皆さま、こんにちは!

 

前回に引き続き、今回も土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線から、

立田(たてだ)駅の訪問記です。

後免町駅の東隣り、2キロほどの場所に位置する駅でした。

立田駅もごめん・なはり線の他の駅と同様に高架構造、

駅舎は無く、高架ホームとそこに繋がる通路があるだけの駅でしたよ。

ごめん・なはり線が開通した平成14年に開業しております。

 

ごめん・なはり線の用地に充てるために昭和49年に廃止された

土佐電気鉄道安芸線にも、立田駅が存在してたとのことで、

てっきりこの駅前広場に

旧駅が存在していた思っていたのですけど…

土佐くろしお鉄道・立田駅

 

後で調べてみたら、安芸線時代の立田駅はこの場所じゃなく、

東側に500メートルほどずれた場所にあったようです。

土佐くろしお鉄道・立田駅

国土地理院のサイトから転載した昭和51年撮影の航空写真より。

こういうのって、いつも帰ってから気づくのよね。

 

旧駅跡に駅施設は残ってませんが、

駅の敷地を避けるようにカーブしている道路が

当時のまま、現在も残っているんですって。

土佐くろしお鉄道・立田駅

これ、めっちゃ見てみたかった!悔し~!!!

 

ごめん・なはり線名物、

やなせたかし先生がデザインした駅のキャラクターですが、

もちろん立田駅にも存在してます。

それがこちら、「たてだ そらこちゃん」という女の子でした。土佐くろしお鉄道・立田駅

 

なぜ「そらこちゃん」なのか?

実は立田駅、高知龍馬空港の最寄り駅なのです。

…といっても3.5キロほど離れてましたが。

土佐くろしお鉄道・立田駅

そらこちゃんがキャビンアテンダント姿なのも、

その話を聞くと納得ですよね。

なお、高知龍馬空港までのアクセスは

立田駅から徒歩よりも高知駅から路線バスを利用した方が

1,000倍は楽かと思いますので念のために申しておきます。

ここから徒歩とか、そんな無茶なことは絶対にしないでください。

(多分40~50分くらいはかかるのではないかと。)

 

お次ホームにイン。

エレベーターは設置されておらず、

ホームに入る手段はこちらの階段のみです。

土佐くろしお鉄道・立田駅

 

そしてこちらが立田駅のホーム。

高架線上にある単式ホームが1本あるだけの棒線構造の駅でした。

土佐くろしお鉄道・立田駅

土佐くろしお鉄道・立田駅

 

立田駅の駅名標です。

土佐くろしお鉄道・立田駅

マスコットが描かれている駅名標は阿佐線ではデフォな仕様。

こんな駅名標が各駅で待ち構えているのですから、

ごめん・なはり線の駅巡りが楽しくないはずはありませんよね。

 

さてさて、立田駅にはもうひとつ、

とっておきのスポットがあるのですよ。

そらこちゃんの後ろにソレがあるのですが…

三本の角?が立ってる建物が見えますでしょうか?

土佐くろしお鉄道・立田駅

 

こちらは立田駅の公衆便所ですがユニークなのはその形状、

なぜか屋根に角?触角?のような突起物が立ってますの。

土佐くろしお鉄道・立田駅

そこで裏手側に周ってみると…

 

顔がある!?

土佐くろしお鉄道・立田駅

 

思わずビックリしちゃいましたが、

こちらはそらこちゃんのトイレだそう。

土佐くろしお鉄道・立田駅

土佐くろしお鉄道・立田駅

屋根の3本角は飛行機のプロペラを見立てたモノらしいです。

でもこちら(トイレ)の「そらこちゃん」は

やなせ先生デザインの「たてだ そらこちゃん」とは似ても似つかず。

著作権保護のため?

似てない理由はわかりませんでしたが、

一層のこと名前を変えて

別キャラクターに仕立ててもよかったと思うのですけど。

どうみても女の子には見えませんし。

 

…以上、起点の御坊駅から2駅目にある立田駅の訪問記でした。

旧駅跡が見れなかったのは残念でしたけど、

「そらこちゃんのトイレ」が見れたから大満足です。

駅便(駅の便所)ファンで本当によかった!

 

 

訪問駅リスト(私鉄線 第三セクター線 ほか)

土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)

 

↑(後免駅方面)

後免町駅(平成27年10月7日)

立田駅(平成27年10月7日)

のいち駅(平成27年10月7日)

よしかわ駅(平成27年10月7日)

あかおか駅(平成27年10月7日)

香我美駅(平成27年10月7日)

夜須駅(平成27年10月7日)

西分駅(平成27年10月7日)

和食駅(平成27年10月7日)

赤野駅(平成27年10月7日)

穴内駅(平成27年10月7日)

球場前駅(平成27年10月7日)

あき総合病院前駅(令和6年2月14日)

安芸駅(平成27年10月7日)

伊尾木駅(平成27年10月7日)

下山駅(平成27年10月7日)

唐浜駅(平成27年10月7日)

安田駅(平成27年10月7日)

田野駅(平成27年10月7日)

奈半利駅(平成27年10月7日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!