皆さま、おはようございます!

 
3月4日のダイヤ改正が1カ月先まで迫ってきました。
特急「ライラック」の新設や「スーパーおおぞら」の車内販売廃止など、
今月は釧路に行く予定があるので、ダイヤ改正前に「スーパーおおぞら」に乗れるかな?
動きが多いJR北海道エリアですが、
一番の気がかりは、この機に廃止される10駅のこと。
昨年のダイヤ改正では8駅が廃止、
その後の12月には留萌本線の末端区間の8駅が廃止されて…
年々、駅の廃止が加速している状況でした。
 
そんな中で、昨年8月に訪れた
根室本線・上厚内(かみあつない)駅
こちらも来月で廃止されることが決定済の駅でした。
根室本線・上厚内駅
木造駅舎が魅力的な上厚内駅、今回はこちらの駅の訪問記ですよ。
 
まず、上厚内駅に着いて驚いたことですが、
駅周辺には人気(ひとけ)がなく数軒の民家があるだけ。
駅前に並ぶ建物は、ほとんどが廃屋でしたの。
根室本線・上厚内駅
根室本線・上厚内駅
はたして、こんな状況で駅が成り立っているのか不思議でしたが、
予想通り、上厚内駅の利用者は皆無のようで
1日の乗車客数は1人に満たないらしい。
これが理由で駅が廃止されるみたいですね。
 
この先、駅前道路を南方に進むと小学校らしきものがあったのですが…
根室本線・上厚内駅
根室本線・上厚内駅
こちらはかつての上厚内小学校、昭和57年に閉校してしまったそうで。
上厚内地区の人口減少は昭和40年代半ばから始まったらしく、
上厚内小学校の最後の年は児童数は3名だったとか。
駅の廃止は残念ですけど、この環境を見ると仕方なしという印象でした。
 
こんな上厚内地区のど真ん中にある上厚内駅ですが、
明治43年に開設された信号所が起源で、大正15年に駅に昇格したそうですよ。
根室本線・上厚内駅
 
駅舎の手前にある建物は現役の駅便。
佇まいが素晴らしすぎて、駅便ファンの自分は震えが止まりませんわ。
根室本線・上厚内駅
駅便だけで20枚近くも写真を撮ったのですが、
これらの写真は日の目を見る時期は来るのだろうか?
 
こちらは駅便に貼り付けられていた建物財産標でした。
根室本線・上厚内駅
駅舎の改築に合わせて昭和28年に設けられたモノのようですね。
毎回思うのですが「鉄」って屋根のことなの?
 
駅舎に入ります。
根室本線・上厚内駅
上厚内駅に到着した途端、外は突然の大雨。
雨が止むまで駅舎内でノンビリと過ごしてましたよ。
 
上厚内駅は地元の皆さんだけではなく、多くのファンからも愛されている駅です。
自分が訪れたのは、上厚内駅の廃止が正式に伝えられる前のことでしたが、
一角にはこんなコーナーが設けられてました。
根室本線・上厚内駅根室本線・上厚内駅
なんかね、この詩を見てたら泣けちゃってきて…
詩の主人公は小雨が降る上厚内にいたようですが、
自分は今、超土砂降りの上厚内駅におりましたよ。
そうそう、ダイヤ改正前夜はここで、最終列車のお見送りがあるらしいですね。
 
もちろん、ファンが来駅記念に記帳する駅ノートもありました。
根室本線・上厚内駅
 
あとはハルヒのラノベも。
根室本線・上厚内駅
 
雨は一向に止む気配はありませんでしたので、
無謀にも、土砂降りの中でホームの撮影を開始しました。
コンビニで傘を買えというツッコミは受け付けませんぜ。
付近にコンビニなんてありませんから。
根室本線・上厚内駅
 
上厚内駅は列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造。
元は、列車交換が開設目的の信号所だったのでしょう。
根室本線・上厚内駅
根室本線・上厚内駅
 
駅舎の根室駅側には貨物側線の跡がありました。
根室本線・上厚内駅
上厚内駅が有人駅だった時代、昭和46年までは
貨物の取り扱いも行われていたようです。
 
実は自分、駅が存在しているうちにもう一度、
上厚内駅に訪れたい考えていた理由がありまして…
根室本線・上厚内駅
この跨線橋のことをもっと調べたかったのですよ。
 
道内ではあまり見かけることがない開放式の跨線橋ですが、
どうもこれ、他所から転用されたモノらしく、
銘鈑によれば明治時代に作られたモノだそうです。
根室本線・上厚内駅
この角度から見ると形状が明らかに不自然でして…
ここに運ばれてくる前は手前側にも跨線橋が繋がっていた?
いやいや、鉄道用のガーター橋を転用したモノじゃないかと。
実に謎多き、上厚内駅の跨線橋でしたのよ。
国鉄時代にはこの跨線橋、既にあったっぽいのですが。
 
こんな魅力的な上厚内駅が見れるのも残り1か月のみ。
さぁ、コタツの中で丸まってる場合じゃありませんぜ!
 
☆追 記☆ 平成29年2月22日
跨線橋を念入りに見たくて上厚内駅を再訪しました!
根室本線・上厚内駅
こちらもぜひチェックくださいませ。
 
 

訪問駅リスト(JR線)

根室本線(新得駅‐釧路駅)

 

↑(滝川駅方面)

新得駅

十勝清水駅

羽帯駅(平成29年2月21日)

御影駅(平成29年2月21日)

芽室駅

大成駅(平成29年2月21日)

西帯広駅

柏林台駅(平成29年2月22日)

帯広駅

札内駅

稲士別駅(平成29年2月21日)

幕別駅

利別駅

池田駅

十弗駅(平成28年8月30日)

豊頃駅

新吉野駅

浦幌駅

上厚内駅(平成28年8月30日)

厚内駅(平成28年8月30日)

直別駅(平成28年8月30日)

尺別駅(平成28年8月30日)

音別駅

古瀬駅(平成28年8月30日)

白糠駅

西庶路駅

庶路駅

大楽毛駅

新大楽毛駅(平成28年8月30日)

新富士駅

釧路駅

↓(花咲線)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!