皆さま、こんにちは!

 

前々回のブログで書きました通り、

昨晩乗車予定の釧路駅前発・札幌駅前行き高速バスが

台風の影響で運休してしまいました。

日程的には余裕があったので、移動日を本日にずらして

昨晩は釧路市内のホテルに宿泊したのですが…

 

今日の運行状況を確認したら、

道東自動車道の冠水が続いているためにバスは本日も運休が決定。

根室本線も新得駅構内で路盤の流失が発生したために運休が続くと…

帰りの足が無くなっちゃったのですよ!

この状況、2か月前の旅でも見た気がするのですけど、気のせい?

 

明日午前中に新千歳駅を発つ飛行機に乗らないと仕事に影響するので、

今回は釧路空港からの飛行機に搭乗、新千歳空港に向かうことにしました。

出費、痛いな~

花咲線・昆布盛駅

 

外、すごい霧てるんですけど、無事に飛行機が飛べばいいのですが。

花咲線・昆布盛駅

でもね、この機会を逃したら次はなかなか来ることが出来ないと思うし、

これに懲りることなく、これからも旅は続けます。

来月は九州を旅するんだから!

 

さてさて、今回は根室本線(花咲線)の昆布盛(こんぶもり)駅です。

花咲線・昆布盛駅

 

「昆布盛」とはユニークな駅名ですが、地元の地名から由来しているそうで。

花咲線・昆布盛駅

アイヌ語で「昆布が執れる湾」を意味する言葉だそうですよ。

 

昆布盛駅は昭和36年に開業した駅で、

この年、根室本線の花咲線区間では東根室駅も開業しております。

この区間では昭和30年から気動車が本格運用を開始しておりますので、

それに併せて開業した停留場タイプの駅なんでしょうね。

 

あるのはアスファルト敷のホームとこちらの待合室のみです。

花咲線・昆布盛駅

おじゃましま~す。

 

うっ!

花咲線・昆布盛駅

床の真ん中が盛り上がっていて、うまく立てない。

 

それと床には、びっしりと群がるありんこたちの姿が。

花咲線・昆布盛駅

これはひょっとすると…

 

床下に昆布があって、それがり上がってる!?

花咲線・昆布盛駅

それが言いたかっただけです。

 

待合室は結構広めで、虫の死骸を避ければ結構快適そうです。

この辺り一帯の集落を記した住宅地図が貼られいる点がユニークですね。

これで道に迷うことはありません。

花咲線・昆布盛駅

 

名鉄の案内パンフも据え付けされているので、名古屋観光もばっちり!

花咲線・昆布盛駅

なぜ名鉄…?

 

待合室の向かいにある階段を伝ってホームへ。

花咲線・昆布盛駅

 

昆布盛駅は単式ホームが1本あるだけの棒線駅でした。

花咲線・昆布盛駅

花咲線・昆布盛駅

 

自分が昆布盛駅に訪れたのは一昨日、29日のことでしたが、

この日の花咲線沿線では各所で

社員さんが懸命に安全確認される姿が見れたのですよ。

花咲線・昆布盛駅

大型台風の影響で道内各所で不通区間が多発しているらしく。

そんな中も花咲線は今日も定時運行中です。

実に頼もしい限りですね。

 

ここからは個人的な思いですが…

JR北海道の経営状況が厳しい中で発生した台風被害。

国の主導で道内の鉄道網の救済をしなければならないのではないかなぁと。

経営基盤が弱いJR北海道にすべてを任せたら、

いずれ近い時期に、

カレーライスからジャガイモが消えちゃうような気がするのですけど。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

根室本線(花咲線)

 

↑(釧路駅方面)

東釧路駅(平成28年8月30日)

武佐駅(平成28年8月30日)

別保駅(平成28年8月30日)

上尾幌駅(平成28年8月30日)

尾幌駅(平成28年8月30日)

門静駅(平成28年8月30日)

厚岸駅(平成28年8月29日)

糸魚沢駅(平成28年8月29日)

茶内駅(平成28年8月29日)

浜中駅(平成28年8月29日)

姉別駅(平成28年8月29日)

厚床駅(平成28年8月29日)

初田牛駅(平成28年8月29日)

別当賀駅(平成28年8月29日)

落石駅(平成28年8月29日)

昆布盛駅(平成28年8月29日)

西和田駅(平成28年8月29日)

東根室駅(平成28年8月29日)

根室駅(平成28年8月29日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!