皆さま、おはようございます!

 

我が地元の宮城には、

とっても面白そうなネーミングの「面白山高原駅」がありましたが、

※景色は良いけど周辺に民家が無い秘境駅です。

釧路市内にはどこか楽し気な雰囲気の駅名を持った駅があるのです。

何が楽しいかは来てからのお楽しみに~じゃなくて、

一昨年の夏に行ってきましたよ。

根室本線にあるこちらの駅でした。

根室本線・新大楽毛(しんおたのしけ)駅です!

お楽しみ~おたのしけ~大楽毛、なんか楽しそうに感じません?

 

実態は単式ホームが1本あるだけの、

あまり楽しさを感じさせてくれない駅でしたけど。

 

ちなみに駅名に「新」が付くのは西隣りに大楽毛駅があるから。

新大楽毛駅は昭和63年に開設された駅だそうですよ。

 

釧路市西部にある大楽毛地区は

戦前は軍馬の一大育成地として、戦後は製紙業で栄えた地域だそうです。

駅がある辺りは近年、

釧路市内のベッドタウンとして住宅地が広まりを見せてたエリア。

そのために、JRに移行した直後に開業したのが新大楽毛駅なのでした。

 

新大楽毛駅にある単式ホームは開業当時からあるモノ。

根室本線・新大楽毛駅

 

開設当時はこのホーム1本だけでスタートした駅だそうですけど、

利用者が増加傾向にあったために、新たに待合室が増設されたとのこと。

こちらがその待合室です。

根室本線・新大楽毛駅

 

建物財産標によれば、待合室は平成25年に建てられたモノだそうですよ。

根室本線・新大楽毛駅

 

中は、最近JR北海道が建てた待合室のトレンドであるロッヂ風。

匂いフェチな自分はこの木材の香りに癒されっぱなしでした。

根室本線・新大楽毛駅

 

ん?こんなところに監視カメラ?

根室本線・新大楽毛駅

…と思いましたら、列車の接近を知らせる警告灯でした。

列車が近づくとピカピカ光るやつですね。

 

新大楽毛駅は、JR直後に開業した新設駅だと知り、

全然面白味がない駅と決めつけながら訪れましたが

全然違ってました。

根室本線・新大楽毛駅

だって、年月を経るたび駅がグレードアップしてるだなんて、

スゴイ話だと思いません?

新大楽毛駅は期待を裏切りませんね。

ネーミング通りに「お楽し気」溢れた駅でした。

※駅名は「砂浜の中央」を意味するアイヌ語の「オタ=ノシケ」が由来してるそうです。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

根室本線(新得駅‐釧路駅)

 

↑(滝川駅方面)

新得駅

十勝清水駅

羽帯駅(平成29年2月21日)

御影駅

芽室駅

大成駅(平成29年2月21日)

西帯広駅

柏林台駅(平成29年2月22日)

帯広駅

札内駅

稲士別駅(平成29年2月21日)

幕別駅

利別駅

池田駅

十弗駅(平成28年8月30日)

豊頃駅

新吉野駅

浦幌駅

上厚内駅(平成28年8月30日)

厚内駅(平成28年8月30日)

直別駅(平成28年8月30日)

尺別駅(平成28年8月30日)

音別駅

古瀬駅(平成28年8月30日)

白糠駅

西庶路駅

庶路駅

大楽毛駅

新大楽毛駅(平成28年8月30日)

新富士駅

釧路駅

↓(花咲線)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!