皆さま、おばんです!
 
こちら、昨年末に訪れた長良川鉄道越美南線・
白山長滝(はくさんながたき)駅の写真です。
長良川鉄道・白山長滝駅
写真の左側に写る「白山神社」の碑からもわかるとおり、
717年に創建された長滝白山神社の最寄り駅ですが、
カメラを左側に移すと、もう1本碑が立っているのでした。
 
道を挟んだ左側にレンズを向けると…
長良川鉄道・白山長滝駅
白山長瀧寺!?
神仏については全く無知識・無関心な自分、
神様と仏様は、水と油の様な融合できない関係と思ってましたが、
実際はそうではなかったようで、
神仏判然令(神仏分離令)が明治新政府により発布される以前は、
全国各地で、お寺に鳥居がまつられていたり
逆に、神社に五重塔が建つ姿が見れたんですって。
 
長滝白山神社・白山長瀧寺も神仏分離令により分けられましたが、
今でも同じ敷地内にある、稀な存在だそうですよ。
長良川鉄道・白山長滝駅
 
そんな神社・お寺の最寄り駅として、
昭和63年8月に開業したのが白山長滝駅でした。
長良川鉄道・白山長滝駅
 
神社・お寺とも同じ敷地にあるので、名所案内の表記はこんな感じ。
長良川鉄道・白山長滝駅
距離がキロ単位なので「0,1キロ(100メートル)」と書かれてますが、
実際は、駅から数メートルしか離れてません。
…というか、駅名標の後ろに見えるのが入口ですからね。
 
自分がここに来た目的は、神社やお寺ではなく駅巡りです。
白山長滝駅ウォッチを続けますよ。
長良川鉄道・白山長滝駅
白山長滝駅はホームに待合所があるだけの無人駅です。
 
ホームの入口がある位置は、
神社やお寺に近い方ではなくて、なぜか反対側。
見通しの良くない踏切が近くにあるので、あえて遠ざけたのかな?
長良川鉄道・白山長滝駅
 
こちらが白山長滝駅のホームです。
長良川鉄道・白山長滝駅
長良川鉄道・白山長滝駅
 
造りそのものはとてもシンプルな駅ですが、
待合所は、他の棒線駅にないようなハイグレード仕様でした。
長良川鉄道・白山長滝駅
 
どの辺りがハイグレードかというと…
長良川鉄道・白山長滝駅
この蛍光灯カバーとか。
いやいや、蛍光灯カバーは冗談としても、
越美南線の無人駅の標準仕様はコレです。
いかに白山長滝駅にお金がかかっているかがわかりますよね。
 
車内に居ながらにして観光名所が楽しめる越美南線。
次回訪問の際は、車窓から白山長滝駅を楽しみたいですね。
長良川鉄道・白山長滝駅
長良川鉄道・白山長滝駅
 
さてさて、明日は釧網本線の駅巡りを楽しむ予定でした。
今さっき天気予報を見たのですけど、
午後からの降雪確率が80%になってるじゃないのよ!
神社やお寺をスルーして、
駅ばかり見てるからこんなことになったの?
嫌なフラグが立ちまくってますが、明日は五十石駅に行けるのかな?
 
 

訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)
長良川鉄道越美南線

 

↑(美濃太田駅)

前平公園駅(平成28年12月29日)

加茂野駅(平成28年12月29日)

富加駅

関富岡駅

関口駅(平成28年12月29日)

刃物会館前駅

関駅(平成28年12月29日)

関市役所前駅

関下有知駅

松森駅

美濃市駅

梅山駅

湯の洞温泉口駅

洲原駅

母野駅

木尾駅
八坂駅

みなみ子宝温泉駅

大矢駅

福野駅
美並苅安駅

赤池駅

深戸駅

相生駅

郡上八幡駅
自然園前駅

山田駅

徳永駅

郡上大和駅
万場駅

上万場駅

大中駅

大島駅

美濃白鳥駅

白鳥高原駅

白山長滝駅(平成28年12月29日)

北濃駅

読者登録してね