ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

先日、近場のラーメン屋さんで食事をしてたら

店内放送ですごく心地がよい曲が流れてたのです。

その曲の素性が知りたくスマホで歌詞検索。

結果、STU48さんの「息をする心」という曲でしたが、

歌詞検索をしてまで曲を知りたくなったの

何年ぶりでしょ?

 

今日は長良川鉄道越美南線から

梅山(うめやま)駅の訪問記です。

国鉄線だった越美南線が第三セクター化された翌年の

昭和62年に開業した駅でした。

国鉄線(JR線)が第三セクター化された際に

新駅が開業するのは

どこの路線でも見られることですけど、

越美南線は12駅も増えているのですからスゴイですね。

 

駅名から想像するに背後にあるのは梅山か?

違います。

 

駅の西側に県立武義高校が見えますけど、

その奥辺りに駅名の由来になった梅山住宅があるそうですよ。

梅山駅、おそらくは通学生の便を図るために

設けられた駅だと思いますが…

ならば駅名は「武儀高校前」でも

良さそうな気がしますけど。

梅山駅が開業した前年に

中濃西校前駅(現・関下有知駅)が開業しているので

気になってました。

武儀高校の隣に美濃小学校があることを

配慮したのでしょうかね?

 

ホームには通路を渡って進入します。

 

梅山駅は単式ホームがあるだけの

停留場タイプの駅でした。

 

梅山駅の駅名標なり~

 

「うだつが上がらない」という言葉は知ってましたが

「うだつのあがる町並み」というフレーズは初耳、

よくよく考えるとステキですよね。

梅山駅がある美濃市は

江戸時代の街並みが残っていることで知られてます。

「うだつ」とは火災の類焼を防ぐために

隣接する住宅の間に設けられた防火壁のこと。

美濃市では今でも

当時の「うだつ」を見ることが出来るんですって。

 

そんな素敵な街並みが近くにあるってのに

自分ときたら…

上屋の隙間から見える武儀高校が気になる。

 

駅の向かいにあるクルマ屋さんが気になる。

その2台、お宝じゃないですか!

 

梅山駅に備え付けの公衆電話がきになる。

 

試しに受話器を上げてみましたけど反応はナシ。

データも送れるISDN対応の電話機だっていうのにねぇ…

※ ISDN回線は2024年1月に廃止されます。

 

…などと、古風な街並みとはまったく関係がないところで

盛り上がってしまった梅山駅でした。

ところで今どきの高校生たちは

ISDNやテレホンカードを知っているのでしょうかね?

他にもADSLとかダイヤルアップ等々の用語とか…

この手の話を始めるとキリがないので止めときます。

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)
長良川鉄道越美南線

 

↑(美濃太田駅)

前平公園駅(平成28年12月29日)

加茂野駅(平成28年12月29日)

富加駅

関富岡駅(平成28年12月29日)

関口駅(平成28年12月29日)

せきてらす前駅

関駅(平成28年12月29日)

関市役所前駅(平成28年12月29日)

関下有知駅(平成28年12月29日)

松森駅(平成28年12月29日)

美濃市駅

梅山駅(平成28年12月29日)

湯の洞温泉口駅

洲原駅(平成28年12月29日)

母野駅(平成28年12月29日)

木尾駅(平成28年12月29日)
八坂駅(平成28年12月29日)

みなみ子宝温泉駅

大矢駅

福野駅(平成28年12月29日)
美並苅安駅

赤池駅

深戸駅

相生駅

郡上八幡駅
自然園前駅

山田駅(平成28年12月29日)

徳永駅

郡上大和駅
万場駅(平成28年12月29日)

上万場駅

大中駅

大島駅(平成28年12月29日)

美濃白鳥駅

白鳥高原駅(平成28年12月29日)

白山長滝駅(平成28年12月29日)

北濃駅

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!