皆さま、こんにちは!

 

今日は根室本線の終点、根室(ねむろ)駅の訪問記です。

花咲線・根室駅

根室駅がある根室市は道東の端っこにある街。

道民以外の方はピンとこないかもしれませんが、

北海道の中心地である札幌から直線で400キロ弱も離れているので、

特急列車を乗り継いで向かっても7時間半近くかかるのです。

マジで遠いんだから。

 

宮城在住の自分は、飛行機と夜行バスを乗り継ぎ、

釧路駅前でレンタカーに乗り換えて、丸一日をかけて根室駅に着きました。

花咲線・根室駅

それなのに… こんなに気合を入れて来たってのに外は雨でやんの。

自分の雨男ぶりを恨みましたよ。

好天の中の根室駅を見たかったです。

 

根室の名物と言えば花咲ガニ!異論は受け付けません。

根室駅の駅前に花咲ガニの直売所が数多く並んでました。

花咲線・根室駅

「揚げたてだから試食してみて」

というおばちゃんの言葉に甘えてハサミを1本試食。

美味さにビックリしましたよ。

そして、めっちゃ安いの!

※中サイズ(たぶん規格外商品)で1杯500円だったような。

「この美味さを家族みんなにも味わってほしい…」

そんな想いでカニを買おうとしたら、

クール宅急便の料金が驚くぐらい高かったのです。

ここが北海道の端っこであることを忘れてましたわ。

「みんなゴメンね」

心の中で呟いて、晩の酒の肴用に1杯だけ戴きましたよ。

 

それでは駅のチェックを開始します。

根室駅は大正10年、根室本線の延伸により開設された駅でした。

花咲線・根室駅

路線名はその際に、旧来の釧路本線から根室本線に改称されてます。

モルタル造りの駅舎は昭和34年に改築されたモノだそうですよ。

 

根室駅はかつては日本最東端にある国鉄駅だったらしく。

現在は、昭和36年に開業した東根室駅にその座を譲り渡しましたが、

構内には今でも日本最東端であることを記す看板が掲げられてました。

ただし「有人駅」の条件付きですけど。

花咲線・根室駅

 

…となると併設されたこのお店は

「日本最東端の駅ナカ食堂」ってことかな?

花咲線・根室駅

「日本最北端の駅そば屋」が構内にある稚内駅のように、

もっともっとアピールしてもいいような気がしますが。

 

構内はいかにも国鉄駅的な堅物な印象でした。

花咲線・根室駅

花咲線・根室駅

駅舎内にキヨスクがあったそうですけど(自販機の奥のスペース)、

こちらは平成27年に撤去されてしまったとのこと。

根室駅を発着する列車は1日に6往復しかありませんので、

商売を続けるのは難儀だったのでしょうね。

 

続いてはホームです。

根室駅は単式ホームが1本あるのみ、あとは数本の側線が敷かれてました。

花咲線・根室駅

花咲線・根室駅

 

こちらは駅の西端にある根室本線の終端ですぜ☆

花咲線・根室駅

 

こんな根室駅ですけど、昔はもっともっと賑やかでして

国鉄時代にはこんな光景が見られたのです。

下は国土地理院のサイトから転載した昭和53年撮影の航空写真でした。

花咲線・根室駅

この時代に根室駅を訪れたかった…

写真を見ながら語っちゃいますよ。

①機関区の前の転車台 ②停車中の混合列車(客車と貨車の併結列車)

③白い屋根の冷蔵車 ④転車台の上のDD51 ⑤留置中のキハ22

ぜ~んぶ見たかったです。

 

構内は今でも国鉄時代の面影があるのですけど、

肝心の車両が皆無なのが寂しすぎますよね。

花咲線・根室駅

構内には蒸気機関車が運行されてた時代から使われていた

詰所があるみたいですけど、こちらはすっかり見逃してました。

 

以上、「日本最東端の有人駅」である根室駅の様子でしたが…

花咲線・根室駅

 

実は今から約50年前、昭和40年まで

根室駅から先にもうひとつ駅があったそうです。

昭和9年に開業した根室港(ねむろこう)駅で、

根室駅から北側に伸びていた、貨物線の終端にある駅でした。

花咲線・根室駅

 

根室駅と根室港駅を結ぶ線路は

総延長2.6キロの根室本線(貨物支線)ですが、

廃止後50年以上が経過しているのに

路盤の多くが転用されぬまま、今も大部分が残っているとのこと。

霧雨の中ですけど、せっかくのなで根室港駅跡を見てきました。

すると…

ホントだ!廃線跡がハッキリとわかる状態で

残ってるじゃないの!

花咲線・根室駅

わかりますかね?左側に見える砂利道。

これがかつて根室港駅まで伸びていた貨物線の線路跡なのですよ。

 

ここは住宅の裏側が線路跡。

花咲線・根室駅

 

こちらは緑地帯の境界が線路跡に沿って伸びてました。

花咲線・根室駅

 

そして肝心の根室港駅跡ですけど…

花咲線・根室駅

花咲線・根室駅

さすがにここは何も残ってなかったみたい。

道路の右側に見える緑地帯辺りが駅&線路跡で、

丸屋根の倉庫辺りに根室港駅があったようです。

根室港駅が廃止された後は根室駅構内に輸送拠点が模様。

ここでは、根室港で水揚げされた魚介類を満載した貨車が

ひしめいていたのでしょうね。

 

最後は根室港でたそがれタイム。

夜が待てず、雨が降る中で

先ほど買った花咲ガニにしゃぶりついてました。

残りは秘境駅の初田牛駅で。

花咲線・根室駅

改めて言いますけど、旅行はやはり好天に限りますね。

 

台風13号の被害が少なくてホッとしたのも束の間、

来週の北海道はずっと雨じゃないですか。

来週は根室駅訪問時の天気の再来?

それはマジ勘弁ですからね。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

根室本線(花咲線)

 

↑(釧路駅方面)

東釧路駅(平成28年8月30日)

武佐駅(平成28年8月30日)

別保駅(平成28年8月30日)

上尾幌駅(平成28年8月30日)

尾幌駅(平成28年8月30日)

門静駅(平成28年8月30日)

厚岸駅(平成28年8月29日)

糸魚沢駅(平成28年8月29日)

茶内駅(平成28年8月29日)

浜中駅(平成28年8月29日)

姉別駅(平成28年8月29日)

厚床駅(平成28年8月29日)

初田牛駅(平成28年8月29日)

別当賀駅(平成28年8月29日)

落石駅(平成28年8月29日)

昆布盛駅(平成28年8月29日)

西和田駅(平成28年8月29日)

東根室駅(平成28年8月29日)

根室駅(平成28年8月29日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!