皆さま、こんにちは!

 

土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)の各駅では、

地元出身の漫画家でありアンパンマンの原作者でもある

やなせたかし先生がデザインした駅キャラがいることを

以前にブログで書きました。

土佐くろしお鉄道・後免町駅

起点の後免駅を含めると駅キャラは合計20体にも上るのですが、

なんと!それらをいっぺんに見れちゃう駅が存在するのです。

キャラ目当てでごめん・なはり線を訪れるなら、

ここは絶対に外せませんぜ☆

 

土佐湾に面した場所にあるこちらの駅でした。

土佐くろしお鉄道・あかおか駅

土佐くろしお鉄道阿佐線・あかおか駅です!

平成14年、ごめん・なはり線の開通に併せて開設された駅でした。

それだけの数の駅キャラがどのように展示されているのか、

それは後ほど触れることにしまして…

 

まずは駅の様子からです。

これまでもブログで書いてましたが、

平成14年に開通したごめん・なはり線は

昭和49年に廃止された土佐電気鉄道安芸線の廃線跡を転用して

敷設されました。

安芸線の時代にも赤岡駅(こちらは漢字表記)が存在してたとのことで、

安芸線の赤岡駅と現在あるあかおか駅の位置関係を確認するために

古い航空写真をチェック。

国土地理院のサイトから転載した昭和27年撮影の航空写真です。

土佐くろしお鉄道・あかおか駅

 

それと現在の様子を写し出したグーグルマップも。

土佐くろしお鉄道・あかおか駅

緑マークをが同一位置なのですが、

新旧それぞれの駅の位置がまったく変わっていないのがわかりますかね?

駅前広場はそのままのカタチで道路に転用されたようです。

 

こちらは現在のあかおか駅の駅前広場の様子。

土佐くろしお鉄道・あかおか駅

かつてここが駅前広場だった面影が今でも残ってるかな?

地上駅から高架駅に姿を変えてしまいましたが、

駅の周辺は昔と大きくは変わっていないみたいです。

 

あかおか駅にもいましたよ、

やなせ先生がデザインした駅キャラちゃんが。

土佐くろしお鉄道・あかおか駅

あかおか駅の駅キャラの名は「あかおか えきんさん」。

「えきん」とはまた謎なワードが現れましたけど(えっ!?知ってる?)、

それについても後ほど。

ヒントは両手に持ってる彼を象徴するアイテムです。

 

あかおか駅もごめん・なはり線の他の駅と同様に高架構造で、

こちらの階段を上がってホームに入ることが出来ます。

土佐くろしお鉄道・あかおか駅

 

あかおか駅は列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造で、

1日に1往復、ここを発着駅とする列車も設定されてるそうですよ。

土佐くろしお鉄道・あかおか駅

土佐くろしお鉄道・あかおか駅

ここは土佐湾に面した駅。

ホームに立ってるだけで潮風を浴びることが出来る心地良い駅でした。

 

さてさて、20体の駅キャラが集結する展示ブースですが、

あかおか駅の高架線の真下にあります。

こちらですけど…ん?どろめってなんぞ?

土佐くろしお鉄道・あかおか駅

 

すぐ隣には「絵金」の看板も。

「あかおか えきんさん」の名はこれが由来してるっぽい。

土佐くろしお鉄道・あかおか駅

 

そして「どろめ」の看板を潜ると…

いたいた!キャラクターたちがいました!

土佐くろしお鉄道・あかおか駅

1、2、3、4…22?

あれ?駅の数に対して2体多い?数え間違えたか?

 

よく見たら「あかおか えきんさん」の両隣に

駅キャラとは別の2体がいるじゃないですか!

土佐くろしお鉄道・あかおか駅

 

ここでこの2体のことを調べたところ…

赤岡では毎年4月の末に「土佐赤岡どろめ祭り」が催されており、

メインイベント「大杯飲み干し大会」のキャラクターが彼ら、

「大漁くん」と「どろめちゃん」だそうです。

土佐くろしお鉄道・あかおか駅

手に持っているのは日本酒が注ぎ込まれた大杯だそうで、

男性1.8リットル、女性0.9リットルの日本酒を

一気に飲み干す大会だそうですよ。

酒豪を競うお祭りらしいのですが…

いやいやいや、1.8リットルの日本酒を飲み干すとか

マジでイメージ出来ないのですけど。

ちなみに「どろめ」とはイワシの稚魚、しらすのことだそうで、

土佐の珍味として地元で愛され続けているんですって。

看板の「どろめ」はソレだったのね。

 

そして「あかおか えきんさん」の由来にもなった「絵金」のこと。

幕末に赤岡で絵師をしていた弘瀬金蔵のことだそうで、

赤岡では絵金にちなんだお祭りも開催されてるとか。

あかおか駅は駅全体で町を盛り上げてる駅だったのです。

 

最後に駅キャラの展示ブースをもうちょっとだけ。

土佐くろしお鉄道・あかおか駅

土佐くろしお鉄道・あかおか駅

ごめん・なはり線の模型も展示されてるのですが、

置かれてるミニカーがサーブ900とかNBロードスター、

セリカカブリオレ等々、なかなかマニアックなラインナップでした。

 

自分がここを訪れたのは、

やなせ先生がお亡くなりになられてから2年後の

平成27年のことでしたが、

その時に用意された「やなせたかしさん ありがとう」のメッセージが

そのまま貼られてました。

やなせ先生、地元からも愛されてますな。

土佐くろしお鉄道・あかおか駅

あかおか駅から先(東側)は土佐湾沿いに突入。

駅から海が見える絶景駅が並びます。

このに先は廃線マニアが歓喜するスポットが続きますが、

詳しくは下記リンクよりチェックくださいね。

 

 

訪問駅リスト(私鉄線 第三セクター線 ほか)

土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)

 

↑(後免駅方面)

後免町駅(平成27年10月7日)

立田駅(平成27年10月7日)

のいち駅(平成27年10月7日)

よしかわ駅(平成27年10月7日)

あかおか駅(平成27年10月7日)

香我美駅(平成27年10月7日)

夜須駅(平成27年10月7日)

西分駅(平成27年10月7日)

和食駅(平成27年10月7日)

赤野駅(平成27年10月7日)

穴内駅(平成27年10月7日)

球場前駅(平成27年10月7日)

あき総合病院前駅(令和6年2月14日)

安芸駅(平成27年10月7日)

伊尾木駅(平成27年10月7日)

下山駅(平成27年10月7日)

唐浜駅(平成27年10月7日)

安田駅(平成27年10月7日)

田野駅(平成27年10月7日)

奈半利駅(平成27年10月7日)

 

友人の日本海ファクトリーさんが本を出版されます。

発売日(5月17日)まであと4日!

Amazonで予約受付中(通常配送無料)ですのでこの機会にどうぞ。

前作は品薄状態が続き中古品がバカ高くなってしまいました。

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!