皆さま、おはようございます!

 

昨年の年末だったでしょうかね?

ニュースを見ていたら、日南線の油津駅が

広島東洋カープ仕様の真っ赤な駅舎に改装され、

以来、大勢のカープファンがここを訪れていることを告げてました。

「カープ油津駅」という愛称まで付いたそうですよ。

なぜ宮崎の日南市にカープファンが?思いましたら、

日南市は広島東洋カープのキャンプ地だそうで。

野球に全然興味がない自分はふ~んと聞き流していましたけど、

ファンにとっては、キャンプ地も聖地のひとつなのでしょうか?

アニメの聖地を周ってきた自分が言うのもなんですけど。

 

なぜこんな前置きを書いたかというと、

今朝は土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはりせん)の

球場前(きゅうじょうまえ)駅の訪問記だからでした。

土佐くろしお鉄道・球場前駅

土佐くろしお鉄道・球場前駅

 

その名の通り、球場の真ん前にある駅なのですけど、

ただの駅ではありません。

こちらのマスコットに注目ですぜ☆

土佐くろしお鉄道・球場前駅

ドアラ?

ちがいます!

阪神タイガースのマスコットのトラッキーとラッキーなのだそう。

名前がわからずネットを見て調べました。

 

球場前駅の正面にある安芸市営球場で毎年、

阪神タイガースのキャンプが行われているそうで、

そのことから、球場前駅はマスコットが引っ付いた駅なのでした。

土佐くろしお鉄道・球場前駅

 

こちらは総合体育館の「安芸ドーム」。

その奥に安芸市民球場が見えますよね。

土佐くろしお鉄道・球場前駅

個人的な話ですけど、スポーツ全般に対して全く興味が無くて…

自分から率先してサッカーや野球の中継を見たことは

一度もありませんでした。

女房とチビ(16歳♀)が大の楽天イーグルスファンで

ユニホームを着ながら試合を見に行ったり

グッズを買ったりしてるのですけど、

多分、趣味の世界で彼女らとは一度も交わることが無さそうです。

だからこうして一人旅が楽しめてるのですけどね。

 

こんな駅だから駅マスコットも野球仕様。

名前は「球場 ボール君」だそうですよ。

ユニホームがどことなく阪神タイガースっぽいですね。

相変わらず直球なネーミングですわ。

土佐くろしお鉄道・球場前駅

このポーズは「りーりーりー」してるとこかな?

それとも「セーフ!」って言ってる場面?

 

球場前駅はごめん・なはり線の他の駅と同様に

平成14年に開業した高架線上に設けられた駅でした。

土佐くろしお鉄道・球場前駅

 

単式ホームが1本あるだけの棒線構造の駅。

中央部分に待合所が設けられております。

土佐くろしお鉄道・球場前駅

土佐くろしお鉄道・球場前駅

 

球場前駅の駅名標。

土佐くろしお鉄道・球場前駅

あれ?ユニホームが阪神タイガースっぽくない。

 

待合所の看板によると、近くには温泉施設があるみたいですね。

モデルさん、艶っぽい良い表情をされてますな。

土佐くろしお鉄道・球場前駅

 

球場前駅は安芸市内の中心部にある駅で、

ホームからは市内を一望することが出来るのですが、

こちらの景色に注目です。

土佐くろしお鉄道・球場前駅

ごめん・なはり線は多くの区間が

昭和49年に廃止された土佐電気鉄道安芸線の廃線跡に敷設されたことを

ブログでも何回か書きましたけど、

この通りの奥に見える公園付近に

安芸線の終点である安芸(あき)駅があったそうなのですよ。

 

今でもわずかですが、当時の面影が残っているとのことで、

球場前駅を見終えた後にここに訪れてみました。

土佐くろしお鉄道・球場前駅

結論から言いますと、

安芸市が安芸駅を偲ぶモノを公園にいろいろと残してくれてたのに

それに全く気付かず完全スルーしてしまいまして…

今になり後悔してた次第です。

悔し~っ!!!

 

そんな安芸駅跡の様子はこちらからです。

昭和49年に廃止された土佐電気鉄道安芸線・安芸駅跡に行ってみた。

 

訪問駅リスト(私鉄線 第三セクター線 ほか)

土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)

 

↑(後免駅方面)

後免町駅(平成27年10月7日)

立田駅(平成27年10月7日)

のいち駅(平成27年10月7日)

よしかわ駅(平成27年10月7日)

あかおか駅(平成27年10月7日)

香我美駅(平成27年10月7日)

夜須駅(平成27年10月7日)

西分駅(平成27年10月7日)

和食駅(平成27年10月7日)

赤野駅(平成27年10月7日)

穴内駅(平成27年10月7日)

球場前駅(平成27年10月7日)

あき総合病院前駅(令和6年2月14日)

安芸駅(平成27年10月7日)

伊尾木駅(平成27年10月7日)

下山駅(平成27年10月7日)

唐浜駅(平成27年10月7日)

安田駅(平成27年10月7日)

田野駅(平成27年10月7日)

奈半利駅(平成27年10月7日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!