ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

仕事の繁忙期という長いトンネルから

ようやく脱出出来ました。

ブログの更新を再開します。

 

実は自分、仕事の繁忙期と言いながらも

とある場所を訪れたくて、

2月半ばに四国を旅してました。

まずはその目的地に向かうまでの行路をUPします。

 

成田空港からジェットスターに乗り、

午前中に高松市内に到着しました。

 

高松に着いたら

うどんは欠かせませんよね!

戴いたおうどんは特盛(3玉相当)ですが

うどんは飲み物なので無問題です。

 

高松駅からJRを利用しました。

今回利用したきっぷはQRコードチケットの

「すまえき四国フリーきっぷ」です。

JR四国の全線が乗り放題で、

特急列車の自由席も利用出来ちゃう優れモノでした。

このチケットは本州も上陸が可能ですが、

その件はまたの機会に。

 

高松駅から乗車した「特急いしづち」から

多度津駅にて「特急南風」に乗り継ぎます。

 

以後、土讃線をひた走って

約2時間半を要して後免駅に着きました。

次に乗る列車はもう知れてる感じかな?

 

後免駅から土佐くろしお鉄道の列車に乗り換え。

阿佐線に乗車するのは3年ぶりなワタクシ。

この路線は太平洋の海原が見えることでも有名ですよね。

 

そして目的地に到着~

 

着いた駅で乗車した列車を見送りました。

 

およそ半日を掛けて訪れた目的地は…

土佐くろしお鉄道・あき総合病院前駅でした!

先にも書きました通り、

自分は阿佐線を3年前(と8年前)に訪れてましたが

その時はまだ、あき総合病院前駅は未開業。

3年前の訪問直後に開業したのです。

以来、この駅のことがずっと気がかりでして…

 

ようやく訪問を果たせましたぜ☆

 

その名の通り、県立あき総合病院のアクセス駅として

令和3年3月に開業しました。

下はホームから俯瞰した景色ですが、

奥に見える建物がその病院とのこと。

病院自体は駅よりも早い

平成24年に開院してたみたいですね。

 

土佐くろしお鉄道阿佐線と言えば、

各駅にやなせたかし先生とやなせスタジオでデザインした

駅キャラクターがいることで知られてます。

この駅のキャラは「あきナースちゃん」だそうな。

像は病院駐車場の一角に建ってました。

 

正面から見るとこんな感じです。

あき総合病院にはピンク色のナースがいるのかと

ワクワクしながらネットを漁りましたけど…残念!

実際の看護師さんたちは最近流行りの

白や黒のユニホームに身を包んでいるようですよ。

 

それでは駅を眺めましょう。

あき総合病院前駅は無人駅です。

駅は高架線上に設けられたために、

地上とホームは長い階段で結ばれてました。

 

それとそれと…

これを見て驚きましたが、

エレベーターも併設されてますの。

今の時代、エレベーターの併設は当たり前と思われますが、

土佐くろしお鉄道阿佐線が開通したのは

交通バリアフリー法が施行される前の

平成14年のことです。

同線の単式ホームタイプの無人駅は一部を除き

基本的にはエレベーターが設置されてないのですよ。

駅の造りは他の駅と同一なのに、

エレベーターがあることで新鮮味を感じてましたわ。

 

構内全景はこんな感じです。

 

待合所も他の駅と同一仕様。

この造りに拘りがあるのかな?

 

最後はあきナースちゃんのイラストが配された

駅名標で〆ます。

駅番号は新駅らしくハイフン付きでした。

土佐くろしお鉄道の新駅も周り終え、

四国の駅巡りは当分お預けかな…

なんて思ってましたけど、

来年度はJR松山駅の高架化が完了するんでしたっけ。

四国旅はしばらく

やめられませんわね。

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(私鉄線 第三セクター線 ほか)

土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)

 

↑(後免駅方面)

後免町駅(平成27年10月7日)

立田駅(平成27年10月7日)

のいち駅(平成27年10月7日)

よしかわ駅(平成27年10月7日)

あかおか駅(平成27年10月7日)

香我美駅(平成27年10月7日)

夜須駅(平成27年10月7日)

西分駅(平成27年10月7日)

和食駅(平成27年10月7日)

赤野駅(平成27年10月7日)

穴内駅(平成27年10月7日)

球場前駅(平成27年10月7日)

あき総合病院前駅(令和6年2月14日)

安芸駅(平成27年10月7日)

伊尾木駅(平成27年10月7日)

下山駅(平成27年10月7日)

唐浜駅(平成27年10月7日)

安田駅(平成27年10月7日)

田野駅(平成27年10月7日)

奈半利駅(平成27年10月7日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!