皆さま、おばんです!

 

金運に恵まれないとお嘆きのアナタ!

そんな方に是非とも訪れて頂きたい駅がありました。

北海道は豊頃町にある根室本線・十弗(とおふつ)駅です。

根室本線・十弗駅

その理由は後ほど書くことにしまして…

 

十弗駅は明治44年に開業した駅です。

木造駅舎が残っている点がポイン高いっすね。

開業当時からの駅舎ではないと思いますが…

根室本線・十弗駅

 

駅前に簡易郵便局がありましたけど、

見える民家は両手で数えるほどだけでした。

1日の乗車客数は片手にも満たない数なのだとか。

根室本線・十弗駅

 

長らく駅員配置駅だったそうですが、平成4年に無人駅化されたそうです。

根室本線・十弗駅

無人駅に変って出札窓口は塞がれてしまいましたけど、

手荷物受け渡し窓口の荷台は健在でした。

地味に嬉しいなり~

 

荷台の上にはカラーボックスと、列車待ちの際に楽しめる書籍、

それと駅ノートも置かれてましたよ。

根室本線・十弗駅

 

書籍を眺めてみた。

根室本線・十弗駅

初めての人によくわかるWindows95

プリンターのユーザーズマニュアルと、すっぽんの挑戦と…

十弗駅、なかなか手ごわいっす。

今の若い子たちは、きっとMS-DOSとかWindows3,1とか知らないんだろな。

 

駅舎を出ると、ちょっと離れた場所にホームがありました。

根室本線・十弗駅

これを見て、かつて手前側には線路があったと感じた人は大正解です。

 

現在は単式ホームに変ってしまいましたが、

かつては島式ホームで列車交換が可能な構造。

昭和46年までは貨物の取り扱いも行われていたようですね。

根室本線・十弗駅

根室本線・十弗駅

 

さてさて、現在は少々寂れ気味の十弗駅でしたが、

構内には、ファンの間では有名なアレが立っているのですよ

 

まずはこちらの駅名標に注目です。

根室本線・十弗駅

十弗駅の「弗」$(ドル)の字にカタチが似ていることから

アイドルのネットスラング…ではなくて、

$記号の代用として使われることがあります。

 

ということは十弗で10ドル、10$…十弗駅は10$駅!

それを示す、でっかなお札が掲げられていたのでした。

根室本線・十弗駅

ねっ!ここに来れば金運上昇間違いなしですよね!

お札には「10$持って旅に出よう、きっといいことが待っている。」

のキャッチフレーズが。

ちなみにこの日の自分、10$を持ち合わせていなかったために、

旅中に台風が直撃するわ、乗車予定の高速バスが運休になるわで

マジで不運の連続でした。

10$は日本円で1,140円ほど(本日のレートで換算)ですので、

根室本線を旅する際は、ぜひぜひドルの携行を!

 

最後はホームから眺めた木造駅舎で〆ます。

根室本線・十弗駅

 

…実は金運上昇よりも、天候の運を向上させたいと願ってたりして。

今年はなぜか、旅先で必ず雨雪が降る1年だったのですよ。

週明けは茨城を旅する予定でしたけど、

まさか降水確率10%で雨とか、ないっすよね!?

 

 

訪問駅リスト(JR線)

根室本線(新得駅‐釧路駅)

 

↑(滝川駅方面)

新得駅

十勝清水駅

羽帯駅

御影駅

芽室駅

大成駅

西帯広駅

柏林台駅

帯広駅

札内駅

稲士別駅

幕別駅

利別駅

池田駅

十弗駅(平成28年8月30日)

豊頃駅

新吉野駅

浦幌駅

上厚内駅

厚内駅

直別駅

尺別駅

音別駅

古瀬駅(平成28年8月30日)

白糠駅

西庶路駅

庶路駅

大楽毛駅

新大楽毛駅

新富士駅

釧路駅

↓(花咲線)


読者登録してね