の掛け金がファンドに回されていた事を知る、全然知らなかった。誰も契約書なんて隅から隅まで全部見ることはないしねてへぺろ


年金生活者、今更投資でもないので回収現金化爆笑 後日、それが振り込まれているか確認してくださいとの事だったので、銀行のアプリでサクッと確認。 たかが30万、されど30万爆笑 確認しましたニヤリ 次回の海外旅行費用くらいにはなる。


それでその入出明細表を見て、改めて思ったこと。


隔月で電話代金の請求が来る。これは毎月の電話代が少ないから。契約は二台で、どちらもドコモ。月に均せば毎月3,000円程度。


安さの秘訣はWi-Fiの積極利用。自宅にはケーブルテレビのWi-Fiが来ているし、出先は大抵の所にWi-Fiがある。或いは、そんな所しか行かない。


今は何処でもあるが、昔はスタバくらいしかなく、それが常連になった理由。



後、クラウド利用経費が月150円。この最重要な機能はバックアップ。リスクヘッジに最高の味方‼️  


3台のスマホと1台のPCで重要ファイルやスケジュール、メモ類を共有している。どれが壊れても安心。



あと、小さな買い物に便利で、最近はコンビニ専用になっているpaypay。


現金使用はコインパーキング程度で2〜3ヶ月に1回程度ATMを利用しまとめて現金を引き出す。

キャッシュレスはかなり進んでいる。




『福島原発メルトダウン』5

地震の揺れで燃料棒の間の水の流れが急速に変化すると中性子の発生が影響され、出力が変化するらしい。それ故、破損がなくても暴走はありうるらしい。p178


初めて聞く話。それが事実なら大変な事。本当だろうか? 専門家の誰も言わない。


また震災後、原発の耐震化が進められているが、原発は巨大な建造物なので外から多少の耐震化をしても役に立たないと言う。


何となく分かる。軟弱地盤に建つ建物に倒壊防止の支え棒を取り付ける様なもの。大した役には立たないだろう。


更に金属疲労は30年で起こり、たとえ建設当初は保証内でも年数が経てば約束出来ないとも。p182


格納容器の金属疲労はよく知られた現象だが、それを踏まえて原発の寿命は決められたが、此処に来て、それを伸ばそうとする動きがある。全く理解出来ない。金属疲労は根本的解決法がない筈。


ChatGPTによれば、金属の結晶構造は不変ではなく、転移が起こるらしい。これが蓄積すると微小な亀裂が生じ、それが蓄積すると、ある時過剰な力が加わると破壊に進むらしい。つまり、後から補強で何とかなるものではない。


こうした議論が全くされていないし、マスコミにも知識がないのだろう、議論を聞いた事もない。


次に、個々の原発についての問題点を指摘する。まず東海原発についてはここの地盤がかつて海だったことは有名。p183


私も自宅の敷地を選ぶ時、最も考慮した事柄。原発のような重大な敷地選定で考慮されなかったとは思わないが、それより冷却用の海水を容易に得られる場所を優先したのだろう。


著者は様々な原発について問題点を挙げていくが、その中でも特に注目したのは、石川・志賀。最近地震があったばかりの場所。此処も縄文時代には海底の場所。p190


今は誰でも国土地理院のHPで地盤のリスクを確認できるが、これも余り知られていない。


マスコミの無能さは、コメンテーター選出で分かる。科研のHPで簡単に各研究者の実績を調べられるにも関わらず、その様なことは皆無で、全く実績もない人物をマスコミはコメンテーターで選ぶ。そんな例を山ほど見てきた。



歴史的な地震の記録は漢字が日本に入ったのがAD400年代なので、まだ1,500年程度。地質学的には短いと言う。p206


まさにその通り!


最後に著者は電力会社の寡占独占が再生可能エネルギーによる発電による電力供給の障害になっている事を指摘する。p225


現在は多少、改善されつつあるが、またこの既得権益への切り込みは不十分。個人的には此処にまずメスを入れるべきだと考える。


最後に著者は電力の【ピークシフト】で節電せずに省エネが出来る事も指摘する。p229



これはまさにアプリを使い私もやっている事だが、殆ど一般に認知、実行されていない。


以上で終了。特に新たな発見があったわけではないが、これまでの認識を新たに出来た。

<数値目標>

誰でも簡単、ネイティブ中国語+毎日中国語、合計4h.


運動、4.9km. 7,308歩、1階。




<world newsより>

BBC: リスボンのケーブルカー事故で死者。/ アルマーニ氏(91歳)死去。

CNA: タイ首相選任問題。/ 中北首脳会議。

KBS: 金正恩・习会談>経済支援問題。/ 旧統一教会賄賂捜査。/ 佐渡の強制労働問題で韓国、追悼式典欠席

CCTV: 中老首脳会議開催>中国、第二極化進める=新冷戦時代。

上海: トランプの3カ国(中俄北)批判を対抗批判。/ 中米、光ケーブル問題。/ 違法ドローン飛行処罰強化。

香港: 中国、米国の光ケーブルへ反ダンピング関税。

MCOT: タイ、カンボジア国境緊張続く。/ タクシン氏シンガポールへ入院出国。

VTV: 中越首脳会議。

ABC: オーストリアでの中国主催コンサート中止される。/ インド系移民問題。

ZDF: リスボンのケーブルカー事故は初めての事。/ ウクライナ和平でヨーロッパ諸国会議。/ 

 アフガン地震、国際支援進まず。/ アルプスでの氷河崩壊での土石流<地球温暖化。


グローバル化と世界の不安定化>新冷戦時代で移民問題世界で沸騰。





<本屋の死滅>

久しぶりに会合があってイオンモール福岡に行く。



何時もは近くのイオンのショッピングンター。此処も以前は書店があったが、無くなった。


otogana.aeonkyushu.com


モールは大型書店があるので、ついでに覗いてみたら、様相が一変していた。



本がない❗️ いや、あるのだけど、【マトモな本がない】‼️  あるのは軽めのモノばかり。大型書店なのに経済のコーナーはこれだけ。しかも大した本はない。



今や、図書館しか見るべき本がないのか❓ 「本屋の死」は静かに進行中。




<仕事の消失と定年延長>

将来を考えて着々と中国は定年延長を進めている。以前、上海交通大学で聞いたのと全く同じ方法。>毎年3ヶ月ずつ伸ばす。




尤も、今の若者の就職難で進めるのが難しいとの話も聞くが? どうなんだろう?



問題は、【生成AIの出現】でデスクワーク系の仕事は劇的に減るとか、それに向けて中国では学部、学科の廃合が盛んみたいだ。日本でも進むのだろうか?


同じ話は米国でも聞くが、実際はどうなのだろう?





『福島原発メルトダウン』4

マグネチュードは0.2増えると、2倍となる。つまりM7からM8では、


8-7/0.2=5 なので、2^5=32倍となる。


自称専門家の99%が事故前に原発の危険性に声を上げていなかったのに、それを反省することなく、言い訳気味の説明をし、安定だと言うのは信頼出来ないと著者は言う。p113


私も <激しく同意> する。私自身、それ迄専門家の話を信じて、原発は安全だろうと考えていたからこそ、「日本は原発依存から変わらなければいけない」と事故後決意した経緯がある。


そもそも満足な安全対策すら出来なかった無能集団ムキームキームキームキー


プレート型地震の特徴は

1)規模が大きい。  2) 周期的。  3)起こる場所が特定される。p123


制御棒落下の重大事故は福島以外でもあったが報道されていないとか。 著者は『隠した』と言う。 1978年、1999年に制御棒落下。p147


制御棒関連は原発では福島級の甚大事故につながる事故だが、これまで隠してきたと言うのが事実なら、間違いなく【犯罪行為】。


青森の六カ所は最終処分場のイメージしかなかったが、実はここは処理施設で、放射能物質の処理の為、ウラン、プルトニウムが流れる配管だけでも60キロメートル。耐震性は低いらしい。p173


また此処の地盤は縄文時代は海底で軟弱だとか。図17 p175

これも初めて聞く事。早速、国土地理院のHPで裏を取ると、低地、砂丘、台地で正確な位置がわからないが多分、砂丘の上に施設がある。こうした事実も一般に認知されていない。➕印の所だと思われる。



これまで私自身、東電は「誠実さに欠けている」と感じてきたので、著者が『嘘』だとか『隠してきた』と言う言葉は事実だと思う。


<メモ>

深度6,000m以上を海溝、それより浅いものをトラフ。