皆さま、こんにちは!

 

交通機関としての「鉄道」の最大のメリットは

一度の運行で大量輸送出来ることです。

石炭や鉱石の埋蔵資源が豊富な北海道では

これらを輸送するために鉄道が各地に、網目のように敷かれました。

ところがモータリゼーションが進むと輸送の主力は自動車に移り変わり、

やがてエネルギー転換により輸送そのものが消滅してしまったのです。

来年の3月末で廃止される石北本線・夕張市線も

かつては大繁盛にていた路線ですからね。

 

それではかつて貨物輸送で栄えた駅から

貨物輸送が消えるとどのように変わっちゃうのか?

根室本線・東釧路(ひがしくしろ)駅では

そんな光景を目にしました。

花咲線・東釧路駅

東釧路駅は大正14年に

国鉄の貨物線と釧路臨港鉄道(のちに太平洋石炭販売輸送に吸収)が

乗り入れる別保信号場として開設、

昭和3年に旅客営業を開始して東釧路駅に変わったそうです。

現在は根室本線(花咲線)と釧網本線の分岐駅として知られてますよね。

 

ブロック積の駅舎は昭和32年に建て替えされたモノだそうですよ。

花咲線・東釧路駅

 

駅前周辺は舗装されておらず、

昔ながらの景色に囲まれた駅かと思いきや、全然そうではなくて、

駅前には巨大なスーパー(コープさっぽろ)が建ってました。

花咲線・東釧路駅

花咲線・東釧路駅

 

それだけではありませんの。

駅の背後にも住宅地が広がり、周辺はベッドタウン化が進んでました。

なんか駅だけが街の進化に取り残された印象でしたっけ。

花咲線・東釧路駅

 

現在は無人駅となった東釧路駅ですが駅舎自体は有人駅時代のまんま。

待合室は結構広めな感じでした。

花咲線・東釧路駅

 

出札窓口&荷物の受け渡し口の跡を見る。

平成6年までここに駅員さんがいらっしゃったみたいですよ。

花咲線・東釧路駅

 

さてさて、東釧路駅に来て一番印象的だった光景はこちらでした。

花咲線・東釧路駅

ホームから駅舎までがすっごく遠いの!

 

ホーム側から見ると、駅舎はこんなに遠くにあるのです。

花咲線・東釧路駅

コレを見て「昔はこの間に線路が敷かれていたのだろうな」

思われた方は大正解!

なんと、貨物の取り扱いが廃止される昭和61年以前は、

駅舎とホームの間に合計4本の線路が敷かれていたそうです。

 

そこで毎度ですが、古い航空写真をチェック。

下は国土地理院のサイトから転載した昭和52年に撮影された写真でした。

花咲線・東釧路駅

構内に貨車がびっしり並んでるじゃないですか!?

ホームにも貨物列車が停まってますね。

この頃はまだ釧路臨港鉄道が乗り入れをしていた時代。

構内の南側(写真の下半分)は釧路臨港鉄道の敷地だそうです。

釧路臨港鉄道の用地は

昭和61年に東釧路駅の乗り入れが廃止されると分譲され、

現在の住宅が並ぶ姿に変わったそうですよ。

 

それにしても、上の航空写真の景色がこうも変わろうとは…

花咲線・東釧路駅

ホームとの間に木柵が立ってますが、

剥がされた線路で使われていた枕木ではないかしら?

 

続いてはホームをチェック。

東釧路駅は列車の行き違いが可能な島式ホーム1面2線構造でした。

花咲線・東釧路駅

花咲線・東釧路駅

 

構内の東側に橋が架けられてますが、

その下に根室本線と釧網本線の分岐点が設けられてましたよ。

花咲線・東釧路駅

両線とも、島式ホームのどちら側にも進入出来る構造ですね。

 

最後は東釧路駅の駅名標で〆ます。

花咲線・東釧路駅

以上、かつて貨物輸送で賑わっていた時代の面影を残す東釧路駅でした。

 

駅舎の周辺が未整備のままなのが気になったのですが、

ホーム寄りに簡易駅舎を設ける計画があったのではないでしょうかね?

駅の周辺は宅地化が進行中、

駅舎が移転出来れば街中に広大な土地が空くのですけど。

東釧路駅は乗車客数がそこそこ多い駅ですし、

駅舎の整備も兼ねて新駅舎に建て替えとか?

もちろん、自分は古い駅舎大好き人間ですので、

今言ったことは本意ではありませんので念のために言っておきます。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

根室本線(花咲線)

 

↑(釧路駅方面)

東釧路駅(平成28年8月30日)

武佐駅(平成28年8月30日)

別保駅(平成28年8月30日)

上尾幌駅(平成28年8月30日)

尾幌駅(平成28年8月30日)

門静駅(平成28年8月30日)

厚岸駅(平成28年8月29日)

糸魚沢駅(平成28年8月29日)

茶内駅(平成28年8月29日)

浜中駅(平成28年8月29日)

姉別駅(平成28年8月29日)

厚床駅(平成28年8月29日)

初田牛駅(平成28年8月29日)

別当賀駅(平成28年8月29日)

落石駅(平成28年8月29日)

昆布盛駅(平成28年8月29日)

西和田駅(平成28年8月29日)

東根室駅(平成28年8月29日)

根室駅(平成28年8月29日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!