皆さま、おはようございます!

 

今朝は土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)から

伊尾木(いおき)駅の訪問記ですが、

まずは同線名物の、やなせたかし先生がデザインした

駅キャラを見てください。

土佐くろしお鉄道・伊尾木駅

いおき トラオくんです。

四角い顔とこの風貌、どことなく申し訳なさそうな笑顔を見て

お気づきの方も多いかもしれませんが、

元ネタは渥美清さんが演じた、映画「男はつらいよ」の寅さんでした。

 

寅さん映画はシリーズ全48作品で完結するのですが、

実は第49作「寅次郎花へんろ」も企画が進められていて、

脚本やキャストも決まっていたとのこと。

舞台は土佐高知で伊尾木でも撮影される予定だったんですって。

土佐くろしお鉄道・伊尾木駅

ところが撮影の開始直前の平成8年8月に渥美清さんが逝去、

映画の制作はクランクイン前に中止されたそうです。

結果、渥美さんがここを訪れることはなかったそうですけど、

そんな渥美さんを偲び、伊尾木地区内には寅さん像もあるみたいですよ。

 

伊尾木駅が開業したのは平成14年のことですから

仮に撮影が決行してても映画には登場しませんが、

それでは建設中だったごめん・なはり線はどうだったのか?

ごめん・なはり線は元は国鉄線の「阿佐線」として建設が進められ、

昭和50年代には路盤の多くが完成してたらしく。

昭和50年に撮影された航空写真でその様子を確認してみました。

土佐くろしお鉄道・伊尾木駅

ホントだ!路盤が既に出来上がってる!

阿佐線建設が予定通りに進んでいれば

昭和50年代後半~60年代には開通してたのでしょうけど、

黒字経営が見込めないことから昭和56年に建設は中断、

出来上がった路盤は長らく放置されることになります。

もし映画が完成してたら、

放置中のごめん・なはり線が映り込んでたのかもしれませんね。

 

さてさて、そんな伊尾木駅でしたが、

ごめん・なはり線の多くの駅が高架駅上にホームがある高架駅の中、

同線では珍しい地上駅でした。

土佐くろしお鉄道・伊尾木駅

 

故に、ごめん・なはり線ではめったに見ることが出来ない踏切が

伊尾木駅周辺には存在します。

土佐くろしお鉄道・伊尾木駅

 

駅に繋がる一本道。

土佐くろしお鉄道・伊尾木駅

長閑な鉄道風景を楽しむなら、ここが最適かもしれませんね。

 

入口に公園にある休憩所のような待合室があり、

そこを潜るとホームに入れますよ。

土佐くろしお鉄道・伊尾木駅

土佐くろしお鉄道・伊尾木駅

 

伊尾木駅は単式ホームが1本あるだけの棒線構造の駅でした。

土佐くろしお鉄道・伊尾木駅

 

寅さんは鉄道好き…というか

山田洋次監督が鉄道好きなんでしたっけ?

いおきトラオくんはホームから列車を覗ける高さに設置されてます。

土佐くろしお鉄道・伊尾木駅

列車が眺められて幸せそうに見えるのは自分だけかな?

 

伊尾木駅ホームから見た風景です。

土佐くろしお鉄道・伊尾木駅

周辺は田畑で囲まれてますけど、実は海岸線にも近く、

200メートルほど南下すると土佐湾の絶景を見ることが出来ますぜ☆

 

近くには観光名所の伊尾木洞(洞窟)もあるみたいですけど、

駅好きな自分は伊尾木駅が見れただけで満腹満腹!

土佐くろしお鉄道・伊尾木駅

 

最後は駅名標で〆ます。

土佐くろしお鉄道・伊尾木駅

最近、寅さん映画命の友達からDVDを借りて、

「男はつらいよ」シリーズを見てました。

なかなか返却出来ずにごめんなさい。

DVDを見るたびに思うのですが、

訪れたことがある駅が映画に映し出されるたび、

訪問前に映画を見てたら

駅訪問がもっと楽しめたのだろうなぁって。

中には、寅さん映画の舞台になったことを

大大的にアピールしている駅もあるのですが、

そんな駅の訪問記は次回に続きます。

(続きはこちら、寅さん映画のロケ地になった駅でした)

【まったり駅探訪】久大本線(ゆふ高原線)湯平駅に行ってきました。

 

 

訪問駅リスト(私鉄線 第三セクター線 ほか)

土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)

 

↑(後免駅方面)

後免町駅(平成27年10月7日)

立田駅(平成27年10月7日)

のいち駅(平成27年10月7日)

よしかわ駅(平成27年10月7日)

あかおか駅(平成27年10月7日)

香我美駅(平成27年10月7日)

夜須駅(平成27年10月7日)

西分駅(平成27年10月7日)

和食駅(平成27年10月7日)

赤野駅(平成27年10月7日)

穴内駅(平成27年10月7日)

球場前駅(平成27年10月7日)

あき総合病院前駅(令和6年2月14日)

安芸駅(平成27年10月7日)

伊尾木駅(平成27年10月7日)

下山駅(平成27年10月7日)

唐浜駅(平成27年10月7日)

安田駅(平成27年10月7日)

田野駅(平成27年10月7日)

奈半利駅(平成27年10月7日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!