皆さま、おばんです!


国鉄が末期を迎えていた昭和50年代の後半のことですが、

当時の福島機関区に、交流型機関車のトップナンバー車が

保管されていた時期があったんですよ。


機関庫の庫内で保管されていたED71 1の他、

ED75 1・ED77 1・ED78 1・EF71 1、

そしてサイリスタ位相制御試作車のED77 901といった陣容でした。


ED71 1・ED75 1は当時すでに車籍抹消されており、

その他の機関車たちも、

昭和59年のダイヤ改正による貨物列車の大幅削減によって、

運用を失ったものでした


貴重なトップナンバー車ということで、

解体をせずに残していたんでしょうけど、

当の福島機関区の廃区が決まり、

これら機関車たちは、利府駅の構内に移動されたんです。

たしか平成4年前後のことだと記憶しておりますが…


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歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c07019

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0701a

写真上から、ED71 1・ED78 1・ED77 1・ED75 1・EF71 1・

ED91 21・DD15 4です。


残念ながらED77 901は解体予定車のDD51とともに、

塩釜線の塩釜港駅に配給、その後解体されてしまいましたが、

保留車になっていたDD15 4と

長町機関区で保管されていたED91 21が新たに加わり、

しばら~く利府駅では、

上の写真のような光景が楽しめたんですよ。


しかしながら、所詮は行く宛のない不要となった機関車たち。

その後の利府駅の区画整理や、

平成14年のワールドカップ輸送にともなう構内の改良で、

幾度か保管場所が変わったのち、

現在は仙台新幹線総合車両センター内で保管されているのは

皆さん周知の通りです。(DD15 4は平成14年に現地解体済)


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c0527c

東北・上越新幹線開業30周年、

山形新幹線開業20周年を迎えたメモリアルイヤーの今年、

新幹線技術の礎となった交流機関車たちも、

できればキレイな姿に蘇って欲しいな…と思うんですけど、

敷地の立ち入りも禁止となった今となっては、

難しい話しなんでしょうね。