皆さま、おばんです。

今晩はもういっちょ!

 

ちょうど一年前にこの道を通った夜~

…ではなくて、一年前の冬に長良川鉄道の駅巡りを楽しみましたが、

今晩はその中から大島(おおしま)駅の訪問記です。

長良川鉄道・大島駅

こちらの大島駅、単式ホームが1本あるだけの停留所タイプの駅ですけど、

何がすごいってですね、

越美南線が第三セクター化されて誕生した

停留所タイプの無人駅が多数ある中で、

大島駅は国鉄時代の昭和30年に開業した駅なのですよ。

 

見えますかね?

構内の各所にホーロータイプの駅名標が掲げられているのが。

これぞ、国鉄時代から営業が続く駅の証ですぜ。

長良川鉄道・大島駅

この日はレンタカーで駅巡りを楽しんでいた自分。

大島駅には駐車場が無いことを事前に調べて知っていたので、

越前街道沿いの駐車場クルマを停めて、大島駅まで歩いてきました。

 

スマホの地図アプリを使って大島駅近くまで来たはずですけど、

周辺には大島駅の在処を示す看板は無し。

長良川鉄道・大島駅

 

アプリによれば、この奥に駅があるはずなのですが…

長良川鉄道・大島駅

 

なぜか目の前にあるのは民家の倉庫だけ。

長良川鉄道・大島駅

 

民家の倉庫…

長良川鉄道・大島駅

えっ!これが大島駅だったの!?

大島駅の、駅としての主張の無さにびっくらこいちゃいましたわ。

まさかこれが駅の待合室だったとはね…。

 

中を覗くと長ベンチが2本、ここが大島駅で間違いなさそうです。

長良川鉄道・大島駅

 

こんな自己主張の無い駅は個人的に大好きなのですけど、

残念だったのが待合室の落書きが酷かったこと。

長良川鉄道・大島駅

これ、書いた本人はカッコいいと思ってるのでしょうかね?

ひと頃、地元の仙台もあちらこちらに「SHAR」の文字が書かれていて、

「赤い彗星の仕業か?」と思ったのですけど、

シャア大佐のスペルは「CHAR」で犯人は別人だった模様。

とにかくカッコ悪いので、この手の落書きは止めてほしいです。

↑地元の皆さんにしかわからない話ですけど。

そういえば利府の保存機が落書きされたのも酷かったなぁ。

 

落書きじゃないですけど、

ホーム側の壁面の痛みも酷かったです。

長良川鉄道・大島駅

蹴っ飛ばされて付いた傷じゃないと思いますが、

駅は大切に利用しましょうね。

 

気を取り戻してホームに入ります。

長良川鉄道・大島駅

 

大島駅は単式ホームが1本あるだけの棒線駅でした。

奥に見える高架橋は、かつては有料道路だった油坂峠道路ですよ。

長良川鉄道・大島駅

長良川鉄道・大島駅

 

あったあった、これですよこれ!

国鉄時代から掲げられてるホーロー版の駅名標です。

長良川鉄道・大島駅

ホーロー版はこの寂れ方が良いのよね。

先ほどの、待合室の傷の話とは矛盾しちゃいますけど。

 

待合室にはこんな張り紙も貼られてました。

長良川鉄道・大島駅

大島駅、駅の利用マナーには色々と苦労されてるみたいですね。

 

鉄道ファンのマナーが何かと問われている昨今、

自分も気を引き締めて駅巡りをせねば。

それにしても、花壇の花を持って帰っちゃう人がいるのには

驚きなのですけど。

 

 

訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)
長良川鉄道越美南線

 

↑(美濃太田駅)

前平公園駅(平成28年12月29日)

加茂野駅(平成28年12月29日)

富加駅

関富岡駅(平成28年12月29日)

関口駅(平成28年12月29日)

刃物会館前駅

関駅(平成28年12月29日)

関市役所前駅(平成28年12月29日)

関下有知駅

松森駅

美濃市駅

梅山駅

湯の洞温泉口駅

洲原駅

母野駅

木尾駅
八坂駅(平成29年12月29日)

みなみ子宝温泉駅

大矢駅

福野駅
美並苅安駅

赤池駅

深戸駅

相生駅

郡上八幡駅
自然園前駅

山田駅

徳永駅

郡上大和駅
万場駅

上万場駅

大中駅

大島駅(平成28年12月29日)

美濃白鳥駅

白鳥高原駅

白山長滝駅(平成28年12月29日)

北濃駅

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!