皆さま、おはようございます!

 

多分、道民以外の方には想像すら出来ない広さであろう北海道。

常識では考えられないような立地の駅が数多く存在します。

こちらは釧路市内にある根室本線の武佐(むさ)駅

住宅地の中にある駅でした。

 

駅前はごくごくありふれた景色なのですけど、

ホームから見える風景は、こことは別世界なのでした。

 

その光景、とくとご覧あれ!

原野!!!

自分が住んでる辺りでは、

クルマでちょっと飛ばさないと原野には辿り着けませんけど、

ここは住宅地と原野が接しており、その狭間に武佐駅があるのです。

武佐駅は街と自然の両方が楽しめる駅。

一粒で二度おいしいとは、このことを言うのか?

 

背後にはこんな高層住宅も建っています。

景色のギャップが激しすぎますって!

目の前はまるでクマが出そうな場所!

ここが住宅地のど真ん中だとは到底思えませんでしたよ。

 

ここで改めて武佐駅をチェック。

武佐駅はJR移行後の昭和63年に開業した、

花咲線(根室本線の釧路駅以東の区間)ではもっとも新しい駅でした。

 

駅前にある住宅街よりも駅全体が低い場所にあるため、

こちらの通路を抜けて駅に入ることが出来ます。

 

こちらが駅の入口。

同時期に開業した大成駅(改装前)新大楽毛駅(改装前)

ほぼ同一構造ですね。

 

武佐駅のホームにイン。

単式ホームが1本あるだけの停留所タイプの駅でしたよ。

 

住宅街は駅の南北方向に広がっているため、

駅のすぐそばには歩道橋が設けられてました。

ここが武佐駅の絶景ポイントであることは間違いなし!

もちろんここからも駅を眺めてみましたぜ☆

 

季節柄(8月末にここを訪れました)、緑の浸食が激しいですな。

駅のすぐそばには市民公園(武佐の森緑地)があるみたいです。

 

歩道橋からの景色はこんな感じ。

昔遊んだ「A列車で行こう」ってゲームで、

森の中に駅を作り資材を送り込むと、こんな景色になりましたっけ。

 

最後は釧路市内中心部方向を見て〆。

こんな猛暑続きになると

避暑に北海道に向かいたい気持ちですけど、

今週は札幌市内も最高気温が30度近くの日が続くみたいです。

今日の仙台は昨日よりも幾分涼しめかな?

熱中症に気を付けて今日もはりきっていきましょう!

 

 

訪問駅リスト(JR線)

根室本線(花咲線)

 

↑(釧路駅方面)

東釧路駅(平成28年8月30日)

武佐駅(平成28年8月30日)

別保駅(平成28年8月30日)

上尾幌駅(平成28年8月30日)

尾幌駅(平成28年8月30日)

門静駅(平成28年8月30日)

厚岸駅(平成28年8月29日)

糸魚沢駅(平成28年8月29日)

茶内駅(平成28年8月29日)

浜中駅(平成28年8月29日)

姉別駅(平成28年8月29日)

厚床駅(平成28年8月29日)

初田牛駅(平成28年8月29日)

別当賀駅(平成28年8月29日)

落石駅(平成28年8月29日)

昆布盛駅(平成28年8月29日)

西和田駅(平成28年8月29日)

東根室駅(平成28年8月29日)

根室駅(平成28年8月29日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!