皆さま、こんにちは!

 

今日は北海道の東方に位置する浜中町の玄関口である、

根室本線・浜中(はまなか)駅の訪問記です。

 

自分は浜中町のことをよく知らなかったのですが、

「ルパン三世」の原作者であるモンキーパンチさんの出身地だそうで。

そのために浜中駅も、こんなんなっちゃってるのですよ。

五ェ門と次元!

 

ルパ~ンさ~んせ~ぃ

 

ふ~じこちゃ~ん ファビラス!

 

すみません、峰不二子さんの全身像です。

見ての通り、浜中駅はなんと!

ルパン一味が勢ぞろいしている駅なのでした。

あれ?銭形のとっつぁんいた?

 

駅だけではありません。

浜中町全体でルパン三世による町興しが行われているようで、

町の至る所に等身大パネルやフィギュアがあるほか、

「ルパン三世通り」なんてのもあるみたいですぜ。

以前にブログでUPした姉別駅の訪問記でも書きましたけど、

モンキーパンチさんの設定によれば、

ルパン三世の出身地も浜中町だそうです。

ルパン三世はアルセーヌ・ルパンのお孫さんのはずなので

てっきりフランス人だと思ってましたが、まさか道産子だったとは…。

それにしてもルパン三世ずくめの浜中駅、

原作ファンにとっては聖地のような存在なのではないでしょうか?

 

そんな浜中駅が開設されたのは大正8年のこと。

現在の駅舎は平成元年に建て替えられたモノだそうですよ。

不二子ちゃんがいる所が出札窓口になってますけど

平成20年までは簡易委託駅だったそうで、

ここで常備券(切符)の販売も行われていたみたいですね。

もし不二子ちゃんみたいな駅員さんがいたら、

それ目当てで訪れるお客さんがいたりして。

 

浜中町はルパンだけではなく、桜の名所も控えてるらしい。

ネットで知ったのですが、浜中町は酪農が盛んな街で

ハーゲンダッツやカルピスの原料である牛乳も浜中町産だそうです。

他にもムツゴロウ動物王国も町内にあったりして…

浜中町、知れば知るほどすごい町じゃないですか!

 

肝心の浜中駅ですけど、

かつては列車の行き違いが可能だった構造も簡略化され、

現在は単式ホームが1本あるだけの棒線駅に変わってしまいました。

 

ルパンはホームの駅名標のすぐそばにいます。

 

駅舎が建て替えされ、

何もかもが新しくなったように見える浜中駅ですけど、

構内にはこんな古い建物もありましたよ。

ちょっとオンボロ気味の倉庫でした。

「こんなの見て嬉しいの?」と聞かれそうですけど、

嬉しいのですから仕方があるまい。

世の中には信じられないような性癖とかありますけど、

そんな感情と一緒なのかもしれません。

 

ちなみにこの倉庫は昭和18年に建てられたモノ。

国鉄時代に貼られた建物財産標が今でもしっかりと残ってました。

倉庫はとんでもないもの盗んでいきました。

あなたの心です!

…ちょっと言い過ぎかもしれませんが、

駅ファンはこんな古い建物に心が奪われるのですよね。

えっ!?それって自分だけ?

 

浜中町には3つのJR駅があり、いずれの駅もルパン三世仕様でした。

姉別駅もそんな駅のひとつでしたが、

以前にブログで訪問記をUPしてますので

宜しかったらぜひチェックくださいね。

【まったり駅探訪】根室本線(花咲線)姉別駅に行ってきました。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

根室本線(花咲線)

 

↑(釧路駅方面)

東釧路駅(平成28年8月30日)

武佐駅(平成28年8月30日)

別保駅(平成28年8月30日)

上尾幌駅(平成28年8月30日)

尾幌駅(平成28年8月30日)

門静駅(平成28年8月30日)

厚岸駅(平成28年8月29日)

糸魚沢駅(平成28年8月29日)

茶内駅(平成28年8月29日)

浜中駅(平成28年8月29日)

姉別駅(平成28年8月29日)

厚床駅(平成28年8月29日)

初田牛駅(平成28年8月29日)

別当賀駅(平成28年8月29日)

落石駅(平成28年8月29日)

昆布盛駅(平成28年8月29日)

西和田駅(平成28年8月29日)

東根室駅(平成28年8月29日)

根室駅(平成28年8月29日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!