皆さま、こんにちは!
今朝もまた、この言葉を漏らさせていただきます。
下調べをしてくるべきだった…
今朝はそんな思いをしていた
長良川鉄道・松森(まつもり)駅の訪問記です。
そもそも松森駅は、開業の経緯がユニークでして…
平成11年4月1日に開業した駅でしたが、
開業の前日に越美南線と並走していた名鉄美濃町線が廃止。
同線にも松森駅が存在しており、
その代替駅として開業したのでした。
名鉄美濃町線・美濃駅跡で保存されてる電車たち。
ということは、
越美南線・松森駅の近くに
名鉄美濃町線の廃線跡と廃駅跡があるワケでして…
そんな駅の歴史知っていれば
それらを見て周ったのに、
下調べをせずここに来ちゃったもんですから
スルーしちゃいましたの。
嗚呼…5年前の自分をぶん殴ってやりたい。
ちなみに名鉄美濃町線と越美南線の松森駅、
それぞれの位置はこんな感じです。
下は国土地理院のサイトから転載した
昭和50年撮影の航空写真でした。
駅前から伸びるこの通りを2分も歩けば
廃線跡に辿り着けてたみたいですね。
廃線跡の現在の様子を知りたく
グーグルマップのストリートビューをチェックしました。
名鉄美濃町線の松森駅は
今もホームが残されているようですよ。
悔しいったらありゃしない。
…ということで、
越美南線の松森駅を訪れたなら
名鉄美濃町線・松森駅の廃駅跡巡りは必至です。
クヨクヨしても仕方がないので
現在の松森駅の様子をお伝えしましょう。
松森駅は単式ホームがあるだけの無人駅でした。
構内の出入口に階段が見えず、
バリアフリーに対応してるのかと思いましたが…
ホーム端部に小さな階段が設けられてました。
惜しい!
駐輪場はホームの手前側だけではなく下にもあります。
2層式の駐輪場とはイケてること。
東京総合車両センターを思い出しましたよ。
構内はこんな感じです。
…以上が、廃止された名鉄美濃町線の駅から名を引き継いだ
長良川鉄道・松森駅の現在の様子でした。
最後に…
平成11年に廃止された名鉄美濃町線・松森駅ですが、
戦前は有人駅だったとのこと。
昭和23年撮影の航空写真に写っていたこの建物、
当時使われていた駅舎でしょうかね?
ひょっとしたら今でも駅舎の痕跡があったりして!?
やっぱり廃止された松森駅跡に行きたかった!
先々月に自分、
松森駅所要時間1時間ほどで来れる
名鉄・新鵜沼駅まで来ていただと!?
ついでに2カ月前の自分もぶん殴ってやりたいです。
訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)
長良川鉄道越美南線
↑(美濃太田駅)
富加駅
せきてらす前駅
松森駅(平成28年12月29日)
美濃市駅
梅山駅
湯の洞温泉口駅
木尾駅(平成28年12月29日)
八坂駅(平成28年12月29日)
みなみ子宝温泉駅
大矢駅
福野駅
美並苅安駅
赤池駅
深戸駅
相生駅
郡上八幡駅
自然園前駅
徳永駅
郡上大和駅
万場駅(平成28年12月29日)
上万場駅
大中駅
美濃白鳥駅
北濃駅
駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。
新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!