皆さま、こんにちは!

 

連休が明けたと思ったら急に寒い日が続いてますね。

連休明け直後に幼稚園児を撮影する仕事が入ってたのですが、

お陰で延期が続き困ってました。

これ以上延びると来週の北海道旅に影響しちゃうので、

出来れば明日こそは暖かくなってほしい!

 

旅中は毎回、悪天候に直面する雨男の自分ですが、

中でも最悪だったのが2年前の夏の旅行。

ブログでは何度も書いてますけど、

この日は北海道を旅してる最中に台風が道東を直撃。

鉄道やバスが長期運休に追いやられて

旅先の道東から出る手立てが無くなってしまったのですよ。

この後にそんな運命に陥るとは知らず…

暴風の中で呑気に駅巡りを楽しんでたのがこちらの駅でした。

根室本線・厚内(あつない)駅です!

明治36年に開設された古い木造駅舎が残る駅でした。

道内には、こんな大きな木造駅舎が残る無人駅が数多くあります。

例え雨が降ろうとも槍が降ろうとも、

駅舎が見れただけで気持ちが報われちゃうのですから

不思議ですよね。

 

こちらの駅舎、不思議な場所に扉や窓を塞いだ跡がありますけど、

何を隠そう、この駅舎にはかつて飲食店が入居しており、

そのお店の跡なのだそうです。

 

現在も道内には、駅舎内で飲食店が営業する

沼ノ沢駅止別駅などがありますけど、

いずれもクルマの通行量が多い国道沿いにある駅。

それに対し、厚内駅は

国道から8キロほど離れた小さな集落の中にある駅なのです。

お店が営業を取りやめてしまった理由…

この駅前風景を見たらなんとなく納得しちゃいましたよ。

飲食店は無理でも、せめてセイコーマートがあればいいのですけど。

 

それでは駅舎に入ります。

 

待合室は駅舎の大きさから想像出来ぬような狭さでした。

元々は広かったのでしょうが、店舗を入居させる際に

待合室の一部も店舗スペースに充てたのでしょう。

有人駅時代の出札窓口もすべて消え失せてました。

 

駅の構内図を見る。

厚内駅は無人駅でけど

ここを発駅とする普通列車が設定されてるために構内は広く、

相対式&島式ホームによる複合2面3線構造でした。

 

ホームをチェックしますが…傘を忘れてしもうた。

セコマがあれば傘がすぐにGET出来るのにね。

 

土砂降りの中で構内の写真を激写!

 

跨線橋の上で潮風に晒される自分。

厚内駅は海岸線の近くにある駅で、

500メートルほど進めば

海釣りファンが多く訪れる厚内漁港に出ることが出来ますよ。

 

降水量が多すぎて駅舎が霞んで見えてました。

 

電柱の下に四角い土台が見えますけど、

ここも昔はホームだったのでしょうね。

国鉄時代とは違い

普通列車は短編成の気動車列車に変わってしまったので、

ホームが短縮されたのだと思います。

 

壁面に描かれた「ATSUNAY STASTIN」の文字を見る。

ここで営業していたお店さんが描いたのかな?

描かれた文字は「ATSUNAI」じゃなくて「ATSUNAY」。

「あつない」ではなく「あつにゃい」と発音するのでしょうか?

ひょっとしてお店さん、カッコつけ過ぎちゃったのかな?

 

…こうして厚内駅の木造駅舎を堪能させて頂きました。

古い木造駅舎を見ることができ大満足です。

この後、レンタカーのナビをセットしてお隣にある直別駅に直行。

厚内駅と直別駅は海岸近くの道路で結ばれていて、

ここを進めば10分ほどで着くらしいのですが…

道路が水没して通行止めになってる!?

この時始めて、自分が今、

呑気に駅巡りを楽しんでる場合じゃないことを悟りましたよ。

旅中は進む勇気も大切ですが、

途中で止める勇気も必要かもしれませんね。

 

次の日に上陸した台風10号の被害によって、

根室本線は現在も東鹿越駅-新得駅間が不通なのは周知の通りです。

自分も道東から脱出できなくなりまして…マジでやってもうた。

さてさて、来週は道内を旅する予定、

これでJR北海道のすべての駅を周り終える予定でした。

この日のようなハプニングがなければいいのですけど…

その前に目の前にある仕事を終わらせなきゃ。

どうぞ、明日の仙台が貼れますように。

 

☆追 記☆

仕事の都合が付かず旅が延期になってしまいました。

くやし~っ!

 

 

訪問駅リスト(JR線)

根室本線(新得駅‐釧路駅)

 

↑(新得駅・滝川駅方面)

十勝清水駅

羽帯駅(平成29年2月21日)

御影駅

芽室駅

大成駅(平成29年2月21日)

西帯広駅

柏林台駅(平成29年2月22日)

帯広駅

札内駅

稲士別駅(平成29年2月21日)

幕別駅

利別駅

池田駅

十弗駅(平成28年8月30日)

豊頃駅

新吉野駅

浦幌駅

上厚内駅(平成28年8月30日)

厚内駅(平成28年8月30日)

直別駅

尺別駅(平成28年8月30日)

音別駅

古瀬駅(平成28年8月30日)

白糠駅

西庶路駅

庶路駅

大楽毛駅

新大楽毛駅

新富士駅

釧路駅

↓(花咲線)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!