皆さま、おはようございます!

 

前回のブログで、国鉄越美南線が昭和61年に

第三セクター化された際に開業した6駅の中の前平公園駅を挙げましたが、

国鉄時代にも新駅の開業ラッシュが続いた時期があります。

昭和27~32年にかけてでして、この時、合わせて10の駅が開業しました。

全国的に、非電化区間の旅客列車の

気動車化が推し進められた時期ですよね。

 

今回はその中から、こちらの駅の訪問記でした。

長良川鉄道・加茂野駅

長良川鉄道越美南線・加茂野(かもの)駅です!

昭和27年に開業した停留所タイプの駅でした。

 

この時期に開業した駅も、仕様はやはり一緒でして

木製のこんな上屋が置かれてますの。

長良川鉄道・加茂野駅

なお、第三セクター化後に新設された駅はホームの支柱が鉄製、

国鉄時代の駅はホームが石積みになってますので、

容易に見分けることが出来ます。

…それが出来たからと言って何の得もありませんけどね。

 

加茂野駅は、市道からちょっとだけ奥入った場所にあります。

長良川鉄道・加茂野駅長良川鉄道・加茂野駅

 

まずはホームをチェックしますが…

その前に気になったのが、こちらの看板でした。

長良川鉄道・加茂野駅

長良川鉄道・加茂野駅

オランダ焼き?100?

「オランダ焼き」が「100円」って意味だと思いますが…

そもそも自分、オランダ焼き自体どんなモノか知らないんですよね。

お店が開店していれば良かったのですけど

自分が訪れた時刻は早朝で、しかも大晦日イブイブ。

残念ながらお店は閉まってましたの。

 

窓に貼られていたチラシによれば、

お弁当やお惣菜を扱うお店だったようで…

長良川鉄道・加茂野駅

お弁当、丼モノは430円均一らしいです。これ、結構安いかも!

 

残念ながらオランダ焼きについての情報が得られなかったので

ネットで調べてみたところ、洋風の「お焼き」みたいなものだそうです。

中にはマヨネーズやハム等々が入っているみたい。

全国各地でソウルフードとして(矛盾してないかな?)

親しまれているメニューらしいですよ。

今時はコンビニの肉まんでも150円近くはしますし、

ソウルフードのオランダ焼き、マジで絶対に食べたかったです。

 

ちなみにこのお店、安いのはお食事メニューだけではなくて、

自販機のジュースも超格安でした。

長良川鉄道・加茂野駅

 

品物をチェックする。

長良川鉄道・加茂野駅

長良川鉄道・加茂野駅

缶ジュースは50円から、ペットボトルは80円からです。

これは絶対に安い!

品物も「あなたのお茶」や「はじけてメロンソーダ」、

「ガツンゴールド」「アミノ酸飲料アクティーブ」など、

有名メーカーの人気ブランドばかりです。

こんなんだったら買い溜めしておくべきでしたわ。

 

最後はホームにお邪魔して、駅名標の写真を撮って終了。

長良川鉄道・加茂野駅

 

続いては名所案内をチェック。

誰よ、名所までの距離のカンマを剥がしたのは。

てっきり下車したらアカン名所案内かと思ったじゃないっすか!

長良川鉄道・加茂野駅

 

ゴミのポイ捨てはくれぐれもご注意を。

管理人さんが爆発してからじゃ、手遅れですからね。

長良川鉄道・加茂野駅

 

昨晩は福井市内に宿泊、今日も丸一日駅巡りの予定でした。

本日の天候は「曇り」ですけど…

どうぞ、今日一日雨が降りませぬように。

 

 

訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)
長良川鉄道越美南線

 

↑(美濃太田駅)

前平公園駅(平成28年12月29日)

加茂野駅(平成28年12月29日)

富加駅

関富岡駅

関口駅(平成28年12月29日)

刃物会館前駅

関駅(平成28年12月29日)

関市役所前駅

関下有知駅

松森駅

美濃市駅

梅山駅

湯の洞温泉口駅

洲原駅

母野駅

木尾駅
八坂駅

みなみ子宝温泉駅

大矢駅

福野駅
美並苅安駅

赤池駅

深戸駅

相生駅

郡上八幡駅
自然園前駅

山田駅

徳永駅

郡上大和駅
万場駅

上万場駅

大中駅

大島駅

美濃白鳥駅

白鳥高原駅

白山長滝駅(平成28年12月29日)

北濃駅

読者登録してね