皆さま、こんにちは!
今日は5年前に訪れた長良川鉄道越美南線から
山田(やまだ)駅の訪問記です。
古くからのファンの方なら、
国鉄時代の名称・美濃山田(みのやまだ)駅の方が
馴染み深いかもしれませんね。
越美南線の駅は大きく分けて、
3つの時期に集中して設けられてます。
ひとつめは大正12年~昭和7年の路線開通時、
ふたつめは気動車が導入昭和30年代、
みっつめは第三セクター化された昭和61年直後でした。
山田駅は昭和7年に開業した駅でしたが、
昭和35年に無人化された際に駅舎を撤去し、
当時盛んに設けられていた停留場タイプの駅に仕様を合わせた
ちょいと変わった造りでしたの。
待合所の手前側に
駅舎の基礎が残っているのがその証です。
ちなみに山田駅の現在の乗車客数は
片手に満たないのだとか。
そんな駅に有人駅だった時代があったなんて…
そのギャップに心が躍らずにはいられませんでしたよ。
駅舎の基礎だけではありません。
有人駅時代は貨物の取り扱いがあったそうで
貨物ホームが残されてました。
貨物ホームには今も線路が張られてますので、
無人化後もしばらくは
保線車両の留置線として使われていたのではないかしら?
それ以外にも、線路を見ると
に両開き分岐器を撤去した形跡が見られます。
本線の奥(田んぼ側)には昔、
貨車の留置線が敷かれていたのでしょうね。
こちらが山田駅の全景なり~
こちらは構内に手動の転てつ機があった跡かな?
こうなると、有人駅時代の山田駅(美濃山田駅)の
駅舎の写真を見たくなりますが、
駅舎が建て替えられた時期が
昭和30年代半ばと古いためか、
書籍やネットでは見つけることが出来ませんでした。
お世話になってる国土地理院のサイトでも、
この辺りの最古の写真は昭和42年に撮影されたモノ。
既に駅舎はなく、姿は現在と大きく変わりませんでした。
残念!
山田駅になぜ、郡上大和駅の名所案内が?と思いましたら、
山田駅がある自治体は郡上市大和町とのこと。
山田駅が開業した昭和7年当時は
山田村(昭和30年に合併して消滅)だったそうです。
駅の真上に高速道路(東海北陸自動車道)が架けられてました。
駅前には広大な駐輪場がありますけど、
先にも書きました通り
山田駅の乗車客数は一日当たり片手ほどの数です。
昔はここがぎっしり埋まった時期があったのでしょうかね?
最後は駅前の風景で〆ます。
山田駅が無人化されて50年以上が経過してますけど、
駅舎の基礎を始め
当時の形跡がこんだけ残っているって
すごくありませんかね?
駅舎は竣工から30年を経ずして撤去されたと思われますが、
特別な理由がありそうで気になってました。
訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)
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