皆さま、おはようございます!

 

今朝は根室本線・厚床(あっとこ)駅の訪問記です。

今から38年前、昭和55年から10年間のことですけど、

当時の国鉄が「いい旅チャレンジ20,000km」キャンペーンを催してたの

覚えてますかね?

全国に242ある路線を乗りつぶし、

踏破した路線数に応じて記念品が貰えたキャンペーンでした。

09257

このキャンペーンが始まると、

毎晩、寝る前に大判時刻表とにらめっこしながら、

如何に路線を効率良く乗りつぶし出来るかを考えてました。

そんな風に夜を過ごしていた人、自分だけじゃありませんよね?

 

鬼門は北海道の路線。

1日に数本の列車しか運行されてない枝線が多く存在し、

それらを上手に周れる予定(あくまでも頭の中の予定だけ)が

組めた瞬間がとても快感でしたの。

こんな毎日を過ごしていたもんですから、

北海道の分岐駅の駅名は今でもしっかりと記憶してたのです。

2年前の夏に訪れた厚床駅もそんな駅のひとつでした。

花咲線・厚床駅

 

厚床駅は大正8年に開設された駅で、

かつては根室本線と標津線が分岐する駅でしたの。

時刻表の巻頭にある鉄道地図を見るとこんな感じです。

花咲線・厚床駅

 

標津線は惜しくも平成元年に廃止。

それでもかつては2線が交わっていた分岐駅であること、

何よりも小さな頃から記憶していた駅でしたので、

ワクワクしながら厚床駅に来てみたのですが…

花咲線・厚床駅

意外と閑散としていてビックリ。

 

現駅舎は標津線が廃止された直後の平成元年に竣工したモノだそうです。

花咲線・厚床駅

 

駅舎が建て替えられた後も

簡易委託駅として出札業務が続けられたそうですが、

平成7年に完全無人化されたみたいで。

出札窓口が閉ざされた状態で残されてましたよ。

花咲線・厚床駅

 

待合室はこんな感じです。

平成生まれの駅舎はさすがに古さは感じさせませんね。

花咲線・厚床駅

ちなみに、国鉄時代に厚床駅で運行されてた列車の本数は

根室本線8往復+標津線4往復+貨物列車。

それに対し、現在運行されてる列車は根室本線の列車6往復のみ…

どこか閑散とした雰囲気を感じたのは仕方ないのかもしれません。

 

自分が訪れたこの日は花咲駅が廃止された直後だからか、

構内で花咲駅の写真展が催されてました。

花咲線・厚床駅

 

中には花咲駅の貴重な写真がズラリと。

花咲駅の駅舎(奥に見えます)の写真、初めて見ましたよ。

花咲線・厚床駅

 

こちらは花咲線の応援キャラクター「さきちゃん」だそうです。

あらま、カワイイじゃないの。

花咲線・厚床駅

ピンクの画鋲で留められているところに愛を感じますね。

 

続いてはホームです。

厚床駅は単式ホームが1本あるだけの駅でした。

花咲線・厚床駅

 

標津線が現役だった頃は相対式&島式ホームによる2面3線構造。

標津線が廃止されてからは、島式ホームの片面が撤去されて

相対式ホーム2面2線に変わったようですけど、

平成28年の春のダイヤ改正で花咲線の列車が更に減らされたために、

外側のホームが廃止されてしまったんですって。

自分が訪れた時は、待合室や駅名標はそのまま残ってましたが

ロープが張られて廃ホームは立ち入りが出来なくなってました。

花咲線・厚床駅

 

廃ホームの待合室です。もっと近くで見たかったな…

花咲線・厚床駅

 

廃ホームに残る4脚のベンチと駅名標。

この佇まいが素晴らしくて、この景色が

平成12年夏の青春18きっぷのポスターの舞台になったそうです。

花咲線・厚床駅

向こうに渡りたかった、悔しい~っ!

 

厚床駅にはもうひとつ間近で見たかったモノがありまして、

構内にはかつて釧路機関区厚床支区があり、

蒸気機関車の方向転換に使用していた転車台の跡が残ってるのです。

矢印の先に見える丸い窪みでした。

花咲線・厚床駅

 

雑草が生い茂り過ぎていてわかりずらいので、

グーグルマップでもチェック。

ねっ、まん丸い窪みがありますでしょ?

花咲線・厚床駅

いつか雑草が枯れ果てた11月半ば辺りにここを訪れたいですね。

そして廃ホームにも近づいてみたい!

 

最後は厚床駅が標津線の分岐駅であったことを記す

モニュメントで〆ます。

花咲線・厚床駅

 

こんな掲示物もありましたけど…

花咲線・厚床駅

カッティングシートを貼る手順を間違いてないかな?

字の配置がバラバラなのですが、

ひょっとして1字1字切り抜いて貼り合わせた!?

 

昔は標津線の列車本数を見て

1日に4往復とか大変だな~なんて思ってましたが、

今は根室本線(花咲線)が6往復まで減ってしまいました。

※厚岸駅までの区間列車を除く。

厚床駅の隣りにある初田牛駅が地元との間で

来年春の廃止に向けて協議に入ったことが報道されましたが、

花咲線にはいつまでも頑張ってほしいですね。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

根室本線(花咲線)

 

↑(釧路駅方面)

東釧路駅(平成28年8月30日)

武佐駅(平成28年8月30日)

別保駅(平成28年8月30日)

上尾幌駅(平成28年8月30日)

尾幌駅(平成28年8月30日)

門静駅(平成28年8月30日)

厚岸駅(平成28年8月29日)

糸魚沢駅(平成28年8月29日)

茶内駅(平成28年8月29日)

浜中駅(平成28年8月29日)

姉別駅(平成28年8月29日)

厚床駅(平成28年8月29日)

初田牛駅(平成28年8月29日)

別当賀駅(平成28年8月29日)

落石駅(平成28年8月29日)

昆布盛駅(平成28年8月29日)

西和田駅(平成28年8月29日)

東根室駅(平成28年8月29日)

根室駅(平成28年8月29日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!