ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、おはようございます!

 

昨日のことですけど、根室本線・古瀬駅

来春のダイヤ改正で廃止される旨が新聞で報じられたそうです。

情報を教えてくれたERGA-1064さん、ありがとうございます!

根室本線・古瀬駅

例年、JR北海道の駅が春のダイヤ改正で廃止される場合に

前年の9月~11月中には公式プレスで公表されていたので

今期はセーフだとばかり思っていたのですけど…

こうなると気になるのが、地元で廃止の説明会があったとウワサされる

釧網本線・南弟子屈駅の処遇です。

今後は直前の廃止発表もアリってことなんでしょうかね?

 

話は変わりまして…

前回のブログで長良川鉄道越美南線・洲原駅の訪問記をUPしました。

 

洲原駅は昭和32年に開業、昭和61年に改称されるまでは

「美濃洲原駅」を名乗っていた駅でしたが、

その洲原駅が開業する以前に「美濃洲原」を名乗る駅が存在してたのです。

越美南線が開通した際に設けられたこちらの駅でしたよ。

長良川鉄道越美南線・母野(はんの)駅です!

昭和2年に越美南線が延伸した際に設けられた駅で

開業時から昭和31年まで「美濃洲原駅」を名乗ってました。

洲原駅が開業するまでは、

「豊作の神様」として知られる洲原神社の最寄り駅であったことから、

このような駅名のやり取りが行われたみたいですね。

昭和31年以降は木尾(こんの)駅を名乗るも、

昭和61年に新しい「木尾駅」が開業したことから現在の駅名に改称。

2度も新駅に名を譲った駅は、全国的にも珍しいのではないかしら?

 

母野駅は国道156号線沿いにある駅で、

国道に面した位置に巨大な駐輪場があります。

 

30~40台は保管で出来そうな駐輪場ですけど、

実際に泊っていたチャリは2台だけで寂しげな印象ですね。

母野駅は国鉄時代から1日の乗車客数が30人ほどの利用者僅少の駅で、

現在の利用者数は、片手で収まるまで落ちてしまったらしい。

 

そんな母野駅ですけど構内には

かつて賑わいを見せていた時代の遺構が沢山残ってるのですよ。

まずは正面に見える階段の入口。

広い空き地がありますが有人駅時代はここに駅舎があったようです。

 

こちらは国土地理んのサイトから転載した昭和23年撮影の航空写真ですが、

駅舎らしき建物が写っているのがわかりますかね?

 

ホームから国道を見る。

駅舎のモノ?コンクリート基礎が残っているのに今気づきましたわ。

 

母野駅は待合所と単式ホームがあるのみの駅です。

 

構内の端っこにいびつなカーブを発見!

皆さまはご存知だと思いますが、

こちらはY字分岐(両開き分岐器)を棒線化した遺構で、

貨物列車を停留させるための待避線があった時代の名残りでした。

 

線路の奥にある石垣の手前側に見える空地が待避線跡です。

Wikipediaによれば、

母野駅で貨物の取り扱いが廃止されたのは昭和34年とのこと。

昭和36年に無人駅化されたそうです。

待避線はその頃に撤去されたのでしょうね。

 

それではなぜ、昔はここに待避線があったかというと…

国道寄りに貨物ホームがあった…というか

今も残ってます!

国鉄時代の貨物輸送と言えば、

駅ごとに貨車の増解結を行う車扱い輸送が主流。

母野駅に到着した貨物列車は

本線を行き交う列車の運行に支障が無いよう待避線に停車し、

貨車の付け替えを行っていたのだと思います。

ちなみに上にUPした航空写真を見ると、

ここに2両の貨車が写っているのですけど…わかるかな~?

 

こちらは航空写真にも写り込んでるレトロな待合所。

昭和23年撮影の航空写真にも写っている建物です。

 

こんな待合所が見れる長良川鉄道、しゅき。

 

壁面(外側に巻かれたトタン以外)はもちろんのこと、

支柱やベンチもすべて木製です。

まるで久見木細工のようなその造りに職人魂を感じるのは自分だけかな?

 

駅名標のすぐ脇に「掲示板」なるモノが立ってました。

国鉄時代に使われていた「名所案内」を塗り替えしたモノです。

掲示板には「美濃洲原神社」を

数回書き換えたような形跡が見られましたが…

美濃洲原駅時代からあったモノだったりして。

 

ところで掲示板の裏のコレ、どなたが貼られたのです? 林先生?

 

最後は母野駅に到着した気動車列車の画像で〆ます。

国鉄臭がプンプン漂う母野駅のことを好きだっていう同志の皆さん、

きっと多いのではないでしょうかね?

 

そんな母野駅を訪れたのは3年前の冬のことです。

青春18きっぷを使って「ムーンライトながら」で東海入りし、

レンタカーを借りて母野駅にやって来ました。

母野駅での下車は出来ませんでしたが

長良川鉄道の列車にも乗りましたよ。

そういえば青春18きっぷの利用期間が始まったんでしたっけ…

今年の年末~年始は自宅で巣籠りの予定ですので、

ブログ仲間さんの旅便りで「旅した気分」に浸ってます。

年末年始の旅の予定を立てるの、すっかり忘れてましたわ。

 

 

訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)
長良川鉄道越美南線

 

↑(美濃太田駅)

前平公園駅(平成28年12月29日)

加茂野駅(平成28年12月29日)

富加駅

関富岡駅(平成28年12月29日)

関口駅(平成28年12月29日)

刃物会館前駅

関駅(平成28年12月29日)

関市役所前駅(平成28年12月29日)

関下有知駅

松森駅

美濃市駅

梅山駅

湯の洞温泉口駅

洲原駅(平成28年12月29日)

母野駅(平成28年12月29日)

木尾駅
八坂駅(平成28年12月29日)

みなみ子宝温泉駅

大矢駅

福野駅
美並苅安駅

赤池駅

深戸駅

相生駅

郡上八幡駅
自然園前駅

山田駅

徳永駅

郡上大和駅
万場駅

上万場駅

大中駅

大島駅(平成28年12月29日)

美濃白鳥駅

白鳥高原駅

白山長滝駅(平成28年12月29日)

北濃駅

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!